SSブログ

残念! [庭の花]

今日は本当にぽかぽか陽気でしたね。
歩いて10分のスーパーに散歩を兼ねて行ったところ汗ばんでしまいました。
コートも要らない気温です。

P1010674_R.JPG
昨日種まきしたグリーンピースが早くも発根しています。(2粒)
1日水につけたのが良かったのかもしれません。


今日は花壇を作る予定でしたが、ちょっとその気がなくなりました。
実は生協の宅配でマーガレットの苗を注文しておいたんです。
ときどき生協のカタログを見て球根などを注文することがありましたが、苗は初めてでした。
P1010671_R.JPG
今日、届いた苗を見たところ茎が根元から直角に曲がっています。


P1010672_R.JPG
原因はこちら。
ちゃんと天地無用の矢印が書いてあるのに箱が横になっていました。
芽が上を向くために茎が曲がるほどですから数日はこの状態だったと思われます。
もう速攻でクレームの電話ですよ。
結局新しい苗を用意すると言われ、でもそれには1週間かかると言われました。
それまでこの苗はどうすればいいんですか?と聞いたところ、来週回収しますとの答え。
ちょっと~、苗だよ。
その1週間、日に当てて水やって管理するのは私だよ!
その上、1週間もあったら曲がっていた茎も上を向いて私のクレームが嘘みたいじゃないか!
ということで即取りに来てもらいました。

いつもの配達の人が来て、説明しました。
確かにこの苗だってちゃんとケアすれば真っすぐになるけど、クレームってそういうものじゃない。
ちゃんと上向きに置かなきゃいけない荷物はそうやって配送しなくちゃいけないと思う。
これを私が我慢したら、だれも間違いに気がつかなくて注意しなくなるでしょう。

結局その苗は引き取られていったんだけど、もう数分後には後悔してました。
担当を呼び出してちゃんと現物見せてクレーム言ったらその苗を引き取った方が良かったかなぁと。
私としては2ポットで680円と言う(自分にとっては)ちょっとお値段高めの苗だったので、そんな曲がったのがきたら許せん!って感じだったんですけど、その曲がった苗はどうなってしまうんだろう…。
そのままその辺に置かれて枯れちゃうのかな、だったら私が引き取ってあげればよかったのかな…とか。
それに天気予報によると来週の金曜日にはまた寒くなるようです。
出来れば暖かい今週末にでも植えたかった。

やっぱり腹立つ~、なんで私がこんな思いしなきゃいけないのよ~。
何とも後味の悪い。
もし来週、やっぱり新しい苗の用意ができません、なんて言われたら暴れてやる!と決心しました。(立派なクレーマー宣言か!)


P1010639_R.JPG
こちらは簡易ビニールハウスで越冬中のこぼれダネを植えたペチュニア。
春を待っていますが、元気ですね。
全く霜被害もありません。


P1010650_R.JPG
何と蕾まで!
去年の種もとったけど、これだけ苗があれば蒔かなくてもいいかも。


P1010656_R.JPG
花壇のペチュニアもいまだに健在。
このアリッサムに株元が守られているからでしょう。


P1010657_R.JPG
そのアリッサムは何とも汚い。
しかし、これを刈り込むとペチュニアが~。


P1010659_R.JPG
小さいながら花を咲かせています。
ここ、毎朝バリバリに葉が凍ってますよ。
ペチュニアの耐寒性が弱いなんて誰が言ったの?


P1010669_R.JPG
近所の梅林は花盛り。


P1010666_R.JPG
可憐ですね。

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

mutumin

芽出るの早っ!
こういうの見ると、私もやりたくなってしまう・・・
でも、今仕事が一番忙しい時・・・お雛さまの展示会始まったら、気持ちに少し余裕が出来るから、そら豆植えよう!っと・・・
でも、家の中で芽だしして、春まで管理するから、数には限界があるんだよね。
早く春になっておくれ~!
梅見たい~!とってもきれい!
by mutumin (2011-02-05 13:13) 

おじゃまま

昨年末に蒔いたスナップ君がやっと芽生えたのに…。
なんということでしょーか(笑)
苗、イライラしますね、これは〜。私もこういうのは引きずります。
なまじっか、命だからね〜
by おじゃまま (2011-02-05 23:01) 

野菜星人

私は仕事がら、文句を言ってくれる人の方が有り難いと思っています。
実は昨年私も、自称安さ日本一を謳う「Y田電気」さんに行って、とてもとてもとてもとても、心底不愉快な気分にさせられました。<`~´> 話せば長くなるので詳細は割愛しますが、あやけいさんほか皆様、そして日本の世の為に、

「家電を買うならY田電気以外にしましょう!!(^.^)/~~~」

と言っておきます。また、強くオススメしま~す!!もっと高いお金でもっと腹が立ちますよ~!!!(^^)!

「安さ日本一」と言っても、半値になるわけでもなし、せいぜい数%くらい?下手すりゃ高い場合だってあるでしょう。でも、他の何処と比べてもサービス・応対・従業員さんの質は、ダントツ最下位です!!(他の業界と比べても!!)

