SSブログ

雨の日の仕事 [畑仕事]

今日は久しぶりに家族そろって予定のない日でした。
野球は雨でお休みだし、部活もお休み。
上の子が小学生だった頃は当たり前だった何にもない休日、目覚ましなしで家族で朝寝坊しました。

腱鞘炎は悪化してます。
右手首だけだったのが右手中指と左手親指まで痛みが出ています。
あぁ、もう何もできない。

朝からやっぱり雨で畑仕事はお休み。
P1030698_R.JPG
でも雨だからやらねばならぬこと。
散りそうなチューリップの花を摘みました。
すでに花びらが落ちているのは拾って。
これが嫌なんですよね~。
ナメクジがいるんですよ。


P1030697_R.JPG
ナメクジって本当にいや!
コンテナのイチゴも被害にあっています。
右が無事なイチゴ、左のは穴が開いています。


P1030695_R.JPG
この気持ち悪いのはナメクジを食べてくれるコウガイビル。
ときどき見かけますが、ナメクジの捕食シーンを見たのは初めて。
どっちも気持ち悪いですが、コウガイビルは肉食なので野菜には害はありません。


P1030701_R.JPG
雨と風で畑の玉ねぎが倒れてしまっています。
まだこれから玉が大きくなるまで大事な葉っぱ。
下手に起こすと根が切れそうだし。


P1030699_R.JPG
同じく強風で茎が倒れてしまったジャガイモ。
土寄せが足りないんだろうなぁ。
明日追加します。


P1030703_R.JPG
袋栽培のジャガイモで芽が出たのは5つ中4つ。
残りの1つは掘り起こしてみると根が出ているけど芽が出ていない。
捨てるつもりで畑隅に放っておいたら芽が出ている。
こんなに遅くにこの大きさってどうなるの?
それにここはなんの肥料もない場所。
面白いのでそのまま育ててみます。


P1030700_R.JPG
クレマチスが茂ってます。
すごい数のつぼみです。
これは今年鉢を大きくしたのでたくさん咲くでしょう。


P1030693_R.JPG
春蒔きしたロベリアが調子いい。
今まで秋まきで失敗続きだったけど春のほうがいいみたい。
ビオラが終わったら植替えます。


今日HCにいってズッキーニの苗を探したのに売ってなかった。
ズッキーニ、いろんな種類の種を合わせて10個ぐらい蒔いたけど発芽しそうなのは1つ。
雄花と雌花の開花時期が合わないと受粉できないので1株じゃ実が付かないのは経験済み。
今年もダメか。
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ken

うぇぉぃぁ~ ナメクジきもぃ。
しかもイチゴ食っちゃうなんて!
こんな状態のイチゴ娘が見たら多分泣きます…
その前にイチゴうまく生るかが問題ですけどね。
by ken (2012-05-03 23:08) 

mutumin

ナメクジも気持ち悪いけど、それを食べてるコウガイヒルももっと気持ち悪い。でも、居てもらわなくてはいけない虫よね。
神様が作ってくれた世の中全てなものに無駄はないということですよね。
青森は春が遅く、来ると一気に来るからやることが多過ぎる。
いきなり畑仕事始めたから、やることが多すぎて何から始めたらいいか、迷ってしまうの!

腱鞘炎、早く治って欲しいですね。
by mutumin (2012-05-04 05:04) 

じゅりりん

ウケェ・・・私もナメクジはどう頑張っても好きになれない(><)
落ちた花びらなど拾う時は必ず手袋するよ。
行け!コウガイヒル!!・・でもコウガイヒルも駄目だわ~×
クレマチス、すごい勢いいいね!楽しみ~♪
ロベリアもいいね。好きよ。
雨があがったら倒れた野菜起したり、畑仕事がいっぱい待ってるね。
雨のうちに手をやすめて腱鞘炎少しでも回復しますように。
by じゅりりん (2012-05-04 19:08) 

あやけい

kenさんへ
おととし畑でイチゴを育てた時はほとんどナメクジに食べられてしまいました。
やっぱりコンテナでもきますね、やつらは。
本当にナメクジが多いです。
もうイヤになる~。
by あやけい (2012-05-04 21:00) 

あやけい

mutuminへ
コウガイビル、気持ち悪いでしょ。
最初は害虫だと思って補殺してたの。
なんと体を半分にすると分裂してちゃんと頭ができるらしいよ。
私はあんまり見たことないけど30センチぐらいのもいるらしい。

ずっとGW中天気が悪くて困るわ。
来週にかけるしかない。
by あやけい (2012-05-04 21:03) 

あやけい

じゅりりんさんへ
もう畑はナメクジだらけよ。
ニラにもいるんだよ~。

この前誤って素手でナメクジつぶしちゃったの!
何度手を洗っても感触が残っていて気持ち悪かった~。

クレマチス、うちはたくさんあるから5月が楽しみ。
強剪定のテキセンシス系のクレマチスは3メートルぐらい伸びちゃった。
見上げないと花が見れないかも。

ロベリア、春蒔きで正解。
この花があると初夏の青色が楽しめます。
by あやけい (2012-05-04 21:09) 

安泰

しばらくこうちゃんブログが自粛みたいでコメントの書き込みが出来ないのでこちらでお世話になります♪家の前の田んぼを通と田植えシーズン真っ只中でした。
by 安泰 (2012-05-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。