SSブログ

ビオラ仮植え、ゴーヤー爆発 [庭の花]

今日も暑かったです。
それを言い訳にやっぱり夕方からの作業で仕事量が足りない。
本当はプランターに放置してある土をふるって再生させようと思っていたのに。

P1010511_R.JPG
先日の白ゴーヤー。
昨日、きれいにオレンジになってきたなぁと思っていたら今朝爆発していました。
がーん。
下に落ちた種も拾って洗っておきましたよ。
さて、来年白ゴーヤーになるか、交雑してしまったか。
庭のグリーンカーテンのゴーヤーも爆発する前に全て取りました。
同じネットに植えてある朝顔、日々ちょっとずつ咲くんですが、スズメガの幼虫を発見。
まだ指サイズではありませんが、庭だけにちょっと嫌だなぁ。
朝顔だけ撤去も難しいし。
いっそ朝顔だけ根を抜いてしまおうか。


P1010513_R.JPG
夕方のボケ写真で申し訳ありません。
8月24日に蒔いた白のビオラをセルトレイから7.5センチのビニールポットに仮植えしました。
白だけで42ポット…。
その上これで全部ではない。
他にもいろいろ蒔いている…。
今年はビオラ祭りか?


P1010515_R.JPG
ペンタスも植えました。
駐車場わきの長い花壇もヒャクニチソウが汚く咲いているだけなので何か植えたい。
夏の花からチューリップとビオラを植えるまでのつなぎがいつも困ってしまう。


P1010518_R.JPG
今日の収穫。
白ナスがたくさん。
まだたくさんなっているし、スペインナスも復活してゴロゴロ。
いやぁ、食べる人がいない。
マーボーナスを作っても私一人で食べるのよ。
作りがいがない。
シカクマメ、取り忘れて硬くなっている。
トマトもいつまで取れるかなぁ。

先日蒔いたアブラナ科も続々発芽しています。
でもまだ全部ではない。
同じアブラナ科でも発芽日数が違うんですね。

週末はお天気が悪いみたい。
ビオラの植え替えを続けたいけどどうかなぁ。
畑にとっては恵みの雨ですけどね。

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

mutumin

初めてゴーヤの爆発見たけど、こうなるんだぁ・・・見事!
モロヘイヤの種採りをしました。頂いたモロヘイヤ、今、ぼちぼち葉っぱを付けて来ました。ちょっと遅かったけど、苗で買った方が終わったので、ちょうど良かったわ!
ビオラはこぼれ種を期待して、植えないことにします。
そのかわり、ゴデチャの種をいっぱい採りました。
春、温かくなってから植えた方が良いみたい!青森では夏の花みたい!(笑)
オクラ、ピーマン、伏見唐辛子がいっぱい採れています。
by mutumin (2011-09-17 08:31) 

野菜星人

ミニトマト大量ですね!・・・でもあやけいさんとこでは、まだ足りなそう。(@_@;)

白ナスは何度見ても面白い!来年は絶対やろう。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-09-18 11:41) 

おじゃまま

ゴーヤの、赤いところが好きです〜。
甘くって。これを食べるために栽培したいくらいなのですが、
ウリ科はなぜか毎年失敗中です(今年もキュウリ1個も収穫できず)
by おじゃまま (2011-09-18 23:24) 

あやけい

mutuminさんへ
ゴーヤーが爆発すると来年こぼれダネで発芽しいますよ。
油断するとそこらじゅうがゴーヤーの芽になります。
その成長がこれまた早い。

モロヘイヤ、今年は種を取る前に撤去です。
たぶん義母が取ってくれるはず。
まだ去年の種は残っているのでどうにかなるでしょう。

ゴデチャ、今年はアブラムシがたくさんついてウイルス病になってしまいました。
やっぱり花は薬を使わなくちゃダメですね。
青森できれいに育てるコツがわかってよかったです。
きれいな花なので毎年育ててね。
by あやけい (2011-09-19 23:03) 

あやけい

野菜星人さんへ
もうトマト、買ってますよ…。
高いのでしぶしぶ…。
白ナスも全く人気なし。
一昨日もマーボーナスを作って一人で食べました。
当然家族には他のおかずを作らなくちゃいけないし嫌になるわ~。
by あやけい (2011-09-19 23:05) 

あやけい

おじゃままさんへ
赤いところ、甘いから爆発するとアリがすごいの~。
やっぱり虫はよく知っているわね。
今年のウリ科はキュウリはまずまず、ズッキーニ全滅、ゴーヤーはよく食べた!って感じ。
来年は、またカボチャを作る予定。
あとナーベラ(へちま)を思案中。
予定を立てている時が一番楽しいね。
by あやけい (2011-09-19 23:07) 

ぱピ子

トマト、まだこんなに収穫出来てるんですか~!(^^)!
今年の夏はトマトをしぶしぶ買っちゃってます。全然収穫出来なかったんですもん。
中玉?アイコ?が多いですか?
ゴーヤ、爆発するとくやしいけど・・緑色のゴーヤからは想像つかない形ですよね~。菜園やってなかったら一生知らなかったかも。
今年はナスが当たり年なんでしょうか?周りの畑のナスもまだまだ収穫出来そうです。
白ナス、2本だけ収穫しただけなので、あまり味わえてません。普通のナスと比べてお味や食感はどうですか~?でもホントキレイ~。真っ白なんですね。
あとシマシマ柄のナスは?
来年、シマシマ模様のナス栽培してみたいな♪


by ぱピ子 (2011-09-19 23:46) 

どるつー

ゴーヤ、見事なハジケっぷりですね。(^^;
ビオラ祭り、楽しみですね。
ウチではこぼれ種から発芽したスミレの芽が、あちこちから顔を出し始めました。
あとで移植しないと…(面倒)
by どるつー (2011-09-20 04:37) 

もとひろ

ゴーヤ、お見事です(^^)
僕のゴーヤも弾けまくりでしたが後始末がね~(><)
by もとひろ (2011-09-20 17:38) 

あやけい

ぱピ子さんへ
トマトももう終わりですよ~。
最後はアイコが多かったですね。
フルティカはたくさんなっても虫が食べているんです。

ゴーヤーは爆発するとドロドロになって困ります。
1つ高いところのが黄色くなってもう爆発寸前なんです。
どうやって取ろうか悩んでいるんですが、台風で手遅れかも。

ナスは本当にたくさんなっています。
スペインナスもゴロゴロなってますよ。
でも食べるのが大変。
白ナス、結局揚げて調理することが多いです。
果肉が軟らかくておいしいですよ。
スペインナスの方が硬い感じかな。
by あやけい (2011-09-20 22:26) 

あやけい

どるつーさんへ
ゴーヤー、すごいですよね。
ほっておくと小さくてもどんどん爆発するので気をつけないと。
ビオラは台風の雨に打たれてかなりダメージを受けています。
もう屋根を設置しても飛ばされたら困るし、軒下もいっぱいなので諦めています。
数が多く育っていると気持ちも大きくなりますね~。
by あやけい (2011-09-20 22:35) 

あやけい

もとひろさんへ
そうなんですよね、来年の発芽を考えると…。
私なんて面倒で黄色くなったゴーヤーをコンポストに捨てているので来年何処から芽が出るか楽しみですよ。
by あやけい (2011-09-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タマネギ発芽台風が怖い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。