SSブログ

松葉つえ生活 [庭の花]

P1030131_R.JPG
花壇の淵に植えたクロッカスがあちこちで咲いています。
青い花は大きなクロッカス。


P1030133_R.JPG
サフランに似ていますね。
クロッカスは夕方には閉じてしまいます。


P1030136_R.JPG
クロッカスって球根の値段で花の大きさも違う。
もちろん大きいほうが高い。
貧乏性でたくさん入ったのを買うからいつも小さいのが多くなります。
こちらは小さいお花。


P1030139_R.JPG
大体は放置で来年も咲きますが、植えたのを忘れて別の苗を植えちゃって消えてしまうことも多い。
この花壇はチューリップ、ビオラが植えてあって、夏は野菜を植えるので掘り起こされて消える確率高し。


さて、今日けがをしました。
子供の野球の親子大会に急きょ出場して2塁から3塁に走っている途中で、ブチっと右ふくらはぎが言いました。
急いで外科に行き、肉離れという診断でした。
準備体操なしで動いていい年じゃなかったようです。
医者の話では1カ月は松葉つえ生活になるということです。
人生初の松葉つえ。
不便だし痛いし、当然車の運転もできません。
フラも踊れない。
去年から腱鞘炎になり、2月は首を痛め、今月は肉離れ。
厄年はとっくに終わったはずなのに。

目下の心配事は子供の習い事の送り迎え、フラの練習、それから畑。
生活の不便ももちろんです。
洗濯物干せるかな、掃除機は無理だなとか。
フラも6月の舞台(年1番の大舞台)まで練習があと9回しかないのに。
畑もこの1カ月でやらなきゃいけないのはアブラナ科の収穫と撤去、エンドウのネット張り。
どれもこれも松葉つえじゃできないので誰かに手伝ってもらわないといけません。

あ~、早く治らないかなぁ。
nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

mutumin

えっ!大丈夫ですか? あっ!大丈夫じゃなよね。。。
私はやったことはなく、よく聞くけど簡単になるもんなんですね。
確かに此の所、続いているので、気を付けないといけませんね。
体が不自由だと、本当に不便なもんですよね。
畑は義母さんに手伝って貰ったら助かるんじゃない?
こういう時は甘えましょう!
by mutumin (2012-03-20 23:50) 

ぱピ子

(><)びっくりしました!
腱鞘炎の話題からそんなに経っていないのに。
松葉づえ・・自分に置きかえてみたら・・。ホント不便~。
でも、ご無理なさらないでくださいね。
GW頃の定植時期に間に合いますよね?
一日も早く回復されますように。
by ぱピ子 (2012-03-21 00:31) 

じゅりりん

なんてこと・・・。痛みは引いてきましたか!?
いろいろお忙しいあやけいさんなだけに気が気じゃないと思いますが・・
ここは絶対に無理せずしっかり治してください!
この年になって半端に治しておくと後々に大きく響きますからね。
あやけいさん、フラや畑で足腰鍛えているから、治りも早いかもよ!
洗濯物持って階段から落ちたりしないでよ~(><)
とにかくくれぐれもお大事に。



by じゅりりん (2012-03-21 15:31) 

おじゃまま

松葉杖生活、不便でしょう〜しかも春・・
私も最近、全力疾走してないな〜
(子供が小さい時は、けっこう全力で走ってたけど ^ ^;)
準備体操、これから気をつけよう・・
お大事になさってください!!

by おじゃまま (2012-03-21 17:02) 

とりのさとZ

とりあえず、お見舞い申し上げます。こちら、旅行から帰ったばかりなんで、頭の中がまだ普通になっていないんです。
by とりのさとZ (2012-03-21 17:54) 

りあっこ

大丈夫ですか?びっくりしました。肉離れですか。
ボクも普段準備運動なしに泳いでいるので、気をつけるようにします。
それにしても1ヶ月間、松葉杖生活はつらいですね。
いろいろとやらないといけないことが山積みのようですが、ここはぐっとガマンして早く治してください。お大事にしてください。
by りあっこ (2012-03-21 23:14) 

