SSブログ

キヌサヤ大量  [今日の収穫]

今日は午後から雷雨の予報。
午前中に遠いHCに行きました。

P1030782_R.JPG
思わず買ってしまいましたよ~。
去年のタネを蒔きましたが見事に全滅。
苗がなかったら諦めようと思っていたのにそういう時は見つかるんですね。
2つで約300円、最低でも3本収穫できないと元が取れない。
明日、育苗していたキュウリと合わせてウリ科畑デビューです。


P1030779_R.JPG
そして今日の収穫。
HCから帰ってきて急いでキヌサヤをとりました。
もし雹が降ったら一番被害にあうのがマメ科でしょうからね。
数日放置していたのでさすがに大量です。
3分の2ぐらいをおすそ分けしました。

結局今日はキヌサヤの収穫をしたら雨が降ってきてしまいました。
明日はいろいろやらなきゃなぁ。
新しく作る花壇はまったく進んでいないのに明日は配達をお願いしていた土が10袋も来るんですよ。
とりあえずどこに置こうかな。


さて、ここ数日スムージーがないって気付いてました?
飽きたわけじゃないんですよ~。
畑でとれる野菜が少なくなってきたんでスーパーで買ってきたんです。
どうせ買うなら新しい葉物にしようとなんと今まで大嫌いだったセロリを選んだんです。
小学校の給食で初めて食べたときから苦手なセロリ。
やっぱり気が進まず数日逃げていたんですよ。

ということで今日のスムージー
P1030776_R.JPG
セロリ、ブドウ(種なし)、りんご
どうせならと朝食にと朝から作りました。


P1030777_R.JPG
さすが色は爽やか。
でも味は…。
ごめんなさい、作った半分ぐらいしか飲めませんでした。
やっぱりセロリは苦手だ~。
そういえばトマトジュースもセロリが入っていると絶対に飲めなかった。
果物がいくら入っていてもダメなものは駄目ですわ。
パクチーもチャレンジするのはやめよう…。

飲んだ後もセロリの匂いが気になってコーヒーゼリー食べたり、チョコレート食べたり、飴をなめたりしました。
手も臭くて、石鹸で洗ってもやっぱり匂いがしてずっとしてて困りました。

後チャレンジしたい葉物は春菊、ロケット、ワサビ菜。
どれも香りが強いから楽しみだけどちょっと不安。
セロリと違って食べれるので試してみますけどね。

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

野菜星人

絹サヤ羨ましい~。(やっぱり畑はベランダに比べたら家庭菜園の太平洋や~!)

ズッキーニって、一株2,3個しか出来ないのですか?キュウリに比べたら希少価値ありますね~。(やっぱりラタトゥーユ的な料理になるんですかねぇ?)

セロリ、そんなに嫌いなのになぜスムージーに?? (セロリ美味しいですけどねぇ・・・)。でもスムージー(フルーツMIX)は微妙かもしれません。単純にスティックににして塩つけて食べたら美味しいですよ。
by 野菜星人 (2012-05-10 23:23) 

あやけい

野菜星人さんへ
キヌサヤは去年もたくさん取れました。
スナップがこれぐらいできたらいいのに~。

ズッキーニ、上手な人は何本も取れますよ。
もともとかぼちゃの仲間で雄花と雌花の咲くタイミングが合わないんですよ。
だからたくさん植えた人のほうが確実に収穫できます。
去年は雌花ばかり咲いて受粉できなかったんです。
巨大ズッキーニは毎年知り合いの農家さんから貰うんですが、大きすぎると種がいやなんですよね。
たくさん取れても食べきれないし、それでも作りたくなるのはぐんぐん大きくなって受粉後4、5日で収穫できて楽しいからかな。

