SSブログ

土曜日なのに [庭の花]

本日はいいお天気。
きっと各地で紅葉もきれいで行楽日和なんだろうなぁ。

先月から息子が少年野球団に入団した。
決して運動神経がいいわけではない息子、ちゃんとやっていけるかハラハラの母である。
そしてまた親の負担がすごい。
今日も朝の7時集合でグランドに。
午後も練習、送り迎えにお茶当番にいろいろある。
それでも息子がやりたがっているから協力するけどさ。
ちょっとお疲れの母です。


P1010960_R.JPG
行きつけの安い花屋でせっせと苗を買う。
八重のストックもパンジーもアリッサムもよりどり5株で315円。
昨日はその値段だったのに、今日行ったらパンジー、アリッサムは全部1株50円になっていた。


P1010958_R.JPG
ぎっちりと葉ボタンを植えたコンテナ。
葉ボタンも5株で315円。


P1010957_R.JPG
ジュリアンは1株98円。
4つだけだと寂しかった。
間にはネモフィラの種を蒔く予定。


P1010954_R.JPG
お隣の畑には皇帝ダリアが咲いています。
9月の台風で折れて背丈はちょっと低いかな。
といっても3メートルは超えてます。


P1010956_R.JPG
同じく畑に植えらえたメキシカンセージ。
うちの花壇では寒さで死んでしまったが、日当たりのいいお隣の畑では毎年宿根します。
皇帝ダリアも切り詰めておけば大丈夫ですって。
メキシカンセージの隣にはまだ掘っていない紫イモのツルが見えますね~。


P1010953_R.JPG
その紫イモを使って大学イモを作りました。
普通のイモは義母にもらったジャンボ紅あずま。
うちの紅あずまの数倍の大きさです。
大学イモのたれはハチミツ大さじ3、砂糖大さじ3、水大さじ1.5、しょうゆ小さじ1を煮たててとろみをつけたもの。
紫イモなので白ゴマをぱらり。
普通のイモよりもしっとりの紫イモですが、とっても美味しくできました。
油に入れて放置(IHなので温度調整はされている)したら焦げちゃったけど。
えっと、揚げ物中は油から離れてはいけません!
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mutumin

わかります!私も子供がやりたいという事はやらせたけど、毎日、いろんな所に送り迎えした。長男は高校3年まで、次男は中学まで・・・大変だった!ジュニアオーケストラに小学から高校まで入っていたから定期演奏会の度に広告取りに頭下げたりして・・・子育てからほとんど解放された今は懐かしいぐらい。。。
ここ3年前からやっと自分の事が出来るようになったの!
子供が小さい時だけだから、頑張って!

ここの花やさん安いね!

大学芋、とろ~っと美味しそうに出来てる事!あんまり紫が見えないけど、黒っぽいのがそうかしら?
by mutumin (2011-11-13 22:21) 

あやけい

mutuminさんへ
あと2年半頑張れば小学校を卒業しますからね!
問題なのは野球に対して私が全然興味がないってこと。
息子が出ていない試合をずっと見るのなんて疲れるわ~。
息子が出るようになったらミスしないかこれまた心配で疲れるだろうし。

by あやけい (2011-11-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タマネギ定植ネット外し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。