SSブログ

カマキリの卵とタネ紹介 1 [ガーデニング]

2月になって寒い日が続いていますね。
先日は関東でも各地に雪が降りました。
でも私の住む市には降らないんですよ。
山の方は白くなっていましたが、市街地は雨で終わりです。
神奈川県内の隣の市などは雪かきが必要なくらい降るのにね。
私は降らなくてもかまいませんが、子供たちはブーブーですよ。

P1100077_R.JPG
庭のデュランタの枯れ枝にカマキリの卵を発見。
秋にカマキリをたくさん見かけたんですが、こういうことだったんですね。
娘が室内で孵化させると言うのを却下しました。
カマキリは益虫だけど家の中でウジャウジャ出てこられたらたまりません。
デュランタは半耐寒性ですが去年は何もせずに屋外で冬越しできました。
今年はどうかな。


P1100080_R.JPG
一昨年、小さな苗を植えた白のクリスマスローズの蕾が見えてきました。
ちゃんと咲くのはいつだろう。
大株の赤のクリスマスローズはまだ蕾は見えません。


P1100078_R.JPG
こちらは今日の収穫。
ブロッコリーですが、だいぶ蕾を意識できます(つまり花が咲きそう)。
それでももったいないので取って食べます!
最近茹でて、からしマヨネーズを付けるのがマイブームだったんですが、今日から味噌マヨに変更になりました。
そうでもしなくちゃ飽きちゃうからね。


P1100088_R.JPG
さて、今日から夏物のタネの紹介をします。
たくさんあるので覚悟してください。
まずはミニトマトのアイコ2種。
こちらは去年も種から育てました。
勝手がわからずに全ての種を蒔いたところ両方とも15株以上の株が育ってしまい大変なことになりました。
今年は半分ずつ蒔く予定です。


P1100089_R.JPG
中玉のシンディーオレンジも育てます。
中玉トマトのフルティカも去年の夏から憧れていました。
タキイの桃太郎ゴールドも大玉ですが、挑戦します。
タキイのタネは表の写真の上にタネの粒数が印刷されてますね。
こちらも半分ずつ蒔こうかしら。


P1100091_R.JPG
そしてこちらが義母の購入したトマトの種です。
キャロルロゼは赤いミニトマトです。
シンディースイートは私が買ったオレンジの赤品種の方ですね。
サカタの麗夏も実割れが少ない品種らしいので楽しみです。
麗夏は全部のタネ(23粒)を蒔いて欲しいと言われました。
あとの2種は半分ずつで十分でしょう。

トマトだけで8種類です。
半分ずつ蒔いてもきっと100株近くは育つでしょう。
トマトの育苗は3週間もしたら始まります。
最初は育苗箱なのでまだ管理しやすいですが、ビニールポットに植え替えてから室内のどこに置けばいいのやら。
もちろん温度が低くなりすぎないようにビニールを被せたり、日中は窓越しに日に当てたり。
トマト以外にもたくさんタネはありますから、今年の春は忙しくなりそうです。

まだまだ購入したタネはありますが、それらの紹介はまた次回にします。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

おじゃまま

すごい種の量ですね。しかも100株…。
私は室内には置けないので、戸外で過ごしてもらうつもりです。
3株の予定です、予備で六株作ろうかと。
ミニミニ菜園なので、これが限界でっす!
by おじゃまま (2010-02-03 23:56) 

あやけい

おじゃままさんへ
100株は多すぎですね。
でもほとんどは義母の畑に行きますから、うちは20株ないと思いますよ。
義母には苗で渡して実で返してもらいます!
by あやけい (2010-02-04 00:50) 

まゆ

カマキリの卵、いいなぁ~。
ちっちゃい赤ちゃんカマキリがうじゃうじゃいるなんてとってもいい感じ。
さすがに室内はイヤですがw。
ちっちゃい癖に威嚇ポーズはいっちょ前ですw。
トマトで100株はすごいね~。
どれもおいしそう。
蒔いたらここで詳しくレポートして下さいね~。
by まゆ (2010-02-05 23:41) 

あやけい

まゆさんへ
小さいカマキリがウジャウジャ出てきて、害虫をみんな食べてくれたら嬉しいなぁ。
まずはアブラムシぐらいから。

トマトっていろんな品種があるからキリがないね。
でもトマトソースにもなるし、なくてはならない野菜だわ。
by あやけい (2010-02-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花咲く~凍りつく朝とタネ紹介 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。