あやけい

mutuminさんへ
なるときはなるみたいです。
統計的には35歳以上が多いみたいだけど、スポーツマンだってなるし、準備運動していてもなる人はなるって。
もうしょうがないですね。
とりあえず癖になるようなのでちょっと怖いです。
by あやけい (2012-03-23 17:45) 

あやけい

ぱピ子さんへ
松葉づえ、不便ですよ~。
ついどこかに立てかけてばたんと倒してしまって床も傷だらけになりそう。
でも床に置くと立ち上がる時に取りづらいんです。
医者の1カ月という診断なら定植には間に合いますよね!
でもその前の花の盛りを見逃してしまうのはいやだわ~。
by あやけい (2012-03-23 17:47) 

あやけい

じゅりりんさんへ
足が痛いのって本当に不便です。
畑の様子も気になるしね。
仕方ないからまた編み物しています。
作品だけはどんどん増えていく…。
by あやけい (2012-03-23 17:51) 

あやけい

おじゃままさんへ
肉離れ、なるときはなるそうです。
もう運命だと思って諦めます。
再発しやすくなるみたいなので怖い。

本当に春なのにね。
桜も見にいけないかも。
by あやけい (2012-03-23 17:53) 

あやけい

とりのさとZさんへ
ありがとうございます。
早く治して復帰したいです。
by あやけい (2012-03-23 17:57) 

あやけい

りあっこさんへ
準備運動してもしなくてもなるときはなるらしいです。
もう運ですね。
でも泳いで手足がつったら恐怖ですよね。
生活がすごく不便になるので気を付けてくださいね。

植え付けまでには復活できるでしょうけど、その前に苗の育苗のためにも(日に当てなきゃ)治ってほしいです。
by あやけい (2012-03-23 18:02) 

もとひろ

大丈夫ですかー(><)
無理しちゃだめですよ~。
早くよくなるといいですね。
きっと、たまにはユックリしなさいという事なんでしょう。
お大事になさってくださいね(^^)
by もとひろ (2012-03-26 22:08) 

あやけい

もとひろさんへ
まったく気ばかりが焦りますよ。
でもあとひと月遅かったらも悶絶してますよね。
花見は難しくてもGWにはすっかり回復したいです。
by あやけい (2012-03-26 22:13) 

野菜星人

遡って読ませて頂いていますが、ドンドンの状況が酷くなって来ている・・・。(^_^;)

・・・とにかく、暫く畑は「見るだけ&指示出しだけ」にされた方が良いと思います。

焦らず無理をしなければ、ボチボチと回復していくと思います。GWには大分良くなっていると思いますが、肉離れは治り掛けで無理するのは、かなり危険だと思いますので、ちょっと良くなっても、焦りったり無理したりしないよう重々ご注意下さい。(畑は、一旦心の端の方に置いておいた方が良いと思います。)
by 野菜星人 (2012-03-30 00:19) 

あやけい

野菜星人さんへ
そうは言ってもつい松葉つえなしで畑に行ってしまい(医者には怒られる)収穫してます。
だって、誰もやってくれないんですよ!!

肉離れってくせになるらしいですね。
これが海で泳いでいる時なら確実に溺れますよ。
運転中なら事故だわ。
考えるとちょっと怖い。
by あやけい (2012-03-30 18:31) 

どるつー

うーん、色んな意味で辛いですね…
トマト類の植え付け時期までには治るといいですね。
再発…しないことをお祈りします。
(クロッカス、綺麗ですね♪)
by どるつー (2012-04-02 00:41) 

あやけい

どるつーさんへ
もう2週間になります。
右足はまだまだ治らないし、他が痛い。
でも少しずつ良くなっているような。
出歩けないのがつらい!
by あやけい (2012-04-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。