SSブログ

寒々しい様子 [畑仕事]

今年の冬はやっぱり厳しいようですね。
各地で大雪らしいですが、うちの畑はカラカラです。
午後にならないと日は当たらないのでそれから水やりすると夜には一層凍りそうです。
もし雪でも降ったら数日は消えないでしょう。
ちなみにここに越してから3年、1回も雪が積もったことはありません。

P1010522_R.JPG
タマネギの調子が悪いです。
マルチもポツポツ空席が目立ち、残っているのもかろうじて球部分だけで、葉の部分は枯れこんでいます。
去年よりずっと成績が悪いです。
まぁ、自分の育苗が遅れたのが一番の原因でしょうから悪いのは私ですが。
しかし、残念がっていても仕方ありません。
今この状態で春になったらどの程度成長するか、よく見極めます。
楽天的でいられるのはうちで取れなかったら義母の畑のをもらおうと考えていたりして。


P1010523_R.JPG
コンテナ植えのキャベツはミニミニサイズになりそうです。
これは日当たりのいい場所に置いているのにこんな程度。
肝心の畑の方は日当たりが悪くてやっぱり成長は今一つ。
今年は夏野菜を早々に撤収してキャベツを植えようと思います。


P1010526_R.JPG
ロマネスコがちょっとずつ大きくなってきました。
しかし、3株あるうちの1つだけ。
そういえば義母の畑のロマネスコも葉ばかり大きくなって蕾が見えないと言ってました。
これって個体差?


P1010528_R.JPG
畑の春菊が枯れてしまいました。
去年は霜にもめげず、春には大きく伸びてたくさん花を咲かせたのに。
やはり今年の冬は去年よりも寒いんですね。


P1010529_R.JPG
こちらは元気なラズベリー。
地植えにしたら大きくなりました。
でも実がならないんですよ。
去年は寒い時期に花が咲いて受粉せず終わりました。


P1010530_R.JPG
もしかしてこれは花芽?
また2月に花が咲いて実がならずに終わったら抜いてしまうよ!と声に出して怒っておきました。
こうするとちゃんと聞いて実をつけるそうです。
もしだめなら本当に抜きます!


P1010532_R.JPG
畑の端に地植えしたカモミールも雨が降らないので枯れてしまいました。
やっぱり水やりしないと地植えでもダメみたいです。
雨が降ってくれないかしらね。
nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

mutumin

本当に寒々しいですね。
こっちは寒々しいを越えて昔話のように雪に覆われて動けません。
やっぱり、ロマネスコは芸術的!綺麗!食べてみたい!。春に植えたいです!絶対に!
by mutumin (2011-01-18 08:39) 

どるつー

ロマネスコは素晴らしい形状ですね!
テレビや苗でしか見たことがないのですが、いつかは育ててみたいです。
タマネギは心配ですね…
by どるつー (2011-01-18 09:14) 

おじゃまま

ロマネスコ、かわいくなってきてますね〜。
大きくなるのが楽しみでしょうね☆
今年はタマネギはやらなかったのですが、
どことも生育はよくないようです。
異常気象でしたから…
by おじゃまま (2011-01-18 12:48) 

じゅりりん

玉ねぎ、春になったら持ち直すといいですね。
春菊は寒さに強いから枯れることはないと思っていたけれど、
寒すぎるとやっぱり枯れるんだ・・・(><)
ラズベリーは脅し作戦!?
ああ、どうぞ抜かれることがありませんように~。
by じゅりりん (2011-01-18 21:22) 

とみー

やはりタマネギは厳しそうですね~。
来年はもっと早く苗を準備して、11月中旬には植えようと思います。
あやけいさんのラズベリーは青々としていますね。
ウチのラズベリーはカラカラに枯れていますよ。
今までは行灯にしていたのですが、収穫する時に棘が痛いので、
今年は植え替えついでにトレリス仕立てに変更する予定です。
by とみー (2011-01-19 01:10) 

もとひろ

ロマネスコ、綺麗に出来てますね!
まだ食べるのはもったいないけど
この位の一口サイズでお皿に盛り付けるのも
素敵ですね♪
でもやっぱりもったいないけど(^^;)
by もとひろ (2011-01-19 18:00) 

もとひろ

ちなみに「万願寺ドレッシング」の感想は
あえてブログに書かなかったんですが(笑)

