SSブログ

夏の花と害虫 [庭の花]

今日は午後から何度もにわか雨がありました。
豪雨と言うほどではなく、でも作業は出来ず。
7月下旬に草むしりした場所も青々としています。
今日は新しい武器(三角ホー)も買ってきたし、草むしり頑張るぞ~と思っていたのに。
明日も天気予報は雨です。

P1000892_R.JPG
庭のゴーヤーと一緒に植えてある朝顔が開花しています。
この変わった色はmutuminさんから頂いた種かしら。
でもお花は小さめ、きっと肥料が足りないんでしょう。


P1000894_R.JPG
その隣ではツルムラサキが巻きつき始めました。
摘芯したので脇芽が出てくるかな。
ツルムラサキはクセがある野菜なのできっと家族で食べるのは私一人(いつものこと~)。
もうちょっと大きくなったらボチボチ収穫しましょう。


P1000895_R.JPG
こちらは庭と塀を挟んで反対側の駐車場の地這い朝顔。
3年前に庭で咲いていた朝顔の子孫が毎年発芽します。
ピンクと青の2色が咲きます。
朝顔と言うのは本当に強いですね。


P1000884_R.JPG
こちらは畑のはじっこ。
植えた覚えのあまりないグラジオラス?が1本咲いています。
その株元は全て朝顔の蔓です。
もちろん蒔いた覚えはありません。
朝見ても花が咲いていないのはツルボケかしら。
ここはきっとヘビがいるよ~。


P1000886_R.JPG
この朝顔の蔓、ヒマワリもグルグル巻きにしています。
最初に咲いたこのヒマワリはもう花も終わりがけで種が取れるか楽しみにしています。
来年はもっとヒマワリを咲かせたい(どこに??)


P1000857_R.JPG
玄関横の花壇、安い花の苗を植えたのが育ってきて土が見えなくなりました。
コリウスの葉がきれいです。
コリウスって種は極小ですが、こぼれダネで発芽するんですよ。
ちゃんと集めれば来年買わなくて済むのかな。


P1000858_R.JPG
同じ花壇です。
アメリカンブルー、インパチエンス、ベゴニア、ブルーサルビアと小花系が多い花壇でペチュニアは目立ちますね。
もちろんこれもこぼれダネ。
今うちの庭できれいに咲いているのは全部こぼれダネのペチュニアです。
来年も咲いてくれるといいなぁ。(←楽しようといているのバレバレ)


今日も畑では残念な作物がたくさん見られます。
P1000862_R.JPG
アイコのアーチを思い描いてつくったのに肝心のトマトがダメ。
やっぱりコンテナなのがよくなかったよう。
でも地植えスペースでアーチをくぐる場所なんて設置が難しい。


P1000865_R.JPG
3月に種まきしていろんなところに植えたパセリ、引き続きアゲハの保育園となっています。
うちの畑がアゲハママの話題の託児所になっているに違いない。
もう幼虫を補殺する気にもならない。
大きくなった幼虫はカエルもトカゲも食べないし。
カマキリはどうかな??
ヘビは?(その方が嫌~)


P1000887_R.JPG
ラズベリーの葉をむしゃむしゃ食べているカナブンを発見。
大胆ですね。
土を掘ればカナブンの幼虫が、成虫はこうやって葉を食べるのね。


畑はいろいろな害虫がいますが、今年のニューフェイスはカメムシです。
枝豆にはマルカメムシがつきましたが、今度はナス科の野菜にたくさんついています。
調べてみたらホウズキカメムシで、大小さまざまなサイズが茎に吸いついています。
薬剤で対処しようと思ったらそれこそ畑全体に散布しなくてはいけなくなるので地道に補殺するしかないようです。
ますますテンションが下がりますね。

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mutumin

そうそう・・・これ、家の朝顔です。昨年は野菜の肥料をばらまいたら、葉っぱが勢い良くて、その後、花も咲いて、凄かったのに、今年は野菜の肥料をやると葉を育てるようなものだと思い、花を咲かせようとバットグアノを少し入れたんですが、やはり、この写真のような小さい花になって、活気がないんです。それから言えば、適度の野菜の肥料も入れて置いた方が活気が出るのかしら?ねっ!
頂いたペチュニア、楽しみにしてたのですが芽が出ませんでした。。。もし今年取ったら、また来年植えたいので、お願します。こういうのって、こぼれ種の方が絶対元気が良いのよね!
家は、今年4種類のひまわりの種を植えました。種取ったら揚げるね!ぼちぼちと咲き始めたので、近々、アップします。
ひまわりも可愛い!
by mutumin (2011-08-05 08:42) 

どるつー

白と青のコントラストが綺麗なアサガオですね、涼しげです。
ツルムラサキ、伸びてきましたね~(^^) ウチも摘芯後は、もうウハウハです。
ウチのグラジオラスは2年連続で咲きませんでした。鉢植えでは難しいのでしょうか…
by どるつー (2011-08-06 19:30) 

とりのさとZ

モスラー やっ モスラー !


きっと、いいことありますよ!


(私もアゲハの幼虫、殺せないんだわ、ウワーン)


by とりのさとZ (2011-08-07 18:25) 

あやけい

mutuminさんへ
やっぱりmutuminさんの朝顔だったのね。
うちもぼかし肥だけじゃなくて化成肥料を入れたら元気になってきました。(ショック)
まだグリーンカーテンとしてはスカスカなのでもっと茂ってもらわなくては。
ヒマワリ、可愛いよね。
来年は塀沿いに駐車場の端を掘って種を蒔こうかな。
土がよくないから育たないかな。
by あやけい (2011-08-08 09:54) 

あやけい

どるつーさんへ
おもしろい朝顔ですよね。
もっと大きな花が咲いてくれるといいんですが。

ツルムラサキはこのあとウハウハになるんですか!
うちはこぼれダネのフウセンカズラが各地でジャングルになっています。

グラジオラス、植えた覚えがないんですよね。
なんでこんなところから?って感じです。
by あやけい (2011-08-08 10:08) 

あやけい

とりのさとZさんへ
蝶の恩返しってあるんでしょうかね。
考えるとちょっと怖い。
by あやけい (2011-08-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。