SSブログ

マメ科の成長 [今日の収穫]

GWは変なお天気でしたね。
昨日は午後から急に雷が鳴って強い風と雨が降りました。
うちは平気でしたが、2キロ弱離れた小学校で野球の練習中だった息子の話では直径2センチぐらいの雹が降ったそうです。
そんなの降ったら野菜に大打撃ですね。

P1030736_R.JPG
うちの被害はまだ植え付けていなかった苗が倒れて折れたぐらい。
でももう復活はしないだろうなぁ。


P1030722_R.JPG
雨の前に慌てて植えたトマトの苗。
コンパニオンプランツのニラを忘れた!


P1030723_R.JPG
今年も寝かせて植えてます。


P1030732_R.JPG
庭のグリーンピースも風で折れてしまいました。
起こしたけど大丈夫かな。


P1030734_R.JPG
膨らみ具合はもうちょっと。


P1030735_R.JPG
ツタンカーメン豆ももっと膨らむのを待ちます。


P1030742_R.JPG
ソラマメも待ち遠しい。


P1030743_R.JPG
同じくマメ科のアピオスは植え付ける前にどんどん伸びてしまってます。


P1030746_R.JPG
今日の収穫はスナップたくさんとキヌサヤ初大量収穫。
イチゴはナメクジから逃れた2つ(被害はもっと赤いの2つ…)。
サンチュも何度目かの収穫。


P1030727_R.JPG
外葉から収穫してますがナメクジもいるんですよ…。


P1030728_R.JPG
実は家族にはあまり人気のないサンチュ。
葉が柔らかすぎるのがイヤみたい。


今日のスムージー
P1030747_R.JPG
サンチュはスムージーにするとおいしい。
何のくせもありません。


P1030749_R.JPG
色もきれい。


P1030720_R.JPG
こちらは昨日のスムージー。
とう立ちホウレンソウはまだ続く。
昨日の笑っていいとも増刊号でグリーンスムージーをやってましたね。
パクチー(シャンツァイ)を入れてましたがどうなんだろう。
私の苦手野菜NO.1です。
でもスムージーなら行けるかも。


P1030731_R.JPG
クレマチス第1号が咲きました。
大好きな八重ですよ。
どんどんクレマチスのつぼみが膨らんでいるんですぐに満開になりそうです。
楽しみ~。
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

mutumin

あっという間にこんなに採れるようになったんですね。
私はこれから耕して、種を植えるのに・・・不思議!

スムージーにサンチュは良いんですね!
今、家はこぼれ種でどんどん芽が出て来てます。
私もやろう!楽しみ!
私は3年前にサンチュを作って、こんな重宝で美味しい野菜はないと思ってますよ!我が家は初夏から、秋までずっと朝サラダで食べてます。
by mutumin (2012-05-07 22:36) 

じゅりりん

スナップ食べたくなって昨日スーパーで買って来たよ。
やっぱり採る楽しみが欲しいわね(笑)
今日久しぶりにホムセンに行ったら野菜苗がいっぱい!
今年もミニトマトだけは育てようと思っていたのだけど、
去年はほとんど鳥に食べられたことを思いだしたら気力がなくなってしまった・・×
野菜作りは敵に負けない根性も必要だね(><)
スムージーはたま~に気の向いた時だけ、あるもので。
この間は何入れたか忘れたけど不味かったわ~。
レモン皮ごとがひどく効いてたような・・・?(ーー)
by じゅりりん (2012-05-08 19:00) 

あやけい

mutuminさんへ
今年はスナップが今一つ。
キヌサヤはこれからどれだけ取れるかなぁ。
後はグリーンピースとツタンカーメンに期待しています。
ソラマメはまぁ、ちょっとでも食べられれば。

サンチュ、まったく嫌味がないよ。
逆に物足りないかも。
by あやけい (2012-05-08 20:01) 

あやけい

じゅりりんさんへ
引っ越しはいつなの?
新居は庭で野菜作れるのかな?
うちは鳥の被害はあまりないなぁ。
冬の間ブロッコリーの葉っぱが食べられちゃうぐらいで。
やっぱりナメクジだね。

スムージー、レモンは黄色の外皮も入れたの?
普通のフルーツ感覚で入れちゃうと酸っぱすぎるね。
でも果物もいろいろ試さないと飽きちゃうのよね。
by あやけい (2012-05-08 22:13) 

どるつー

甘トウガラシの苗は残念でしたね…
ウチは先日の強風くらいなら、ベランダなので大丈夫でした。
でも、雹にはびっくりしましたよ!
キヌサヤ大量ですね~うらやましいです。
ウチのは…マメ科とは相性が悪いみたいで、寂しい結果となりそうです。(T_T)
by どるつー (2012-05-09 12:46) 

あやけい

どるつーさんへ
甘トウガラシ、なんかね、復活しそうなんですよ。
わき芽が伸びてきたのでまだ捨てずにいます。

キヌサヤ、収穫が遅れています。
豆が大きくなっちゃいますね。
スナップはもう終わりが見えています。
残念ですが、次に植えるものもあるので仕方ないか。
スナップは年に一度のお楽しみなんでたくさんとれないと寂しいです。
来年こそは!!
by あやけい (2012-05-09 19:57) 

野菜星人

マメ、羨ましいなぁ~。
ソラマメも立派になって着ましたね~、うちはちょっとだけ・・・。やはり大きなプランターでないと厳しいか・・・でも置けない・・・。

サンチュ、焼肉に巻いて食べたら美味しいですよ。スーパーで買うと10枚とか20枚で結構な値段が付いていたので、サンチュは自家栽培に限る!と私は考えています。(作るの簡単だし、ベランダ・プランターでも出来るし、コンパニオン的に畑のスペースに植えておけばドンドン出来るし・・・。)
by 野菜星人 (2012-05-10 23:46) 

あやけい

野菜星人さんへ
ソラマメは畑のほうが調子悪いんですよ。
庭のほうが暖かいからいいのかも。
今年はアブラムシもつかないので楽です。

サンチュ、焼肉と一緒に出しても家では食べてくれません。
別にいやな味じゃないので食わず嫌いですね。
家の畑はナメクジがすごいのでサンチュはいいえさになってしまいます。
でもプランターでも作れるのでいいですね。

by あやけい (2012-05-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。