SSブログ

凍りつく朝とタネ紹介 2 [ガーデニング]

毎日めちゃくちゃ寒いですね。
ガーデニングどころじゃないですよ。
P1100097_R.JPG
庭の葉ボタンの中も氷があります。
雨のしずくが残っていたのよね。


P1100098_R.JPG
葉っぱの上なんてこんな塊の氷が。
それでも葉ボタンは枯れません。
暖かくなったらとう立ちしちゃいますけどね。


P1100100_R.JPG
キンギョソウ(ソネット)も凍ってます。
いくつかは枯れてしまいましたが、たくさん植えたので問題なしです。


今日もタネの紹介。
昨日はトマトでしたが、今日もナス科つながりです。
P1100093_R.JPG
色がかわいいバナナピーマンと甘とう美人です。
バナナピーマンは果実の色が緑→クリーム→黄色→オレンジ→赤と変化する珍しい品種でどの色で収穫してもいいんですって。
料理の彩りにいいですね。
甘とう美人は見た目は辛そうですが、実は辛くないトウガラシです。


P1100092_R.JPG
今年はニンジン栽培も頑張るつもり。
実は一昨年のミニニンジンと三寸ニンジンのタネも残っていますが、やはり長いニンジンも作りたくて買ってしまいました。
紫色のニンジンも家庭菜園ならではですから挑戦します。
ニンジンの種蒔きっていつから始めればいいんでしょうね。
トンネル栽培じゃない場合やはり4月からなんでしょうか。
マタ根にならないようによく耕さなくちゃ。


P1100101_R.JPG
普段パソコンはキッチンに面したカウンターに置いてあるんですが、フローリングで足が冷えるんですよね。
そこでこんなものを見つけました。
フリースで出来ていて間に足を入れます。
さらにその中にレンジ湯たんぽを入れているので足はポカポカです。
もちろんひざ掛けもしてますけどね。
実は居間の暖房はコタツのみ。
室温は現在16度。
これじゃトマトもピーマンも発芽しませんね~。
nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

おじゃまま

相変わらず、すごい氷!葉っぱの上というのが…。
夏の予定が着々と進行中ですね、私もそろそろ考えないと…。
by おじゃまま (2010-02-05 09:27) 

海辺の菜園

ぎょう!室温16度で生活ですか?いつも?
あまとう美人は美味しいですね。ニンジンベターリッチいつも撒いてます。ニンジンは連作障害が少ないので、助かります。
by 海辺の菜園 (2010-02-05 12:10) 

あやけい

おじゃままさんへ
ここ数日はこんな感じです。
それでも枯れない植物に感謝ですね。
タネは野菜の他に花もあるので大量ですよ~。
by あやけい (2010-02-05 23:09) 

あやけい

海辺の菜園さんへ
今の室温は約17度です。
寒いときはコタツにもぐります。(+重ね着)
エアコンはあるけどほとんど付けませんね。
でも冷え性なんですよ。

連作障害は困りますね。
うちではマメ科とナス科が切実です。
by あやけい (2010-02-05 23:12) 

まゆ

ハボタンについた雫が凍ってしまうなんてすごいなぁ~。
バナナピーマンなんていい名前。
でも、味はバナナにはほど遠い・・・。
うちも今年はニンジンを義祖母さんの畑に蒔きます。
キアゲハの幼虫の餌を町内で探しまわって声かけていつももらうのはもうイヤなので・・・w。
とりあえず、3月中には蒔こうと思ってるけど早いかな?
シーダーテープとかいうやつで楽チンです。
by まゆ (2010-02-05 23:46) 

あやけい

まゆさんへ
本当に寒いんだろうね。
人間だったら凍死だね。

ニンジンの種蒔き頑張ってね。
エサどころか卵、幼虫までたくさん取れるよ。
結局うちの畑の野良(?)イモムシはアゲハになれなかったよ。
でももう今年は育てないよ~。
by あやけい (2010-02-05 23:54) 

ポタ

今年の冬は寒いですね。
庭の蓮瓶には連日氷が張っています。
でも、この寒さもそろそろ峠でしょうか。(谷?)

種をたくさん買われましたね。
春が待ち遠しいですね。
by ポタ (2010-02-08 22:52) 

あやけい

ポタさんへ
今日は暖かいのにまた明日から寒いらしいですね。
この寒暖が植物にはきついんじゃないかしら。
ここで今までもったのも枯れることが多いですから。
早く春よ来い~。
by あやけい (2010-02-09 22:42) 

りあっこ

今日はすごく暖かいですよね。なんか変な天候です。
もう春からの種を準備されてるんですねぇ。
何を栽培するか考えるのって、すごく楽しいですよね^^
あやけいさんが栽培されてたのをみて、ボクも今年はアイコを植えたいと思ってます。いろいろと参考にさせてもらいます!!
バナナピーマンって変わってますね。栽培はもちろんですが、料理するのも楽しそうですね!!
by りあっこ (2010-02-10 01:08) 

あやけい

りあっこさんへ
関東は10日からまた冬に戻りました。
早く春になってほしいです。

アイコはおすすめですよ!
バナナピーマンでピーマン嫌いの家族が少しでも好き嫌いを克服できればいいんですが。
by あやけい (2010-02-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。