SSブログ

たねの森のカタログ [ガーデニング]

ここ数日、畑仕事はしないで、カタログばかり見ています。

P1010487_R.JPG
たねの森のカタログもダウンロードしました。
たねの森
http://www.tanenomori.org/


P1010488_R.JPG
去年もカタログを印刷したけど種は買いませんでした。
去年に引き続き悩んでいるのは変わったナス。
白ナスとかイタリアやスペインのナスに惹かれます。
でも家族でナスを食べるのは私一人だし…と結局去年は諦めました。
今年こそはチャレンジしてみようかしら。


P1010489_R.JPG
こちらは切り口が星形になるイスラエルのオクラ。
去年、これが欲しくてたねの森に行きついたのに残念ながら欠品でした。
それでネットオークションで種を取り寄せたのに発芽率0パーセント。
今年は育てる!


P1010490_R.JPG
こちらは現在畑で成長中のブロッコリーとカリフラワーのタネ。
去年はオレンジのカリフラワーの苗を買って育てましたが、今シーズンは入手できず。
珍しい品種は数を育てるわけではないので苗を買いたいところですが、売っていないのではどうしようもありません。
やはり自分で育てるか…。
どうせなら紫のブロッコリーととんがりキャベツがいいなぁ。

こちらのたねの森、種は全て1袋300円です。
野菜以外に花やハーブの種もあってなかなか面白い。
種から無農薬って言うのもいいですね。

また数日悩んで注文する予定です。

さて、あと1日でやっと子供たちの冬休みも終わりです。
長かった…。
ここ数日はまたまたいろいろ作ってました。
P1010475_R.JPG
ランチにピザを。
トッピングはシンプルにチョリソーソーセージ、オニオン、茹で卵、オリーブ、チーズです。
息子がピザを食べたいと言うので作ったのに、デリバリーのような丸いピザが良かったと言われました。
丸じゃなくて四角で悪かったわね!


P1010477_R.JPG
そして、30年ぶりにシュークリームを作りました。
最後に作ったのはたぶん小学生の時。
その時はちゃんと膨らまなくて失敗したんですよね。
今回作った後でその後リベンジしなかった理由を思い出しました。
だって自分で作ると大量にできちゃうんですもの!
その上、私、シュークリームってあまり食べません。
自分じゃ買わないし、頂いても子供にあげちゃう。
嫌いじゃないんですよ、でもシュークリームって中のクリームを食べているだけじゃないですか。
今回も直径5センチのサイズが大量に出来てしまいました。


P1010478_R.JPG
中にクリームの入っていない状態で冷凍できます。
この時作ったシュー生地は半分冷凍にして、半分はカスタードクリームを作って詰めました。
食べるのはどうでもいけど、作るのは面白いお菓子でした。
次回はもっと大きく焼いてカスタードと生クリーム、+イチゴを乗せてと息子に言われました。
いろいろ文句を言われる割にはリクエストにこたえようとする私。
母ってバカね。


P1010479_R.JPG
今日はお餅まで作りましたよ。
去年、頂いたもち米が残っていてそれを使いました。
でもうちは餅つき機もホームベーカリーもありません。
以前テレビで見た方法を思い出しながら作りました。
まず、もち米を4、5時間水につけて、それをフードプロセッサーでドロドロにします。
そして耐熱容器に入れてラップしてレンジで5分!
取り出したらすりこぎでちょっとついて出来上がり。
3合分のお米を3回に分けてレンジ調理しました。
柔らかいお餅は丸めてお醤油に付けて焼きノリで巻いたところ、息子が大喜び。
実はもともとお餅が好きじゃない子なんですが、柔らかいお餅は気に入ったようです。
よかった、よかった。(やはり母はバカ?)


P1010480_R.JPG
残ったお餅はお汁粉に入れました。
11日の鏡開きにはちょっと早かったけど、朝から小豆を煮て作りましたよ。
いつもはあずき缶を使いますが、やっぱり自分で小豆を煮ると豆たっぷりのお汁粉になっておいしいなぁ。

その他に念願のゆずシフォンケーキも焼いて夫から(珍しく)絶賛されたし、今年もいろいろ作って楽しみたいと思います。


P1010483_R.JPG
毎日だらだらしている息子と4キロぐらい散歩しました。
いつもフレンドリーな近所の飼いネコ、トラは日向ぼっこ。
朝は寒くても晴れていれば日向は暖かいですね。
nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

野菜星人

「たねの森」私も見てみます!( ..)φメモメモ

それにしても、シュークリーム・ピザ・餅まで手作りとは凄いなぁ!(^^)!
私には、どれも「売っている物」だと言う意識・感覚が染み付いてしまっていました。あやけいさんはじめ、畑やブログをする方は、マメ&器用な方が多いなぁと感じる今日この頃です。(^.^)
by 野菜星人 (2011-01-10 20:56) 

もとひろ

「たねの森」のカタログ♪
見てるだけでワクワクしますね。

僕も最近しょっちゅう見てます(笑)
by もとひろ (2011-01-10 21:23) 

