SSブログ

今年の種 [ガーデニング]

久し振りにまとまった雨が降りました。
でも寒い~。
3連休は雪が降るって言ってますよ!
やはり春はまだですね。

P1010793_R.JPG
家の中で育苗中のグリーンピースはだいぶ発芽してきました。
現在80~90パーセントの発芽率です。
まだ双葉は開いてません。


ここ数日でタキイとサカタの種が届いています。
P1010782_R.JPG
今年の野菜の種はタキイで買いました。
春まきでホームタマネギを作るなんて出来るかなぁ。
キュウリも去年は思ったよりできませんでした。
今年の天候が心配です。


P1010784_R.JPG
トマトの種袋にこんなコメントが。
そうよ、去年の夏は暑かった、って種の生産地はタイだって!
世界的に暑かったのか?


P1010785_R.JPG
タキイで頼んだ花の種はこちら。
ヒャクニチソウもサルビアも作ったことはあるけど、今年の出来はどうかな?


P1010786_R.JPG
サカタで頼んだ野菜の種はトウモロコシのみ。
悩んだけど名前に負けてゴールドラッシュを選んでしまいました。
おいしくできるといいなぁ。


P1010788_R.JPG
去年失敗したインパチエンスは2袋頼みました。
今年こそは庭をインパチエンスでいっぱいにするぞ!
アスターもずっと前に蒔いて失敗したことがあるお花。
今年は自分なりにチャレンジしてますよ。


種はまだ他でも頼んでいるので届くのが楽しみです。
あと数週間で忙しい日々が始まりますよ!


P1010704_R.JPG
先週末に夢の国に行ってきました。
案外寒かったんですよ。


P1010675_R.JPG
ディズニーランドは植栽が楽しいです。
切り葉の葉ボタンとキンセンカのハンギングも素敵です。


P1010676_R.JPG
以前2月にシーに行ったときにはチューリップが咲いていましたがランドの方ではストックが満開でした。
奥にはバラもたくさんありますがみんな刈り込んできれいに手入れされていました。
5月にはきれいな花を咲かせるんだろうなぁ。
うちはいつもこの時期に行くので春や夏の植栽を見たことがありません。
だって混んでいるんだもの。(2月でも混んでますが)


P1010700_R.JPG
サイネリアでボール状のハンギングを作っています。
直径70センチ以上ありますよ。


P1010701_R.JPG
このサイズでいくつも!
総重量はすごいでしょうね。
一般家庭では1個でもちょっと無理よね。


P1010702_R.JPG
おなじみのビオラやパンジーのハンギングもたくさんありました。
やはり花ガラが目立ちます。
それでもひどく枯れこんでいる株はありません。
閉園後に手入れするんでしょうか。
ん~、大変そうだわ。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

どるつー

たくさんの種袋、ワクワクしますね!
今年の計画もバッチリですね。(^^)
夢の国を植え込みやハンギングで見る視点に、目からウロコ、です。
それにしても、久しく行ってないな~
by どるつー (2011-02-09 23:45) 

mutumin

う~ん!種見ると、私までワクワクしますね。。。
春になるといっきに植えに入るから、大変なんですよね。
それでも美味しい野菜や、綺麗な花を想像しながら植えてると楽しくなる。
ボール状のハンギング、見て見たいですね。。。
by mutumin (2011-02-10 08:25) 

あやけい

どるつーさんへ
うちは毎年行っているんですよ。
子供の学校があるので休日ばかりで空いている日にあたりませんが。
もっといい季節の植栽もみたいです。

by あやけい (2011-02-10 22:58) 

あやけい

mutuminさんへ
青森の春はまだ遠いですものね。
一気に春夏と駆け巡る感じです。
ってことはもっと南の方だとさらに長くガーデニング出来るんでしょうね。

by あやけい (2011-02-10 23:01) 

野菜星人

いちの万願寺トウガラシにもそんな事が書いてありました。
でも種の袋は、本当にワクワクしますねぇ!!(^^)!

種を見ながら、畑のイメージを膨らませていると、もはや春を超え夏の収穫にまで飛んで行ってしまいそうな気分です。

いや~楽しみだ、でもまだ2月でした。(゜_゜) でも楽しみだなぁ。(^^♪
by 野菜星人 (2011-02-11 23:49) 

あやけい

野菜星人さんへ
やっぱり種とりは大変ですよね。
発芽率が悪い書いてあると多めに蒔いて結局大量に苗ができることが簡単に想像できますね。

そうそう、私なんて畑の輪作を考えて来年のトマトの場所で悩んでますよ。
にっくき連作障害め~!
by あやけい (2011-02-12 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念!明日は雪ですと? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。