マヨネーズとチーズのコクが強すぎて
全く「万願寺唐辛子」を使ってることが
解かりませ~ん! がっくし(TT)
by もとひろ (2011-01-19 18:25) 

あやけい

mutuminさんへ
青森の雪はこちらでもニュースになっていますよ~。
ロマネスコ、育ててみると本当に神秘的な形です。
by あやけい (2011-01-19 21:09) 

あやけい

どるつーさんへ
ロマネスコ、近所のスーパーではカリッコリーと言う名で198円で売っています。
カリフラワーとブロッコリーの中間みたいな名前ですね。
by あやけい (2011-01-19 21:10) 

あやけい

おじゃままさんへ
ロマネスク、後の二株を食べられるのはいつになるのかしら。
いつまでたっても畑が空きませんよ。
寒おこしは無理ですね。
by あやけい (2011-01-19 21:11) 

あやけい

じゅりりんさんへ
春菊の場所は居ん年よりも日当たりが悪い場所なのでその影響もあるんでしょうね。
春になったら新芽が出てくるかもしれないから株は残してあります。
面倒でそのままってことですが。
by あやけい (2011-01-19 21:12) 

あやけい

とみーさんへ
やっぱり育苗が要ですね。
今年の第一目標です。
まずはトマトで運試し?
by あやけい (2011-01-19 21:12) 

あやけい

もとひろさんへ
実はこのロマネスコ、テニスボールくらいの大きさです。
でもまだまだ食べませんよ。
せめてソフトボールの大きさぐらいになるまでは!

万願寺ドレッシング、やっぱりその味がわからないんですね。
マヨネーズはブロッコリーに合うのでまぁ、別物と考えればね。

ラー油と同じようにドレッシングもいろいろ商品開発してますね~。
私はワサビドレッシングが好きですよ!
by あやけい (2011-01-19 21:15) 

りあっこ

タマネギは元気になってもらいたいですね。うちで使った市販の苗と同じくらい成長されてたように見えましたが。ネギ類は初期の成長が遅いので、同じように見えてもまだ幼かったのかもしれませんね。
ロマネスコはいつ見てもすばらしい造形美。順調そうですね。うちのブロッコリーは鳥被害がおさまりません。いまのままだと全滅かも・・・
by りあっこ (2011-01-21 00:31) 

あやけい

りあっこさんへ
やはり去年よりも寒い冬なんですよね。
去年よりも日当たりのいい場所に植えているんですが、霜が降りるのは変わらないし、逆に雨が降らないのに日が当ってカラカラなんです。

ロマネスコも去年よりも成績が悪いです。
やはり日当たりが一番の原因かも。
by あやけい (2011-01-21 09:38) 

とりのさとZ

 トマトは「寿」の文字が入っている品種を選びましょう。米寿とか福寿とかです。

キャベツは、これからもっと太りますので、水だけはあげましょう。

タマネギですかぁ・・・、小さい苗の方が越冬には強いんですけどぉ・・・、
 苗を植えている穴も大きいですね。ちょっと気温がわからないんですが、来年からは、冬だけでもネットを掛けてみますか。

 春菊は、低温には弱いです(特に若苗は)。

by とりのさとZ (2011-01-21 18:49) 

あやけい

とりのさとZさんへ
福寿は苗を売っているのを去年見ました。
昔からの品種ですか?
丈夫なのかしら。

キャベツはまだまだ大きくなるんですね。
水やりします。

タマネギの敗因の一つは日当たりの悪さなんです。
家庭で使うので小さめでいいから収穫できるといいなぁ。
by あやけい (2011-01-22 12:02) 

野菜星人

玉ねぎ心配ですね。(@_@) ビニールまではやりすぎかもしれませんが、寒冷紗でも掛けてもいいかも知れませんね。それか、不織布ベタがけでも。

ロマネスク=カリッコリー=渦巻きカリフラワーですか?確かに見た目は芸術的ですね~。(^v^)

水遣りも、どれくらいが良いのか難しいですね。野菜や生育時期にもよりますが、夏でも適度にやった方が言いという人と、植え付け時以外は殆どやらない方が言いという人や・・・。今年は私は極力少なめにしようと思います。
by 野菜星人 (2011-01-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カタログ熟読中衝動買いは続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。