SSブログ

1割引きの誘惑 [ガーデニング]

近所のホームセンターは今月末まで会員限定の1割引きセール中。
今日は用土や肥料を買いに行きました。
庭の東側にも狭い花壇を作るのにブロックも欲しい。
あれこれ見ていると、やっぱり自家用車で運ぶのは無理と気づきました。
お店で軽トラも貸してくれるけど、そんなの運転できない!
だったらと配送をお願いしました。
どうせ有料で運んでもらうならと赤玉土、腐葉土、堆肥、パーライト、化成肥料、油粕、種まき用土などなど12袋も買ってしまった。
たぶん家の駐車場までしか運んでくれないだろうから裏庭までは一人で黙々運びます…。

P1010572_R.JPG
それとは別に肥料も買って帰りました。
マグァンプKは高いけど長く効くと言うのでお花用の土に混ぜてます。
バイオダルマを買うのは初めて。
タキイのカタログを見ていつも悩んでいたので少量で試します。


P1010567_R.JPG
つい芽出し球根も買ってきました。
こちらも1割引き後で3ポット348円。
新しい花壇ができたら植えようと思っているけどその前に咲いちゃうかも。


P1010573_R.JPG
こちらは衝動買い。
だって127円だったんだもの。
ツルムラサキは粘りがあってクセもある野菜なので作る人が少ないし、売っているのも見ない。
いつも義母が作っていて、さっと湯がいて胡麻ドレッシングをかけて食べるとおいしいんですよ。
真夏で葉物がないときに取れるものうれしい。
それにモロヘイヤなどたねの値段が安い野菜って強くて育てるのも簡単なものが多い気がする。
ツルムラサキの栽培は初めてだけど、発芽さえすれば簡単に育つのではないか。
あとはツルが伸びすぎてゴーヤのようにブッシュにならないように気をつけなくちゃ。
実は何処に植えるかも全くの未定だったりして。


P1010575_R.JPG
信州山狭採種場さんから種が届きました。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input
卵型のズッキーニ3種類です。
ここのタネ屋さんは少量の種を100円で販売していますが、これは3種×3粒だったので280円でした。
一粒ずつなら100円だったんですけどね。
去年種まきしてズッキーニは思ったよりも発芽率が悪かったので多めのを買いました。
去年のズッキーニの出来は散々でもう作るのやめようと思っていたのにタネまで買ってしまうとは。
普通の緑のズッキーニの種(去年の残り)も蒔くし、いったい何株育てるつもりか。


P1010576_R.JPG
3種類の色のズッキーニ、ちゃんとたねの色も3色です。
作り方を見ると作りやすい野菜みたいに書いてある。
それに普通のカボチャに比べたら場所はとらないけど、やっぱり1株1メートル四方ぐらいのスペースはいると思う。


調子よくいろんな種を買っているけど、今年はタマネギの成長が悪いので収穫時期が予測できない。
株が小さくても収穫できればいいんだけど。
去年は4月下旬~5月上旬で早生の玉ねぎは収穫している。
その後に夏野菜を植えようと思っているのにそれも遅れそう。
去年は2月17日にはトマトの発芽処理を始めているけど、今年は3月になってからにしよう。
普通の育苗期間は60日。
今年の植え付け目標はGW終了後。
タマネギ待ちと言うことか。

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

ぱピ子

着々と進んでますね~。!(^^)!
100円お店の種、届いたんですね~。
ズッキーニ、私、よく考えると1種類1粒ってかなり運試しですよね。
3粒にすればよかったかなぁ~思いました。
ベランダ栽培で行くつもりだけど、そうなんですよね~株か巨大化
しますね。。。どうしよう。
私もトマトの育苗は3月にしようかなって思ってますv
定植はGWですね。なんだか春夏栽培が現実的に
なって来ました!ワクワクします。
by ぱピ子 (2011-01-27 23:32) 

