SSブログ

初積雪 [ガーデニング]

今朝の積雪には驚きました。

P1100371_R.JPG
裏庭の隣の空き地も真っ白です。


P1100372_R.JPG
畑も真っ白。
それでも散らかっているのがわかりますね。


P1100373_R.JPG
カリフラワーにも雪が積もっています。
写真が暗めなのは早朝(6時)で薄暗いため。


P1100374_R.JPG
前庭もこの通り。
白いと枯れ枝もきれいだな。


P1100377_R.JPG
この鉢にはジュリアンが植えてあるのにまるで見えません。

しかし、午前9時には雪は全て溶けてしまいました。
雪だるまを作る間もありませんでしたね。

裏庭に設置した温度計を夕方回収に行くと昨夜からの最低気温は0度でした。
今晩から明朝の方が冷えそうです。
最高気温はなんと20.2度。
地上近くの植物目線の温度は日が当たると結構上がるんですね。

P1100382_R.JPG
回収した温度計でまたまた実験です。
発泡スチロールの中に70度のお湯の入ったペットボトルを入れて蓋をしたら中の温度はどうなるのか。
ちなみに入れる前の温度は12度。
暖房していない部屋だとやはり寒いですね。
明日の朝、温度の変化を調べます。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

おじゃまま

また冷え込んでいますよね。こちらも朝は寒いです。
発泡スチロールの実験、いいですね〜。面白そうです。
by おじゃまま (2010-02-19 11:03) 

まゆ

うちも生協の発砲スチロールを1つ拝借して、
やってみようかしら?
やっぱり、温水は必要かなぁ~。
by まゆ (2010-02-19 13:43) 

あやけい

おじゃままさんへ
日中は暖かいのに夜は冷えますね。
発泡スチロールの実験、2リットルのお湯では温度が上がりすぎ(34度まで上昇)でした。
500のペットボトル2本だったら?とかいろいろ実験します。
by あやけい (2010-02-19 19:40) 

あやけい

まゆさんへ
部屋が暖かいのなら大丈夫なんですよ。
でも夜間は冷えちゃうか。
いろいろ実験を続けます。
by あやけい (2010-02-19 19:41) 

まゆ

夜のいい場所を思いつきました。
「たま」のベッドの布団の下・・・w。
暖かそうです。
私も温度計買って実験してみたくなりましたw。
by まゆ (2010-02-19 22:52) 

ポタ

発芽までは懐に抱いていてもいいのですが、それからあとの保温が問題ですね。
実験成功を祈ります。
by ポタ (2010-02-20 20:42) 

あやけい

まゆさんへ
たまちゃんはあったかいでしょうね。
私が欲しいです。

温度計があるとすごい便利です。
もっと欲しいけど、これ以上は無駄遣いでしょう…。
by あやけい (2010-02-23 22:55) 

あやけい

ポタさんへ
ペットボトルでなんとかしのいでます。
芽が出てしまえば過度の保温はいらないのでそれまだが勝負ですね。
by あやけい (2010-02-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。