ぱピ子

(*^_^*)シュークリーム食べ放題~~♪
あやけいさんちの子供になりたいです。
たねの森、私も固定種の種を探してこのカタログへ行きつきました。
ここのカタログは品種も画像もおしゃれで♪♪♪。
ナス・・私も悩みます。白いのと紫のゼブラっぽいのを栽培したいのですが、消費できるかな~?考え中です。
トマトはここから1種類は購入したいと思ってます。
楽しみですね。
by ぱピ子 (2011-01-10 23:40) 

mutumin

種の森・・・見てるだけで楽しくなりますね。
私も珍しいものがあるとつい買ってしまう方。
私も見てみようっと・・・

いっぱい作りましたね。
ピザ、シュークリーム、餅。
餅を電子レンジで作れるなって知りませんでした。
お汁粉美味しそうです。
今日、鏡開き・・・具合が悪くて、餅食べれそうもない。
見てるのと食べるのは別なんですよね。
by mutumin (2011-01-11 08:03) 

どるつー

はじめまして!
nice!&コメントありがとうございました。(^^)


「たねの森」、今度チェックしてみます!
この時期は、今年はどの植物を育てようかと目移りしますよね♪
by どるつー (2011-01-11 12:59) 

水郷楽人

水郷も、本日は寒いので家に引きこもりカタログを見ていました。先程、銀西瓜の種を、注文しましたよ。(^^)。。見ているだけで楽しいですね。狭い菜園であれもこれも栽培できないのが難点ですが。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2011-01-11 17:23) 

とりのさとZ

 私も「たねの森」ダウンロードしてプリントアウトしました。

 すでに夏野菜などの種は注文済みなので、うーん、困ったなぁ・・・。
でも少しずつでも試してみます。

 ご紹介、ありがとうございました。
by とりのさとZ (2011-01-12 12:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
オクラの発芽には苦労します。
今年は路地でなく、ポットに発芽用の「野菜の土」を購入して発芽させるつもりです。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 20:31) 

じゅりりん

カタログを見ながらの脳内ガーデニングもなかなかに楽しめますよね(*^^*)
あやけいさん、今年もお菓子作りにお料理にと全開ですね~!
シュークリームは私もお菓子作りにはまっていた中学の頃に一度作って・・全然膨らまずに大失敗。
それ以来リベンジなしです×
皮だけなら冷凍しておけるんですね~!
by じゅりりん (2011-01-12 21:41) 

まゆ

「たねの森」ですか~。
見てみようかな。
でも、なんだか変わった種が多そうですね~。
きっと買わずに終わるんだろうなw。

シュークリーム、高校の時に作った記憶があるな~。
皮は冷凍できるんですね~。
けど、我が家の冷凍庫にはそんなスペースないですw。
by まゆ (2011-01-13 11:46) 

あやけい

野菜星人さんへ
畑仕事をしてブログまで書いている人はやはり凝り性なんでしょうね。
いろいろやっていた方が人生楽しくていいですよね。
by あやけい (2011-01-14 00:32) 

あやけい

もとひろさんへ
いまだに眺めるだけで購入してません。
そろそろ急ぎます。
by あやけい (2011-01-17 19:46) 

あやけい

ぱピ子さんへ
ナスは私も悩みます。
もともと変わり野菜は家人が拒否するんです。
黄色のトマトさえやっと食べてくれるようになりました。
でも作りたいしなぁ。
by あやけい (2011-01-17 19:47) 

あやけい

mutuminさんへ
青森はすごい雪ですね。
冬に体調が悪いと余計辛いような気がします。
ご自愛くださいね。
by あやけい (2011-01-17 19:49) 

あやけい

どるつーさんへ
最近は野菜もいろんな種類があって本当に悩みますね。
それが楽しいんですけどね~。
by あやけい (2011-01-17 19:50) 

あやけい

水郷楽人さんへ
今年はスイカとカボチャは諦めました。
諦めきれないのが枝豆と落花生。
どちらも連作障害が悩みの種です。
by あやけい (2011-01-17 19:52) 

あやけい

とりのさとZさんへ
私も別のサイトでズッキーニ3種を悩んでいます。
種を買っても植える場所が~。
by あやけい (2011-01-17 19:53) 

あやけい

夏炉冬扇さんへ
私はポットに蒔いて管理していたのに発芽しませんでした。
オクラは難しいですね。
by あやけい (2011-01-17 19:56) 

あやけい

じゅりりんさんへ
シュークリームは最初に水とバターを火にかけるときにちゃんと沸騰させれば膨らむらしいです。
でも心配よね。
次にエクレアと巨大シュークリームを作りたいのにまだ冷凍庫に前回のがあるのよ~。
シュークリームも食べる前にクリームを入れた方が皮がパリッとしていておいしいですよ。
by あやけい (2011-01-17 19:59) 

あやけい

まゆさんへ
そう、変わった野菜が多いね。
普通の野菜が一番おいしいのかもしれないけど。(食べなれてるから?)

シュー生地をちょっとアレンジして油で揚げればチュロスになるよ。
次回はそれを作る予定。
by あやけい (2011-01-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワケギの収穫カタログ熟読中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。