自分なりに調べた結果、色んなクレームがあったり、過去に派遣切りが問題になったりと、人(お客様・従業員さん・取引業者さん)を二の次、三の次にしてでも、「物が安けりゃええやろ!」とか、実績・事業拡大する事至上主義のトップ&首脳陣方の雰囲気を感じ取りました。日本の世の為にも、日本の家電量販店のトップを走って頂きたくない会社だと私は思いました。

皆様も近くにあれば、乾電池くらいは買ってもいいと思いますが、間違っても大型液晶テレビ、パソコン、冷蔵庫などの高額商品は買わない事をオススメ致します!!(^.^)/~~~
by 野菜星人 (2011-02-06 07:44) 

ぱピ子

(*^_^*)一晩、水に浸すとこんなにも早く発芽するんですね~。
参考にします!
マーガレット、残念でしたね。
クレームって無性に言いたくなる時と、まぁいいかって思うときがあります。
納得いかない時は、私も引きずっちゃいますよ。
私の会社に来るお客様のクレームもさまざまなんですが、
クレームのお客様ほど、リピーターが多いし、結局はいいお客様なんだな~と思いますよ。

by ぱピ子 (2011-02-06 19:05) 

じゅりりん

そうだよね。だってそれでいいものだと思われちゃ次のお客さんだって困るもの(><)
やっぱり苗が可哀そうだけどさ・・。
引き取られた苗がまっすぐになってまた戻ってきたりしてね。
クレームと言えばうちも先月の厳寒期に給湯器が駄目になってさ、不動産屋さんに電話して、結局交換することになったんだけどなんだかんだって10日たってもまだ使えず=3
怒りに震えて電話したわ。それで最短で対応してるっていうのよ。電話しなかったらさ来週まで使えなかったのよ。本当に黙ってたらどんどん後回しにされるんだ・・・ってわかったよ・・。
by じゅりりん (2011-02-07 20:13) 

どるつー

マーガレット苗の件は、残念でしたね。
配達の方には「物を運んでいるんじゃない(心を運んでいる)」に、気付いて欲しいです。
ペチュニア苗は、大量にありますね!
元気に育っている感じが伝わってきます。(^^)
by どるつー (2011-02-07 23:21) 

あやけい

mutuminさんへ
ソラマメ!
私も場所があったら育てたいです。
こちらではアブラムシととの戦いで大変なんですけどね。
うちも夏野菜の育苗が始まったら場所確保が悩みの種ですよ。
by あやけい (2011-02-09 14:12) 

あやけい

おじゃままさんへ
そうですよ、命ですもの。
もっと大事にしてもらわないと。

スナップ、外で発芽する方がすごいです。
きっとたくましい子に育ちますね。
by あやけい (2011-02-09 14:15) 

あやけい

野菜星人さんへ
やっぱり相性の悪いお店ってありますよね。
こちらがクレーム言って改善してくれればいいんですけど、もう関わりたくないってなると残念です。
うちの電化製品はノジマが多いかな。
やっぱり価格競争だとY田電気が強いですよね。
by あやけい (2011-02-09 14:17) 

あやけい

ぱピ子さんへ
タネを水につけるのは一晩ぐらいがいいですよ。
それ以上つけていると腐っちゃいます。
同じくふやかしたらなるべく早く植えないとカビます!(昔やらかしました)

マーガレット、早く植えたかったのに、結局暖かくなるまで待ちますよ。
連休は寒そうですものね。
by あやけい (2011-02-09 14:19) 

あやけい

じゅりりんさんへ
うわぁ、この時期給湯機が壊れたら困る~。
うちはお風呂に入れなくなるよ!
食器も水で洗うのいや~。

マーガレット、新しいのがまだ来ないからちょっと不安。
前の子が真っすぐになって戻ってきてもウェルカムよ!
by あやけい (2011-02-09 14:23) 

あやけい

どるつーさんへ
やっぱり生協さんで苗は危険だったかもと思ってます。
でもカタログに載っているのにね。

ペチュニアは夏の花のペンタスのプランターに勝手にこぼれて育っていたものなんです。
枯れたペンタスを処分するときにあんまりきれいに育っているからダメ元でビニールポットに植えました。
案外いけるもんだなぁと驚きですよ。
自分で種を撒くとなると細かいし、仮植えしなくちゃいけないしで大変ですものね。
by あやけい (2011-02-09 14:28) 

どるつー

なるほど、種をまいての苗ではなかったんですね~
少し違いますが、ウチのサニーレタスも近い状況かもしれません。
夏前にまいた種が発芽せず、秋に芽が出てきてびっくりし、あちこちに苗を植え替えました(^^;
by どるつー (2011-02-09 23:40) 

あやけい

どるつーさんへ
忘れたころに出る芽って得した気分ですよね。
うちもこぼれダネで金魚草がそこらじゅうに出てますよ。
拾って育てなくちゃ。
by あやけい (2011-02-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年初の種まき実験今年の種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。