SSブログ

スナップ収穫 発芽の様子 [今日の収穫]

今日も雨。
GW前半は少年野球と吹奏楽部のコンサートで終わってしまった。
未だにトマトも植えられず、畝も作れず。
後半も野球のBBQとかお祭り(太鼓で参加)があったりと忙しい。
来週は家庭訪問があるから家も片付けないといけない。


P1030671_R.JPG
先週仕込んだヨモギ発酵エキスができました。
1リットルちょっと取れましたよ。
ヨモギをとりに行ったときに痛めた腱鞘炎は治らず。
その後草むしりをしてさらに悪化しています。


P1030684_R.JPG
こちらが今日の収穫。
ホウレンソウはすっかり蕾が出てきました。
スムージーの材料が減っていく。
今日の収穫のメインはスナップ。
しばらくとらなかったからたくさん大きくなっていました。
でももうコンテナのはあまり花が咲いていない。
畑のもそれほど大きくなっていないし、最近成績がわるなぁ。


P1030672_R.JPG
ツタンカーメン豆は2mを越しています。
でもまだ豆が膨らまないので収穫はお預け。


P1030676_R.JPG
キヌサヤも初収穫。


P1030682_R.JPG
こちらも元気に茂ってます。
良く見れば収穫サイズがありそうです。


P1030678_R.JPG
同じマメ科のソラマメにはアブラムシが。
やっぱり来るものは来るのね。
早速集めてメダカにあげました。
踊り食い~。


P1030685_R.JPG
ネット越しで見づらいですがいろいろ発芽しています。
こちらはかぼちゃのみやこ。
種が大きいから双葉もしっかりしてますね。


P1030687_R.JPG
手前からナスタチューム、バジル、オクラ。


P1030688_R.JPG
インゲンも元気に発芽中。


P1030690_R.JPG
ヘチマも無事に芽が出ました。
ヘチマの種まきって小学校以来だな。


今日のスムージー
P1030691_R.JPG
スムージー久しぶり!
ホウレン草、パイナップル、リンゴ。
リンゴが大きすぎた。


P1030692_R.JPG
分離してる。
上はリンゴが砕かれてムース状になってふわふわしている。
先月から歯医者で治療中だけど仮に詰めているのが連休中に取れてしまいそこがすっごくしみる。
スムージーが痛いよ~。


P1030674_R.JPG
最後に咲いたフリンジのピンク。
でもすごくか弱くて花も小さいの。
八重のアンジェリケも1本しか咲かなかったし。
難しいわぁ。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ken

発酵エキスって、液肥で使うんですか??
ミミズコンポストから出る液肥もこんな感じで真っ黒です。
薄めて使います。
by ken (2012-05-01 22:35) 

mutumin

腱鞘炎気を付けてください。
私今年、かぼちゃを5種類植えたの。
芽が出て来たけど、みんな違う感じなのよ!
面白い!白砂糖かぼちゃっていうのはこれだけ茎が白いの!
いつもかぼちゃは実にならないまま、まともの採ったことがないけど、今年こそ、頑張って実にしたいです。今年はこれを頑張りたい!

スムージー、わさび菜良いわよ!
飲んでいる時は味がしないのに、飲み終わった時ほわっとわさび菜のピリ辛さが来るの!サラダで食べるよりいいみたい。
by mutumin (2012-05-02 08:24) 

どるつー

スナップエンドウが美味しそう~
来年は再挑戦しようっと。
ウチは今年、奇跡的にアブラムシがいないんです!
こんなに楽な年はありません♪
by どるつー (2012-05-02 12:43) 

おじゃまま

私、一週間ほど、膝が痛かった。。。曲げると痛い、みたいな。。
「ひえ〜」と思ってたけど、今日はいいみたい。ホッ。
腱鞘炎、子供たちが赤ちゃんだった頃、それぞれ一年ずつやりました。
抱っこのせいと、オムツ替えで毎回手首を蹴られ悪化・・(笑)
関節は大事にしないと〜って、思っているけれど、なかな方法が分からず、
知らないうちに酷使してるのでしょうかね〜
発酵エキス、って、肥料ですか?それとも虫除け??
by おじゃまま (2012-05-02 14:15) 

りあっこ

おお、これがヨモギ発酵液ですか!!
すごい色してますね。効きそうです^^
腱鞘炎になるほどがんばって摘んでも1Lほどなんですね。
たいせつにつかわないといけませんね。

うちもスナップエンドウが収穫できました。おいしいですよね。
夏野菜の苗たちも始動してますね。かわいい苗たちを見てると・・・
うちもジャガイモのあとの遅めの植え付け用に育苗はじめてみようかな。
by りあっこ (2012-05-03 01:24) 

あやけい

kenさんへ
ヨモギ発酵エキスはぼかし肥を作るときに使います。
もちろん水に薄めてやると活力剤(肥料じゃなくて)になるみたいです。
ミミズコンポストの液肥は効きそうですよね。
こんな色なんて意外。
この発酵エキスは黒糖を使っているからこんな色だと思います。

by あやけい (2012-05-03 20:56) 

あやけい

mutuminさんへ
かぼちゃって欲張ってたくさん実をつけさせないほうがいいんですって。
1株で2、3個がいいらしい。
後は摘心して栄養を実にいかせるんですって。
場所をとるのにちょっとしか収穫できないのね。
うちのはどうなるかなぁ。

ワサビ菜、ちょっとずつ育ってきたよ!
楽しみ~。
by あやけい (2012-05-03 21:00) 

あやけい

どるつーさんへ
うちのアブラムシもまだ出始めです。
でもナメクジが~。
今年もすごいことになっています。

スナップ、私も来年こそはもっとたくさん育てて収穫するぞ~。
by あやけい (2012-05-03 21:01) 

あやけい

おじゃままさんへ
腱鞘炎はとうとう指にまで広がってきました。
不便です!
そんなこと言ってもいろいろやってるから(だって家事もあるし)治らないんでしょうね。
痛いよ~。

発酵エキスはぼかし肥の発酵に使います。
薄めて水やりに利用すると病気になりにくいみたいよ。
ごみ液肥と違って匂いがいいからこれは好き。
by あやけい (2012-05-03 21:04) 

あやけい

りあっこさんへ
黒砂糖1.5キロも使ったのにこれだけ~って感じですよね。
黒砂糖、スーパーで見てみてくださいよ、結構お高いんですよ~。
まぁ、大事に使います。

スナップ、うちは全体の収穫量は今一つって感じです。
花の数が少ない。
今年の冬はもっとたくさん種まきして育ててやる~と決心しました。
さて、場所があるかな。
by あやけい (2012-05-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観察、観察雨の日の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。