SSブログ

食べられた~とタネ紹介 4 [ガーデニング]

毎日寒い日が続いています。
今日は雨が降って、また明日の朝には葉の上の雫が凍ってしまうでしょう。

P1100287_R.JPG
裏の畑に出て見回りをしてみると、1つだけ残っていたキャベツが鳥に食べられていました。
キャベツは高値なのに~。
ご丁寧に葉の上にフンまでしています。
今日は雨だったので放置しましたが、明日、収穫します。
もともと小さくて放っておいたんですが、こんなことなら早く食べればよかった。
隣のブロッコリーの葉も鳥に食べられてボロボロなんですよ。


P1100283_R.JPG
玄関脇の花壇にも謎の穴があります。
最初はネコ?と思ったんですが、柵はしてあるし、植物はたくさん植えてあるのでトイレにするには不向きのはず。


P1100284_R.JPG
それにネコの足跡じゃない。
どうやらこれも鳥のようです。
でもここは花(水仙、キンギョソウ、パンジーなど)しか植えていなし、美味しい葉っぱはないだろうに。


P1100285_R.JPG
1つだけネモフィラが育っています。
こちらは自家採取の種です。
数が少なくて貴重。
今年はたくさんタネを取ります。


さて、タネ紹介。
P1100295_R.JPG
おなじみインパチェンスとペチュニアです。
インパチェンスはタネも取ってありますが、色が偏っているので種も買いました。

ペチュニアはすっごく細かいタネで初期の管理が難しい。
こちらは花径8cmの大輪で株張りは80センチ以上になります。
花壇に植える予定なのでたくさん育つといいなぁ。


P1100296_R.JPG
こちらも花壇用のジニアです。
去年は7月ごろ蒔いて秋にベストな状態にしたんですが、今年はどうしようかな。
もう一つは変わり咲きの朝顔です。
普通の朝顔はこぼれダネで勝手に生えてきます。


花のタネはもうちょっと買ってありますが、続きは次回に。
nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

おじゃまま

キャベツ、おいしそう〜〜〜。こりゃ、鳥も食べたかろうて。
困ったちゃんですね。
わたしのとこはベリー系はよくやられますが。
この時期の鳥の被害はないですね。裏山のドングリのおかげ?
by おじゃまま (2010-02-13 00:29) 

じゅりりん

ぎゃぎゃっ!キャベツもこんなにつっついちゃうの~~~=3
なんでも食べるんだなぁ・・(><)
そう言えばうちもブロッコリーが無くなったら標的をレタスに変更したみたい。
レタスには絵描き虫が入ってるので食べてもらうとむしろありがたい♪
でもレタスはブロッコリー程好みではないみたいだわ(笑)
種、大漁だねぇ!みんな種から育てるというのがすごいよね。
by じゅりりん (2010-02-13 20:34) 

まゆ

鳥ってキャベツも食べるのね~。
よっぽど甘くておいしそうだったんだね~。

花の種紹介始まりましたね~。
またまた種類が多いんだろうなぁ~。

<前回のレス>
7月頃、キュウリの苗、売ってないのかぁ~。
こうなりゃ、種を買うしかなさそうですね~。
トマトは定植まで2か月なんですね。
うちはスナップエンドウの後に植える予定なので
3月入ってからでもいけそうです。
by まゆ (2010-02-13 22:35) 

mutumin

私も植えようと思いながら趣味のように種を買いあさっています。
実際植えてないので、眺めてニンマリ!
咲いている様子を想像してニンマリ!です。
でもその時間が楽しいのです。。。
by mutumin (2010-02-14 09:23) 

水郷楽人

多分ムクドリ君の仕業だと思います。水郷も昨年キャベツを3個食べられました。今年は、ベタガケで覆って無事でした。心中お察し申し上げます。
by 水郷楽人 (2010-02-15 13:22) 

あやけい

おじゃままさんへ
うちもベリー類の季節になったら対策を考えなくちゃいけませんね。
今の時期はエサがないのでお慈悲です!
by あやけい (2010-02-16 00:02) 

あやけい

じゅりりんさんへ
やっぱりトリにも好みがあるのね。
ブロッコリーは食べるけどカリフラワーの葉はそんなに被害がないのよね。
暖かくなったらベリー類を守らなきゃ!
by あやけい (2010-02-16 00:16) 

あやけい

まゆさんへ
トマトもアイコなら大丈夫だよ。
去年の教訓として大玉は植えつけるのが遅れると実付が悪くなるみたい。
でも去年の気象も異常だったからなぁ。
by あやけい (2010-02-16 00:18) 

あやけい

mutuminさんへ
そうですよね、この時期はそのぐらいしか楽しみがないですものね。
早く暖かくなって外で花いじりしたいです。
by あやけい (2010-02-16 00:29) 

あやけい

水郷楽人さんへ
ブロッコリーの葉ぐらいなら許容範囲ですが、キャベツになるとね。
トリも空腹には勝てませんよね。
by あやけい (2010-02-16 00:30) 

りあっこ

悔しいですねぇ~、鳥ですか!?
せっかく大きくなってきたキャベツなのに。ほんと悔しいですね。
最近、うちのベランダにもチュンチュンと鳥がやってくるようになりました。ベランダ菜園の葉や土(?)を狙ってるみたいです。イチゴがかなり赤くなってるので、つつかれないか不安な毎日です。
ペチュニアはコンパニオンプランツになるので、2年前は畑にたくさん植えてました。たしかマメ科と相性が良いはず。豆好きなあやけいさん、畑にもペチュニアを植えてみてはいかがですか?
by りあっこ (2010-02-16 01:48) 

あやけい

りあっこさんへ
トリも冬で食糧難なんでしょうね。
ブロッコリーやカリフラワーも葉じゃなくて花蕾を食べられたら本格的に防御しなくては。
でもそっちはなめくじ(まだ出ませんが)のほうが心配ですね。

ペチュニアは雨に弱いですよね。
すぐに花が溶けちゃう。
だからちょっと悩んでいます。
でも畑に花があるのはいいですよね。

by あやけい (2010-02-16 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンジーいろいろ吾妻山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。