SSブログ

カタログ熟読中 [ガーデニング]

相変わらず何もしていません。
今日はブロッコリーをちょっと収穫しただけ。
毎日寒いと畑を覗くのも億劫で、その報いか、タマネギの調子が悪いです。
マルチの穴も空席が目立ってきました。
霜で持ち上げられて、風で飛ばされたんでしょうか。

P1010445_R.JPG
冬は日当たりの悪い私の畑。
定植が遅れたキャベツはまだ収穫できるサイズじゃありません。
ショックなことに近所のスーパーの特売でキャベツ1玉78円で売っていました。
来年はもっと早く定植できるように苗を用意しなくちゃ。


P1010435_R.JPG
サカタのタネとタキイのカタログもボロボロになってきました。


P1010437_R.JPG
2社からは花の種や球根も購入予定です。
サカタのタネのカタログの表紙になっているこのヒマワリ。
切り花にもなるし、いいなぁと思いましたが、315円で15粒しか入っていません。
それより気になるのは大袋は300粒で1500円ってことです。
なぜこんなに単価の差が出るんでしょうね?
大袋を5人で分ければ小袋の4倍の一人60粒の種が買えるのに。


P1010506_R.JPG
去年の残りの種を確認しました。
去年はトマトだけでも9種類蒔いたんですよ。
去年の大玉トマトは麗夏でそれ以外は種袋の半分しか蒔きませんでした。
今年は残りの種を蒔いて、大玉トマトの種だけを買うことにします。


P1010436_R.JPG
今のところの候補はタキイのホーム桃太郎EXです。
麗夏が525円で23粒のところ、こちらは577円で33粒入っているのもうれしい。
去年はとにかくトマトの苗を大量に作ってしまいました。
2月下旬から始まる育苗は当然室内で管理しなくてはいけなくて、邪魔だと夫に叱られました。
今年も同じように怒られるんだろうなぁ。


P1010438_R.JPG
その他に気になるのはタキイのタマネギのタネ。
こちらは春に蒔いて、ホームタマネギ(小玉)を作り、夏にそれを植えて真冬に収穫するというもの。
確かに今の時期は春に収穫したものは食べつくし(または腐らせ)タマネギは買うしかありません。
それが今収穫できれば買う必要がなくなります。
まぁ、春に種を蒔くにはビニールトンネルをする必要があるみたいで、その場所も確保できるかわからないんですけどね。

新しい種を買う前に作付予定を考えなくてはいけません。
植えたいものばかりで輪作が難しくなっています。
サツマイモはやっぱり無理そうだし、小玉スイカも悩んでいます。


P1010486_R.JPG
何もしていないのに、ホームセンターに行けば花を買ってしまう私。
これは夕方花を閉じてしまったオキザリス。
晴れた日にちゃんと花が開いた写真も撮らないとね。
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

りあっこ

種のカタログがボロボロになるまで読み込むって、気合が入ってますね。すごい!!
もう夏野菜のことをかんがえてらっしゃるんですよね。2月の育苗時期なんてすぐにきますよね・・・あやけいさんは育苗上手ですからね、参考にさせてもらいます^^
冬に収穫できるタマネギっていいですね。夏はたくさんの野菜で畑が埋め尽くされるので、タマネギの場所を確保するのは難しいかもしれませんよね。でも興味津々です。
by りあっこ (2011-01-14 01:13) 

mutumin

あやけいさんは夏野菜を育苗から、やるから凄いよね。
それに勉強家ですね。
私は数が少ないから、やっぱり買ってしまうし、家であんまり苗だらけにするとおこられるから、春の花と、そら豆の芽出しくらいにします。
今は大雪で、雪かきで精一杯で畑のこと考えられない。
by mutumin (2011-01-14 21:24) 

どるつー

トマト9種類って、すごいですね!
自分はトマトが好きなので、うらやましいです(^^)

先日、仕事帰りに自分もホームセンターの罠にかかってしまいました。
ヒメツルソバ(ポリゴナム)とムスカリの苗を購入。
「前から欲しかったから…」
という言い訳を自分に言い聞かせながら♪
by どるつー (2011-01-15 09:45) 

水郷楽人

我が家もカタログで検討し、種の取り寄せを始めました。これからジックリと作付け計画を立案していく予定です。
by 水郷楽人 (2011-01-15 11:20) 

野菜星人

私もちょっとづつ、作付けプラン&種の手配を始めています。!(^^)!

種もあやけいさんに負けず、色んなところで見ては買ってしまい、今や最大1ha位の栽培準備(種の備蓄)が完了しております!(^^ゞ
中国や北朝鮮の動きも怪しいし、コレで有事になっても野菜を作って飢えを凌ぐ事が出来ましょう!! などと言う自分への強引な言い訳まで考えたりして・・・(^v^)ニッコリ。

でも、珍しかったり、売っているところがマチマチなので、「あの時買っておけば!」となり、その為に奔走するのを思い描くと、ついつい「一期一会」の精神(良く言い過ぎですが)で買っちゃいます。(大体 2、300円位だし)

(読んだ事はありませんが)昨年話題になった「断捨離 (ダンシャリ)」の間逆を行っている野菜星人です。(T_T) (でも楽しいから良し!(●^o^●))
by 野菜星人 (2011-01-15 23:48) 

あやけい

りあっこさんへ
今の時期は畑でやることがないのでつまらないですね。
もうすっかり気分は夏野菜ですよ。
やっぱり家庭菜園は春が一番忙しいですね。
by あやけい (2011-01-17 20:12) 

あやけい

mutuminさんへ
うちも土ものを家の中に持ち込むと叱られるので家人の顔色を見ながら育苗していますよ。
つい発芽したのは保険の意味でも育てちゃいますよね。
それで数が多すぎて困るんですが。
by あやけい (2011-01-17 20:18) 

あやけい

どるつーさんへ
ホームセンターのわな、今の時期の方が危険です。
きっと花に飢えているのね。
私もまた買ってしまった…。
そう、安かったから!とか欲しかったから!とか理由はあるものね!
by あやけい (2011-01-17 20:20) 

あやけい

水郷楽人さんへ
私も予定を組まなくては。
思い通りにはなかなかいかないんですけどね。
by あやけい (2011-01-17 20:21) 

あやけい

野菜星人さんへ
ん~、お仲間ですね。
やっぱり珍しい野菜は苗で売っていませんよね。
なんでも蒔きたくなってしまうのは一種の病気かしら。
それでおいしい野菜を見つけられればラッキーですもの!
by あやけい (2011-01-17 20:26) 

まゆ

私も同じヒマワリを買おうかと思ってるんですよ~。
ホント、高いですよね~。

今年は「アイコ」の種が余ってるんでいいとして
「麗夏」を買おうかと迷っています。
どうですか?おいしい?
自分用にはトマト4株あればいいんで
発芽処理&育苗の手間を考えると
苗を買った方がいいかな~と思ったりもw。

オキザリス、超いいですよ!!
球根もすっごく増えるんで地植えは危険です。
花のない季節に咲いてくれるんで最高です。
by まゆ (2011-01-18 09:29) 

あやけい

まゆさんへ
ヒマワリって結構高いんですよね。
大きい種だからあまり数が入っていないというか。
去年の種が無事発芽すればいいけど。

麗夏は育てやすかったですよ。
もちろんアイコの収穫量を考えると数では物足りないかもしれないけど。
たしかに4株だったらいろんな種類の苗を買った方が面白いかも。

オキザリスって増えるんだ!
鉢植えを買ったんだけど、これって花後に植え替えた方がいいの?

by あやけい (2011-01-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たねの森のカタログ寒々しい様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。