おじゃまま

え?!つるむらさき、売ってないんですか?
このあたりでは夏場にはほとんどのスーパーに並びます。
安いし、栄養価は高いし、よく買ってました〜
昨年はあんまりうまく作れませんでしたが、
今年はいっぱい作りたいな〜
by おじゃまま (2011-01-28 00:13) 

水郷楽人

最近、特に肥料が高いので1割引は助かりますね。(^^)。。ツルムラサキ、健康野菜ですね。
by 水郷楽人 (2011-01-28 06:51) 

mutumin

家の方でも、ツルムラサキは苗でかなり出回り、どこでも少量植えているようです。
私はあの癖が苦手なので、食べない=買わないになりました。
栄養価はあるのは知ってたけど、癖が~・・・
でも、これを見たら、今年は苗で1個買ってみようかしら?という気になってきました。
by mutumin (2011-01-28 06:57) 

どるつー

ツルムラサキは、今後ぜひ育ててみたいものの一つです!
食べるのも好きです(*^^*)
バイオ(コ)ダルマ、タキイさんのHPの動画を見ると、買いたくなります…(←ネーミング&パッケージがかわいくて)
by どるつー (2011-01-28 12:59) 

あやけい

ぱピ子さんへ
ズッキーニ、3粒蒔けば1粒は出ると思います。(もちろん3粒発芽するかも!)
結構発芽適温が高いので注意してね。
確か去年は70パーセントぐらいの発芽率だったような気がするの。

私はタマネギの成長のせいでトマトの定植が遅れそうよ!
困ったわぁ。
by あやけい (2011-01-28 20:29) 

あやけい

おじゃままさんへ
ツルムラサキはスーパーなどでもあまり見ませんね。
JAとかだと売ってるかな。
私も義母が畑で作ったのしか食べたことありません。
栄養がありそうな感じですよね。
でも他の家族は食べないだろう…。
by あやけい (2011-01-28 20:31) 

あやけい

水郷楽人さんへ
あんまりいろんなものが高いと家庭菜園も赤字続きですね。
でも売っている野菜も高騰しているし。
無農薬で安全だと思えば!
by あやけい (2011-01-28 20:32) 

あやけい

mutuminさんへ
そうそう、ツルムラサキって灰汁があるっていうかクセがあるのよね。
以前は鰹節をかけておひたしで食べてたんですが、その代わりに胡麻ドレッシングにしたら全然平気になりましたよ。
育てるならお試しください。
by あやけい (2011-01-28 20:33) 

あやけい

どるつーさんへ
どるつーさんはツルムラサキが好きなのね。
義母の畑で見る限り丈夫で作りやすそうな野菜ですよ。
ただツルがすごい伸びるので放任すると大変かも。
ベランダなら誘引してグリーンガーデンになりますよ。
by あやけい (2011-01-28 20:37) 

野菜星人

いろいろ参考になる記事でした。<(_ _)>

①バイオダルマ良さそう!(^v^)続報を期待しています。
②信州山狭採種場さん、私もチェックしておきました。(^v^)
③ツルムラサキ・・・葉っぱを食べるのですか?一つ試してみようかな?
④育苗開始・タイムスケジュール参考になりました。でも、私はもう待ちきれないので多分2月から開始します。(^0_0^)
by 野菜星人 (2011-01-29 01:13) 

あやけい

野菜星人さんへ
バイオダルマはどうなんでしょうね。
これだけで肥料はいいんだろうか…。
よくわからずに使って、効果もよくわからなかったりして。

ツルムラサキはツルの先の方の柔らかい葉とつる(茎)を食べるようです。
摘芯を繰り返すのでどんどんわき芽が育って放任するとすごいことになります。(義母の教え)

トマトの育苗60日はあくまでも目安ですよね。
でもトマトはちょっとぐらい徒長してても寝かせて植えればその分茎から根が出るし、丈夫に育ちます。
義母にあげる分の苗も育てるので私の都合ばかりでは駄目なのが難しいところです。
by あやけい (2011-01-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。