SSブログ

春先取り [庭の花]

昨日の夜は雨が降ったようです。
ヤフーの天気予報ではみぞれが降ったということですが、水分補給になったかしら。
余計凍ったりして。

P1010544_R.JPG
家の中に入れておいた鉢植えのヒヤシンスの花芽がぐんぐん伸びています。


P1010543_R.JPG
白い花が見えますよ。
この分だと2月を待たずに咲きだすかも。
ヒヤシンスの鉢植えはすぐに水分不足で花枝がダランとしちゃうのよね。
この鉢は小さいから大変そうです。


P1010546_R.JPG
ピンクのバラ咲きジュリアンは葉がほとんどなくなってしまいました。
でも花は咲いてます。


P1010547_R.JPG
オレンジの方がきれいに揃って咲いています。
このまま室内で育てていると徒長しちゃうかな。


P1010541_R.JPG
こちらはブロッコリーの脇芽。
やはり寒くて脇芽もなかなか大きく育ちません。


P1010542_R.JPG
さっと洗った後そのままざるに入れておいたら青虫発見!
この寒いのにちゃんと生きているんですね。


P1010552_R.JPG
まだ本格的にタネの取り寄せはしていませんが、近所のホームセンターでは1割引きセール(もともと1割引きだったのがさらに割引)中です。
カタログよりも少量のタネを買ってきました。

枝豆は初めての栽培です。
こちらは極早生だし、プランターでも育てられるでしょう。


P1010554_R.JPG
待ち切れずに種袋をあけてみました。
白ゴーヤは定価が315円(割引後254円)で8粒。
実は去年も500円もする種を買って全部蒔いたのに発芽せず。
自家採取タネのミドリゴーヤはたくさん取れたからいいんですけどね。

落花生も割引後170円で11個。
おいしそうな豆ですね。

どれも蒔くのは4月下旬~5月上旬、まだまだ先の話ですね~。
nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

ぱピ子

落花生、お手頃価格ですね~。1割引きってうらやましい。
あれもこれも買いたい病になっちゃってますよ。
去年の余った種を保管していた箱がひっくり返ってました(ショック)
(^_^.)いろんな種が混ざって、ぐちゃぐちゃ。
今年からはうまく使い切るようにしたいな~~なんて思ってるけど、
毎年買っちゃう。買う事が楽しいのかもしれません。
たねの森さんへも少し注文したんですが・・・発芽の試験中なのでもう少し
お待ちくださいって言われちゃいました♪


by ぱピ子 (2011-01-24 23:59) 

あやけい

ぱピ子さんへ
落花生、どうせそんなにたくさん育てられないし、このぐらいの数で丁度いいです。
値段も安いしね~。
私もたねの森に注文して待っているところです。
100円タネ屋さんでズッキーニ3種も注文しちゃいましたよ!(でも3種×3粒280円の方♪)
ズッキーニ、今年は雨よけを設置する予定です!
それでも腐るかな~。
by あやけい (2011-01-25 10:06) 

mutumin

私も安い種を見ると買いたくなってしまいます。
そして、その後種植えに追われて、収穫に追われて、楽しんだかなんなのかわからないうちに1年過ぎてしまいました。
今年はお隣のおばあちゃんと2人分だけ、少しずつ植えようと思ってはいるのですが、また、同じ繰り返しをするかも知れません。
だって、気が多くて、植えたいものが増えてしまうんだもの。
何にもかまわなくて良い、落花生と枝豆、黒豆はいっぱい植えても良いみたい。
by mutumin (2011-01-25 13:03) 

とりのさとZ

 ニガウリはタネの端をちょっと切ってやると、発芽率が良くなります。または昨年植えたところで自然発芽した苗を使います。

 ズッキーニは長くは持たないですね。支柱を立てて、縦に伸ばせば少しは持つかも。
by とりのさとZ (2011-01-25 19:05) 

どるつー

きれいな鉢花たちですね~
ヒヤシンスの開花が楽しみですね!

ブロッコリーの青虫、この時期にいるとは…
by どるつー (2011-01-25 22:09) 

水郷楽人

落花生ですか。水郷久々に栽培してみようと思っています。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-25 22:10) 

おじゃまま

バラ咲きのジュリアン、きれいですね〜。
これであのお値段?!
私なんて、普通のだったのに一鉢130円くらいだった〜
by おじゃまま (2011-01-25 22:32) 

とみー

落花生、ウチでも候補に挙げていますが、
マメ科はローテーションを考えないといけないので迷い中。
枝豆は去年の残りがあるので栽培します。
去年は猛暑で一つも穫れなかったので、リベンジですよ。
プランターのほうが管理しやすいかもしれませんね。
by とみー (2011-01-26 01:21) 

あやけい

mutuminさんへ
種まきは楽しいですしね!
mutuminさんところは連作障害の心配をしなくていいスペースがあるのでマメ科も作り放題ですね。

青森では本格的な栽培はまだ先ですね。
その間に種を買い過ぎちゃったりして。
by あやけい (2011-01-27 00:06) 

あやけい

とりのさとZさんへ
ゴーヤはたくさんこぼれダネが発芽しますよね。

ズッキーニは株元から腐ってきます。
場所もとるし難しい野菜ですね。
by あやけい (2011-01-27 00:08) 

あやけい

どるつーさんへ
ヒヤシンス、さらに咲き進んでいますよ~。

モンシロチョウは蛹で越冬すると思っていたので青虫君が生き延びているとはびっくりです。
秋には取った青虫をカエル君に食べさせていたんですよ。
目の前に置くとパクッと食べるところが観察できます。
でも今はカエルがいないものね。
by あやけい (2011-01-27 00:10) 

あやけい

水郷楽人さんへ
新鮮な茹でピーは栽培者しか食べられませんからね。
連作障害さえなければ!!
by あやけい (2011-01-27 00:11) 

あやけい

おじゃままさんへ
ジュリアンの値段もいろいろですよね。
バラ咲きは全然夏越しできませんよ。
冬越しよりも夏越しの方が難しいですね。
by あやけい (2011-01-27 00:12) 

あやけい

とみーさんへ
マメ科は大好きなのに連作障害には泣かされますね。
枝豆は作るのが難しいっていいますよね。
窒素が多いと実が入らないし、カメムシはくるし。
それでも初めての野菜は楽しみです。
by あやけい (2011-01-27 00:14) 

まゆ

ヒヤシンス、早いんですね~。
やっぱりぬくぬくなお部屋では早いのね。
私も部屋で育てないけど、たまちゃんがいたずらしそうで~~。
by まゆ (2011-01-27 16:56) 

あやけい

まゆさんへ
もう2本は上まで咲いちゃったよ。
暖房は当たらないようにしているんだけどね。
ジュリアンは水切れしちゃうし、外と中では大違いね。
by あやけい (2011-01-27 18:42) 

野菜星人

落花生コンパニオン、私も多投する事を企んでいます(:_;)
by 野菜星人 (2011-01-29 01:19) 

あやけい

野菜星人さんへ
落花生、トマトと一緒に植えようとは思っているんですけど、いつもマルチをするんですよね。
きっと植え付けぎりぎりになってどうするか決めると思います。(やっつけ仕事ともいう)
by あやけい (2011-01-29 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。