SSブログ

プチヴェールを食べてみた [ガーデニング]

久し振りに農協に買い物に行く。
ちゃんとした(登頂蕾の)ブロッコリーが欲しかったのに売っていたのは脇芽ばかり。
今の時期はしょうがないのかしら。
野菜も農協で買うよりもスーパーの特売で買った方が安いもの(タマネギ、ニンジン、ジャガイモなど)が多いいような気がする。
それでも買い物をするのは米ぬかをもらうためだったりして。(買い物をしないと貰いづらい)

それで今回は珍しい野菜を買ってきました。
P1010560_R.JPG
まだあまり流通していないプチヴェールです。
芽キャベツとケールを合わせたような野菜ですね。
これで120円だったのでお試しにはちょうどいいです。


P1010561_R.JPG
サイズはこのぐらい。
芽キャベツと同じくらいの大きさだけど葉っぱが広がっていてかわいい。


P1010562_R.JPG
大きさもいろいろでした。
ポップに書かれた食べ方はさっと茹でてマヨネーズをつけたり、胡麻和えがおいしいとのこと。
試しに茹でてそのまま食べてみました。
ケールといえば青汁の原料、ちょっと味が心配でしたが、全く苦味も厭味もありませんでした。
夕飯のクラムチャウダーに入れたところ子供も夫も文句も言わず食べました。
しかし、煮込むと色がちょっと悪くなるのでそれが残念。

この味なら自分で作ってみるのもいいかもしれません。
苗に巡り合えればの話ですが。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

先日お邪魔したお家でいただいた野菜はこれだ!と今ピン来ました。
ボイルしてあったので、ちょっと色は違っていましたが・・・
栄養ありそうですね。
でも、たしかに美味しいわけでもなく、苦味などの癖はありませんでした。
by mutumin (2011-01-27 07:02) 

あやけい

mutuminさんへ
私もmutuminさんのブログを見てきっとこの野菜だろうなぁと思いました。
直売所では余っていましたが離しの種に義母にも買っていこうと思います。
胡麻和えとかのほうが食べやすいかもしれませんね。
形もかわいいし、ハンバーグなどの添え物にもいいかも。
新しい野菜は楽しいですね。

by あやけい (2011-01-27 09:55) 

もとひろ

まだまだ世の中には珍しい野菜があるんですね~。
ちなみに僕も夏野菜は「賀茂茄子」「ししとう」「万願寺唐辛子」
「伏見唐辛子」などなどナス科だらけになりそうですよ(^^)
by もとひろ (2011-01-27 21:53) 

あやけい

もとひろさんへ
プチヴェール、見た目の可愛さもあって家庭菜園では人気があるようです。
田舎の直売所じゃ目新しさが災いしてあまり売れないかもしれませんけど。
直売所では作った人の名前が出ているんですが、この人はいろんな新しい野菜や地域野菜も果敢に作っています。
一回畑の見学に行きたいぐらいですよ。
by あやけい (2011-01-27 22:36) 

野菜星人

農協さんだと、米ぬか貰えるんですか?!(゜o゜)
φ(..)メモメモ
農協さんて、JAの産直スーパーみたいなやつの事ですか?
貰えるなら、私も貰いにいこう!!!\(◎o◎)/!
by 野菜星人 (2011-01-29 01:17) 

あやけい

野菜星人さんへ
うちの近所のJAのスーパーはそこで売っている玄米の精米ができるんです。
それで出た米ぬかはちょっとずつなら貰えます。
ごっそり持っていく人がいてそれ以降は有料(1キロ50円、高い!)って書いてあったんですけど、レジで買い物の清算をして「ちょっとください」っていうとビニール袋1袋分(1キロぐらい?)なら貰えます。
野菜を買い物に行くたびにもらってます。
お米屋さんで普段から買い物していれば頼めば貰えるかもしれません。
私はいつも生協の宅配なのでこの手は使えませんが。

by あやけい (2011-01-29 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春先取り1割引きの誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。