セロリは小学校卒業以来まともに食べたことなかったんですよ。
私も十分(?)大人になったし大丈夫かなって思ったんですけどね。
スムージーなら果物も入るし。
でもダメでした~。
セロリってスティックにしてピーナッツバター(パンにつける)をつけて食べるとおいしいらしいですよ。
私は食べれませんが試してみてください。
by あやけい (2012-05-11 00:15) 

mutumin

絹さや凄い量ですね。食べたい!近くだったら、買いに行くのに・・・
本質的にセロリ嫌い何ですね。私大好きだもん!
私は葉っぱしか入れないの!だって勿体無いから、茎はサラダで食べるし、怪しいなぁと思うものは、少しだけ入れて試してから、量を入れるようにしてます。
私もスムージー用野菜を昨日、種をいっぱい植えました。
毎日楽しんでいます。
りんごを入れると味が良くなるので、こちらも普段生では食べない美味しくないフカフカのりんごでも、スムージーにすると普通味で捨てるところがなくて無駄がないのがとてもいいです。
最近の野菜は菜の花(我が家の秋に植えた出来そこない)が活躍してます。
by mutumin (2012-05-11 05:52) 

じゅりりん

うわ~!きぬさや大収穫!!
さっと炒めて塩コショウでいただくのが大好きなのよね~。
これだけあったらどんなに食べがいあるだろう~~♪
>セロリの匂いが気になってコーヒーゼリー食べたり、チョコレート食べたり・・・
思わず吹き出してしまったよ~(^m^) 根っからセロリが嫌いなのかもね。
そうそう!私はゴーヤの苦さがどうしても駄目だったのだけど、昨年夏の終わりごろに突然そのほろ苦さがたまらなくなったのよ!
一つオトナになった(爆)
食べたくてたまらない時があり、実は今も冷蔵庫にある。チャンプルー一辺倒だけど(笑)
ゴーヤが苦手だからゴーヤを植えようと思ったことはないのだけど、これからは緑のカーテン、ゴーヤも行けるわ♪
by じゅりりん (2012-05-11 17:08) 

りあっこ

キヌサヤの大量収穫、おめでとうございます。
ツタンカーメンもたくさん実っていて、ちょっと異様な感じですが、たくさん採れそうですね。
そうそう、レモンバームをこのスムージーに使ってみたらどうなるんでしょうか?
花壇づくり、用心しながらがんばって下さいね!!
by りあっこ (2012-05-12 02:50) 

あやけい

mutuminさんへ
やっぱりセロリはダメでした。
セリ科って奥深い…。
私も春に蒔いた葉物がちょっとずつ使えそうです。
夏はトマトもいいですね!
ゴーヤーもやってみますよ~。
by あやけい (2012-05-13 17:09) 

あやけい

じゅりりんさんへ
私はさっと茹でてそのまま食べるのが一番好き(って簡単…)。
昨日は卵とじにしたの。
うちの家族はひどいよ、子供は6、7本をやっと食べて、夫は一口も食べませんでした。
自分ちで食べるよりおすそ分けするほうが多い。
マメ科はスムージーで飲めないからね。

ゴーヤーは去年佃煮にしたのが好評で、レシピを教えた人がみんなゴーヤーを欲しがるので余ることがなくなりました。
黄色くなって落としちゃうよりいいもんね。
by あやけい (2012-05-13 17:13) 

あやけい

りあっこさんへ
ツタンカーメン、紫のさやが不気味よね。
中の豆はグリーンなんだけど。
スムージーの本に夏のレシピでアクセントとしてミントを使ってました。
レモンバームもいけるかな。
一回かじってから考えます。
合わせる葉物にもよるしね。
by あやけい (2012-05-13 17:15) 

じゅりりん

ゴーヤーの佃煮!?
レシピ教えて~~~!

by じゅりりん (2012-05-13 17:31) 

あやけい

じゅりりんさんへ
いいよ~。
ゴーヤ1キロを輪切りにしてさっと茹でて、砂糖(あれば黒砂糖)300g、しょうゆ150cc、酢100cc、酒50ccを中火で煮立ててその中に入れる。
途中でちりめんじゃこ(適当量、多いほうがおいしい)を入れて、煮詰まってきたら鰹節30gを入れてさらに煮詰める。
最後に白ゴマを振って出来上がり~。
ゴーヤ1本だとどのくらいの量になるんだろう?
計算して作ってみて。
でも煮ちゃうとちょっとになっちゃうから夏に大量に取れた時に作ったほうが楽かも。
by あやけい (2012-05-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨準備マメ科フィーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。