SSブログ

カサブランカ開花 [庭の花]

台風後昨日、今日と涼しいですね。
冷房要らずでありがたいですが、朝方冷えたらしく風邪をひいてしまいました。
咳は出るし、声は枯れるし。
息子なんて熱まで出してしまいました。
ちゃんと布団かけて寝なくちゃね。

P1000741_R.JPG
買って3年目のカサブランカが咲きました。
最初と比べてずっと球根が小さくなってしまったし、春先にアブラムシがたくさんついたので花は諦めていました。
やはり背丈は例年の半分くらいです。
でも花は立派。


P1000743_R.JPG
球根が分かれてしまったので枝数も多く、花もそれなりの数が咲きそうです。


P1000740_R.JPG
ズッキーニの株が暴れています。
うどんこ病の葉は取ってしまいました。
雌花は育つんですが、花が咲きません。
この株はまだ1本も収穫していないというありさま。


P1000739_R.JPG
ブラックエッグもやっと雌花が咲いたのに台風のせいで受粉できず。
初めての収穫を逃してしまいました。


P1000737_R.JPG
こちらが先日蒔いたキャベツのプランター。
家の周りにはバッタがたくさんいるので防虫ネットをしておかないと芽が出ても全部食べられてしまいます。
たぶん数日中には発芽するはず。


P1000750_R.JPG
夕方ホテイアオイが咲いているのに気付きました。
メダカの水槽に浮かべていますがどんどん増えてしまいます。
ホテイアオイは別名ウォーターヒヤシンス、似てると言えば似ていますね。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

おじゃまま

百合、今年も立派なのが咲きましたね!
ホテイアオイの花、涼しげでいいですね〜。
by おじゃまま (2011-07-23 17:20) 

どるつー

カサブランカは大輪ですね、豪快で目を奪われますね!
キャベツはプランターのまま育てるのでしょうか?
ホテイアオイの花って綺麗なんですね、「ウォーターヒヤシンス」、分かります。(^^)
by どるつー (2011-07-24 11:09) 

あやけい

おじゃままさんへ
ユリ、いつまで咲くんでしょうね。
最初が超特大球だったのがよかったんでしょうね。
by あやけい (2011-07-24 21:14) 

あやけい

どるつーさんへ
カサブランカは大好きです。
香りがいいんですよ。
キャベツは植え付けまでの育苗をプランターで行います。
ポット蒔きよりも管理が楽だったので去年からそうしています。
by あやけい (2011-07-24 21:16) 

mutumin

家も百合、咲き始めました。ゴデチャもバッチリです。2種類あったんですね!
by mutumin (2011-07-26 09:10) 

あやけい

mutuminさんへ
ゴデチャ咲いてよかったですね。
種は混合だったのでいろんなのが入っていたんでしょうか?
うちはそれほど違いはわからなかったなぁ。
半ば放任だったからかしら。
by あやけい (2011-07-27 09:20) 

野菜星人

ズッキーニ、りん…でしょうか?日当たりは良さそうですしねぇ。(・・?

バッタも注意した方が良いのですねぇ。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-07-30 23:29) 

あやけい

野菜星人さんへ
ズッキーニはもう諦めました!
来年は勇気を持ってやめたい。
でも種がまだ残っている…、の悪循環。

by あやけい (2011-08-01 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の爪後生き物いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。