SSブログ

小さくたって食材だ! [今日の収穫]

昨晩の冷え込みはすごかったみたいです。
畑に置いてあるバケツの水が凍るのはいつもなんですが、その厚みが過去一番です。
いままでは指でつつけば割れる程度だったのが今日は端の方は1センチぐらいの厚さでした。
でも来週はもう2月。
そろそろ暖かくなってくるでしょう。

P1010595_R.JPG
植え付けが遅くて収穫できなかったキャベツです。
やっぱりミニサイズ。
でもキャベツも買うと高いですからね。
お好み焼きすれば1回で食べきりサイズです。
冷蔵庫の場所もとらない!と前向きに考えます。


P1010596_R.JPG
同程度の大きさのミニキャベツがまだまだありますよ。
どうせ春になるまで置いておいても大きくならないでとう立ちしちゃいそうなのでどんどん食べることにします。
買うと高いから!


P1010593_R.JPG
ブロッコリーも寒くて脇芽が育ちません。
何とか一食分は確保しました。


P1010597_R.JPG
こちらが今日の収穫。
早く春にならないかなぁ。


P1010598_R.JPG
白のクリスマスローズに蕾が!
これも地植えにすれば大きくなるんだろう。
宿根草をどんどん地植えにするスペースが欲しい~。
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

野菜星人

私も、どんどん収穫して行きます!(^^ゞ

いや~、本当に早く春になって欲しいですね! !(^^)!

私は今週、そればっかり考えていました。(^^♪それと種と作付け計画。

(おっと、仕事もちゃんとやっていますよ!・・・ぼちぼち(*^^)v )
by 野菜星人 (2011-01-29 00:34) 

mutumin

冬でも収穫できるって、本当に良いですね。
冬は雑草がはえないのかな?
我が家、やっと念願のシンビジュームが咲きました。。。(にっこり)
by mutumin (2011-01-29 08:31) 

おじゃまま

キャベツ、美味しそうな色合いですね!
わが家は今回も失敗です〜。
次の夏は、苗作りにもいっかい挑戦してみます!
by おじゃまま (2011-01-29 14:13) 

あやけい

野菜星人さんへ
そうそう、ちゃんと収穫して畑をあけておかないとね。
関東では来週中ごろから最高気温が10度を超すようです。
その調子で温かくなってタマネギも成長してくれないと!
by あやけい (2011-01-29 14:54) 

あやけい

mutuminさんへ
シンビジューム、きれいでしたね。
私は家の中で育てる花を持っていないので新鮮でした。

冬も雑草は生えますよ。
でもそれほど茂らないし、地を這っている感じです。
春先になれば雑草の方が先を争って成長しますよ。
by あやけい (2011-01-29 14:57) 

あやけい

おじゃままさんへ
冬のキャベツ!って感じですよね。
外葉も硬いし、それを全部むしると球が小さくなるし…です。
去年はビニールポットで育苗して失敗して、プランターに蒔き直したら成功しました。
今年は最初からプランターで育てます。
by あやけい (2011-01-29 14:58) 

どるつー

キャベツ、おいしそうですね!
小さくても存在感あります。
ウチではまだ育てたことありませんが、栽培は「難しい」というイメージです。
by どるつー (2011-01-29 19:16) 

ぱピ子

キャベツ、立派ですよ~~。
(*^_^*)お味が凝縮されてそ~。
うちの紫キャベツとサボイキャベツは小さいまま冬越し
しちゃいそうです。もうあきらめてます。
今年はスティックブロッコリーもカリフラワーもイマイチでした。
もう頭には春しかないですv
by ぱピ子 (2011-01-30 19:54) 

じゅりりん

キャベツ、収穫されたんですね~!
これだけの大きさなら十分じゃあありませんか!全然ミニじゃないです。
うちの1個食べてみるべきか・・・もう少し様子をみるべきか、
毎日眺めては迷ってるところです~。
うちのクリスマスローズもつぼみが見えてきました♪
でも鉢植えのは年々貧弱になってくような~?
地植えのはやっぱり葉も増えるし元気なのよね。

by じゅりりん (2011-01-30 20:57) 

水郷楽人

我が家も生育不足のキャベツが1個あります。そろそろ収穫しないと。。
by 水郷楽人 (2011-01-31 19:28) 

あやけい

どるつーさんへ
今回、苗が余ったのでコンテナでも育てています。
やっぱり地植えよりもさらに小さいです。
日当たりのいい場所に置いているんですけどね。
でもキャベツの根はそれほど深くないんですよ。
もっと早く植えればコンテナでも大きく育つのかもしれませんね。
by あやけい (2011-01-31 22:13) 

あやけい

ぱピ子さんへ
うちの紫キャベツも?って感じです。
葉ボタンの方がよっぽど巻いてるじゃん!って感じ。
このまま花が咲いてしまうのか…。

そうそう、春ですよ!
2月になればもう春ですからね!
by あやけい (2011-01-31 22:17) 

あやけい

じゅりりんさんへ
もう収穫しないとミニミニがたくさんあるんですよ!
キャベツは今から肥料をあげちゃうと巻きが緩くなっちゃうんですって。
仕方ないので水だけあげます。

クリスマスローズ、赤いのはまだ蕾が見えません。
こっちも地植えしたいよ~。
by あやけい (2011-01-31 22:23) 

あやけい

水郷楽人さんへ
うちなんてまだまだたくさんありますよ。
今年はもっと早く育苗します…。
by あやけい (2011-01-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1割引きの誘惑ヒヤシンス満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。