SSブログ

観察、観察 [ガーデニング]

本日は午後まで雨。
午前中はフラの強化練習(?)に行ってきました。
発表会が近いのにまだ踊りを完全に覚えていない…。
これでみんなで合わせて踊れるんだろうか…。

P1030657_R.JPG
午後、頼んでおいた商品が配送されました。
ちょうど雨がやんでいて、おまけに裏庭まで運んでもらえてラッキー。
これでやっと土作りできる。


P1030658_R.JPG
支柱と雨よけセット。
雨よけセットは3490円で買ったけど、翌日にべつのHCの広告に2990円で出ているのを発見!
まぁ、仕方ない。
それに幅が130㎝って、やっぱり広いよね。
設置場所に悩む。


P1030659_R.JPG
裏庭の種まきトンネルは日が出ないのでビニールかけっぱ。
それでも最高温度が25度ぐらい。


P1030660_R.JPG
ネット越しにのぞくとマリーゴールドは発芽していました。
オクラとインゲンも土が盛り上がっていたんで大丈夫でしょう。


P1030662_R.JPG
畑のキヌサヤは花がたくさん咲き始めました。


P1030663_R.JPG
サンチュは大きくなっているもののなぜか虫食いの葉が。
うちの畑、ナメクジが大量発生しています。
この中にいないことを願います。


P1030651_R.JPG
育苗中のCF千果につぼみが見えてきました。
GWにはミニトマトから植え付け予定です。
他は場所がまだ用意できないんですよね~。


P1030655_R.JPG
庭のスナップはさやがどんどんついています。
早く膨らまないかなぁ。


P1030664_R.JPG
駐車場脇の花壇にはピンクのチューリップが(ガタガタに)並んで咲いています。
なかなかきれいなピンクで満足。


P1030647_R.JPG
黒い(濃い紫)のチューリップも怪しげでいいっす。


P1030644_R.JPG
最近ツバメがよく飛んでいるなぁと思ったらここに巣を作るつもりか!
玄関脇の壁ですが排気口がちょうどいい台になってますね。
でも2年前にここに巣を作って、卵を産んだとたんにカラスの攻撃にあって巣を落とされたんですよ。
ここはやめたほうがいいんじゃないかなぁ。


P1030650_R.JPG
よく夫婦で話し合って決めてください。

今日はスムージーはお休み。
だって大好きな筍ご飯だったんだもの。
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

ken

それにしても沢山の作物ですね!
黒チューリップ最高。
by ken (2012-04-27 23:08) 

りあっこ

花壇、きれいですね。スナップも大量でうらやましいです。
トマトの苗も順調そうで、いよいよGW突入で植え付けシーズン到来ですね。
130cm幅の雨避けは広いですよ。効果がありそうですね。
うちも畑のあちこちでこぼれ種のマリーゴールドが発芽しはじめました。
そのうちコンパニオンプラツとして畑に移植してやろうと思ってます。
ツバメですか。あやけいさんちはいろんな動物が現れてくれるんですね!
by りあっこ (2012-04-28 02:10) 

mutumin

私は畝幅に合わせて、80㎝くらいのを自分でアーチ棒を買って来て、作ったんだけど、今考えてみれば、130㎝だと自分も中に入れて作業がしやすいかも・・・
やってみて、それを買えば良かったと思ったけど、後のまつり。
家は風当たりが強い所(海沿いだから)なので、ナイロンがはがれるのはしょっちゅうで、最終的には倒れて、支柱が全部曲がってしまいました。今年は使えるかどうか、解りません。
今年は支柱をいっぱい買う羽目になりそうでお金がかかるわ。
by mutumin (2012-04-28 05:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
ツバメの巣ですか。大事にしてください。ふんが大変ですが。
スナップこちらも取れだしました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-28 19:43) 

おじゃまま

CF千果のCFの意味はわからないけれど、
千果というミニトマトは育てた覚えが・・・一つも実らず・・
うまくやってください!!あやけいさんにリベンジしてもらお♡

燕、今年は早かったですよね!
こちらでは普通5月上旬、と思っていましたが、
四月上旬には姿を見ました、ビックリしました!
by おじゃまま (2012-04-28 23:02) 

じゅりりん

スナップが美味しそう!さっとゆでで食べたいわぁ~♪
やっと晴れたと思ったらまた雨で嫌になっちゃうね(><)
今日はまだ大丈夫そうだったのに~庭仕事延期だ~×
あやけいさんは晴耕雨フラかしらん?(^m^)
ツバメももう巣をかけてますものね。
あやけいさんとこのご夫婦は新居決めたのかな?
by じゅりりん (2012-05-01 18:55) 

あやけい

kenさんへ
黒チューリップ、なかなかいいでしょ。
来年も咲くといいなぁ。
by あやけい (2012-05-01 21:17) 

あやけい

mutuminさんへ
うちは場所がないので130㎝って結構大変。
でもそのぐらいのほうが野菜が蒸れないのよね。
支柱ってお金かかるよね。
mutuminさんちは広いからよけいだわ。
風で曲がると頭に来るよね~。
by あやけい (2012-05-01 21:21) 

あやけい

りあっこさんへ
スナップは今日収穫しました。
でももう花が咲いていないの!
こんなに短かったかなぁ。

GW、お天気が悪いですね。
なかなか畝立てができませんわ。
by あやけい (2012-05-01 21:22) 

あやけい

夏炉冬扇さんへ
ツバメ、この辺じゃカラスが多くてなかなか巣立ちまで行かないんですよ。
前回はカラスよけを作ろうと材料を買ってきた日に襲撃されてしまいました。
隣は空き地出し、虫はたくさんいるみたいですけどね。
by あやけい (2012-05-01 21:26) 

あやけい

おじゃままさんへ
CFって葉かび病Cf9型と斑点病の耐病性があるってことらしい。
千果はHCで種が売っているけどCF千果はネットじゃないと売ってなかったのよ。
値段は同じだけど種の数が少なかった。

ツバメ、うちじゃなくお隣さんちに巣を作っているらしい。
でもそこでも毎年カラスに襲われて巣立ちまで行かないの。
人間がハラハラ心配です。
by あやけい (2012-05-01 21:26) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今日も雨で困っちゃうよね。
GWは晴れたら少年野球の試合だ、BBQだとあるし、トマトが植えられないわ。

ツバメはお隣さんちに巣を作っているよ。
でもそこもカラスが来るの。
前に巣を落とされて、1羽だけ生き残ったヒナをお隣さんが一生懸命育てたけどダメだった。
ワームを買ってきてあげてたけど、自然界では親鳥がいろんな虫を食べさせるじゃない。
だから1種類だけじゃバランスが悪くなって骨格がちゃんと育たないんだって。
難しいね。

by あやけい (2012-05-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。