SSブログ

雨準備 [畑仕事]

天気予報で午後から荒れるというので午前中に対策をする。
ヒョウでも降ったら大変だもの。
でも結局弱い雨しか降らなかった。

P1030761_R.JPG
トマトもネット張ったんですよ。
面倒なのでしばらくこのままにします。
咲いている花はトマトーンしておきました。


P1030762_R.JPG
昨日植えた甘ながキング、雨の跳ね返りで泥が付き病気になるといけないので藁を敷きました。
再びあんどんにしてます。


P1030763_R.JPG
畑のキヌサヤの収穫が遅れています。
早くとらないとマメ化してしまう。
庭のコンテナのスナップは早々終了。
さっさと抜いてしまいました。
ネットはそのままにツルムラサキでも蒔こうかな。


P1030765_R.JPG
ツタンカーメン豆はまだ花が咲いています。
実が膨らむまで時間がかかるのでもう今咲いた分は収穫を待たないで撤去になるかも。
後作はヘチマでグリーンカーテンになる予定。


P1030766_R.JPG
コンテナにも紫のさやがたくさんぶら下がっています。
どのぐらいの豆が取れるのか楽しみです。


P1030768_R.JPG
右が大きく育ったジャガイモ、左は花壇で茂ったレモンバーム。
レモンバームはあちこち植えて茂って何に使えばいいのやら。
畑のコンポストに虫が湧いたらちぎって入れるといいらしいが。
ラズベリーの花壇のレモンバームは日当たりの関係で切ってしまったが、花が咲けば蜂を呼ぶのによかったかもとちょっと後悔。


P1030774_R.JPG
ジャガイモは蕾が見えてきました。
イモが大きくならないから花を咲かせない人もいるらしいですが、私は面倒なのでそのまま。


P1030775_R.JPG
去年の秋に苗を買ってきたサンチュ。
ネットに入れて育ててたらとう立ちしたので先端をちぎったら復活してきた?
サンチュってあんまり味はないけど、サンドイッチにも入れられるし便利ですね。


P1030772_R.JPG
クレマチス天塩(てしお)が咲き始めました。
いろんなところから枝が伸びて誘引がうまくいきませんでした。
まぁ、いいか。
下のほうで垂れ下がっていた花は切り花にしました。


今週は家庭訪問がありました。
今日は息子の先生がいらしてお話をしたんですが、若い女性の先生でカエルグッズを集めているそうです!(クラス便りの自己紹介に書いてあったんです)
カエルグッズといえば私も大量に持っています。
子供の話よりもカエルの話で盛り上がってしまいました。
私のカエルグッズも見せて、ガチャガチャで出したアマガエルのストラップを一つプレゼントしました。(同じのたくさん持っているんですよ)
いやぁ、カエル好きに悪い人はいない。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

mutumin

サンチュは本当に便利ですよ!それに長い期間食べられる。
焼肉の時は欠かせませんし、サンドイッチ、サラダ、スムージーと大活躍!
おまけに種を植えなくても、こぼれ種で芽がでて、今日はそれを定植しました。でも雨に弱いよね!
by mutumin (2012-05-09 23:47) 

ken

先日園芸店でトマトーンが目に入り
『あ、トマトーンだ』
と、すかさず横から娘
『トマトトーンって書いてあるよ?』
良く見るとトマトトーン…
家のミニトマトは週末にでも定植しようかと思ってます。
斜め植えでいってみようかと苗を眺めているところです。
by ken (2012-05-10 00:22) 

じゅりりん

あはは!先生もまさか生徒の親御さんとカエル談義で盛り上がるとはおもってもいなかったでしょうね。
クラス便りを読んだ時のあやけいさんの目がきらりと光ったわね、きっと(^m^)
↓新たな花壇作りを始められたとのこと、あやけいさんち、どんだけ広いの~~~~!
うちの予定新居は小さな花壇が出来るくらい・・・畑といえる畑はやっぱり無理だ~×
花壇の一端で少しは作れるかなぁ?
でもあやけいさんの新しい花壇楽しみ♪腱鞘炎に配慮しながら頑張って!
by じゅりりん (2012-05-10 16:32) 

あやけい

mutuminさんへ
サンチュ、雨上がりに取りに行ったらナメクジパラダイスでした…。
大きく育ってきたから食われたところは取って食べるよ!!
うちは花が咲くまで置いとかないからこぼれダネはないなぁ。
カモミールはすっごいいろんなところから発芽しているわ。
これはこれで困るかも。
by あやけい (2012-05-10 19:55) 

あやけい

kenさんへ
そうそうトマトトーン。
どっちだっかか忘れるのよね。
でも検索するとどっちもヒットするから間違える人多いのね。
今年は第2花房以降もトマトトーン使うつもり。
やっぱりそのほうが実付きがいいんですって。
何年たっても使い切れないしね。
by あやけい (2012-05-10 19:58) 

あやけい

じゅりりんさんへ
カエルネタはたくさんあるからね。
話し出すととまらないよ。

ここに花壇をずっと作りたい思っていたの。
日当たりがいいのよ~。
最初は芝桜を植えたいと思っていたんだけどあれもなかなか管理が難しいみたいね。
花壇と言いつつ来年の春にはスナップとか植えてるかも。

by あやけい (2012-05-10 21:30) 

安泰

こうちゃんブログ~引っ越して来た安泰です度々失礼します!連休後半戦はお天気が荒れ模様でしたねそろそろ梅雨の足音が聞こえて来る季節ですね。
by 安泰 (2012-05-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘とうがらし定植キヌサヤ大量  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。