SSブログ

次のシーズンの計画 [ガーデニング]

今日は風が強くて寒い!
当たらないと評判のヤフーのピンポイント天気予報では明日の朝の気温が-5度になってます。
バリバリに凍りますね。
特に家の裏庭(北)の畑はどうなってしまうことやら。
今まで何とか生き延びてきたサンパチェンスもとうとうダメかもしれません。
心配だけどこれといって何もしていません。(無理もしない)

P1090992_R.JPG
さて、去年届いていたカタログを見て注文します。
義母の分もあるとはいえ注文するタネの量はハンパではありません。
なんとトマトは8種類。(私5種類、義母3種類)
育苗までは私の担当なので、1品種につき10ポットずつ育てるにしても80ポット!
私の分はタネ袋の半分の量を蒔こうと思ってますが、義母の分は全部蒔いてといわれているのでさらに増えて100ポット超えかもしれません。
上手く育ってもそれほどたくさんは植えられないので義母の畑に行っちゃうんですけどね。

トマトの他にもキュウリ、ピーマン、カボチャ、トウモロコシ、インゲン、ニンジンのタネも購入します。
タネだけでも一財産ですね。

P1090993_R.JPG
こちらは私の愛読書の「やさい畑」の最新刊。
おすすめ野菜が載っています。


P1090994_R.JPG
そして見つけたのがこのオクラ。
長さは10~15センチで太さがなんと4、5センチ。
普通の星型よりさらに多角形のオクラです。


P1090995_R.JPG
さっそく販売元の「たねの森」のカタログをダウンロードして印刷しました。
ところがカタログのオクラのところには「今年はお休みします」の文字が。
堂々と雑誌に紹介しておいてカタログにはお休みしますってどういうこと?
カタログ取り寄せた人も多いと思う。
雑誌の人はよく確認してから載せて欲しいな。
がっかり。


P1090997_R.JPG
それでもカタログには珍しい野菜がたくさん載っています。
ちなみにこちらはタネは300円均一、送料70円です。
この白いナスのタネは買おうか悩みました。
紫色のナスも緑色のナスも面白そう。
でもナスに関しては去年、普通の2本を育てただけで十分だったんです。
なにせ家族で食べるのは私だけ。
マーボーナスを作っても一人で食べきらなければいけません。
白ナスに関してはもし、苗と出会えたら挑戦するかもしれません。

そのほか、花のタネも10種類ぐらい注文します。
タネ長者です。
楽しみだけど育苗の場所確保が恐い。

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

まゆ

さすがに野菜はたくさんですね~。
けど、野菜は特に1袋の種、多くないですか?
ニンジンとか葉っぱもんとか特に。
珍しい野菜の種を売ってるカタログってあるんですね~。
珍しいものはおいしいかわからないので冒険しませんw。

苗の置き場所は確かに困りますよね~。
けど、秋蒔きに比べたら種類が少ないしマシかなぁ~。
by まゆ (2010-01-13 23:36) 

おじゃまま

カタログいっぱいですね〜。
私はシーズンごとに5袋買えば多いほうです。
なんせ、庭が小さいですし、プランターですから、
種が余って余って…。一袋3年〜5年くらいで使い切るくらい…。

ナスは嫌うひとおおいですよ〜。好きな人はべた惚れの人が多い。
好みがはっきりする野菜のひとつかも。
もともとは毒を持っていたとか…聞いた覚えが…。
(ナス科って、毒草が多いですよね)
嫌いな人は、本能的に嫌いなのかもしれないですね。
by おじゃまま (2010-01-13 23:53) 

あやけい

まゆさんへ
野菜は花に比べて発芽率もいいしね。
もちろん買った種は来年も使いますよ。
最近は珍しい野菜も苗で売っているから見つけたらまた悩みます。

トマトは2月下旬から種蒔きするから少なくとも3月いっぱいは室内に置かなくちゃダメだよ。
4月も夜間は家にしまっていたよ。
それを考えると置き場所が困るの!(夫がうるさいの~)
by あやけい (2010-01-14 21:40) 

水郷楽人

水郷も只今タキイさんのカタログを拝見しています。他店ですが、春ジャガ「インカのめざめ」と「ひとみ」の種芋、銀スイカの種だけ取り敢えず注文しましたよ。
by 水郷楽人 (2010-01-14 22:09) 

あやけい

おじゃままさんへ
タネって結局余りますよね。
うちの場合は苗が余ったら義母の畑で強制的に育ててもらってますが。

ナスは私も大人になって(自分で料理するようになって)食べるようになりました。
家族の理解がないのはいつものことながら寂しいです。
by あやけい (2010-01-14 22:12) 

あやけい

水郷楽人さんへ
つい真剣にカタログ見て悩んじゃいますよね。
インカのめざめは育てるどころか食べたこともありません。
いつか食べてみたいです。
銀スイカもキレイでしたね~。
by あやけい (2010-01-14 22:14) 

りあっこ

ほんと寒いですね。もう今夏の野菜の準備を始めてるんですか!?
あれだけ土の準備をされてたら、早く植えたくて仕方がないですよね^^
それにしてもお義母さんのトマトの量はハンパないですね。育苗担当のあやけいさんも大変ですね。がんばって良い苗をつくってください!!
今月のやさい畑はコンパニオンプランツが特集ですか?買ってみようかな。
by りあっこ (2010-01-15 02:25) 

あやけい

りあっこさんへ
去年は3月1日にアイコの種蒔きをしています。
それでもGWに定植できなかったんですよ。
今年は2月中に始める予定です。

義母は今年もたくさんのトマトを植える予定みたい。
でも本当に連作になっていないのか心配です。
by あやけい (2010-01-15 19:09) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
野菜の種、珍しいのは高いですね。買うのを迷います。
オクラ、芽が出るのには結構骨がありますね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 21:27) 

あやけい

夏炉冬扇さんへ
売っていない野菜を育てるのも家庭菜園の醍醐味なんですけどね。
苗探しが楽しみです。
by あやけい (2010-01-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この冬一番-6℃? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。