SSブログ

明日は雪ですと? [ガーデニング]

3連休の寒波に慄いています。
雪、本当に降るんだろうか。

P1010799_R.JPG
今日は暖かかったですよ。
外に出しているヒヤシンスは超満開。


P1010794_R.JPG
人知れず花壇のアネモネの蕾が伸びてました。
去年新しく球根を植えたものは発芽率が悪い。
その上寒くて育ってません。
今後に期待します。


P1010801_R.JPG
同じく花壇の水仙。
去年の年末に蕾が開きそうになってお正月からずっと咲いてます。
冬は花が長くもって得した気分。


P1010803_R.JPG
簡易ビニールハウスのペチュニアが開花しました。
F1の子供だからか、寒いからか花は小さめ。


P1010804_R.JPG
こちらはラナンキュラス。
新しい花壇に植えようと買ってきてそのままです。
夏越しができないのよね。


P1010805_R.JPG
ゴデチャもなんとか育ってます。
今月末にはプランターに植える予定です。


P1010769_R.JPG
畑の方の花壇でも越冬中の宿根草があります。
こちらはオダマキ。
お隣さんちでこぼれダネで咲いているのを欲しそうに見ていたら貰えました!
耐寒性はあると思ったけど地上部は枯れるんですね。


P1010771_R.JPG
こちらは耐寒性のあまりないガーベラ。
とりあえず生きている様子。
復活なるか!?


P1010768_R.JPG
小さな、小さなビオラも開花してます。
春になれば大きな株になるとわかっていても心配です。
これは去年のよく咲くスミレ(サカタの)から種とりをしたもの。


P1010764_R.JPG
やはり葉っぱは鳥に食べられているロマネスク。
待ちきれないので今週末に収穫予定です。


P1010766_R.JPG
心配していた一番小さいのもちゃんと育っていました。
これを収穫できるのは来月かな。


P1010767_R.JPG
ブロッコリーも週1ぐらいで収穫しています。
買うと高いから助かる!


P1010763_R.JPG
ホウレンソウもそろそろ食べられる大きさになりました。


P1010765_R.JPG
こちらはまだまだ。
畑で寒さに耐えるスナップです。
生き残った者がたくましく成長できるんですね。


P1010806_R.JPG
今日の収穫。
相変わらずのミニキャベツ。
おまけに春キャベツのように巻きが緩い。
でも葉は硬い。
いいところがないように思えるけどやっぱり買うと高いから助かる!

さあ、明日は雪景色が見られるかなぁ。
nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

水郷楽人

我が家も最後の冬キャベツを収穫しました。最後は一番のミニサイズでしたよ。先ほどから、こちらは猛吹雪状態です。
by 水郷楽人 (2011-02-11 09:08) 

mutumin

寒いけど、ちゃんと成長してるんですね。。。
いいなぁ・・・土tが見えて、花が咲いて・・・羨ましい。。。
ブログで楽しませてもらうわ!
by mutumin (2011-02-11 19:23) 

じゅりりん

真っ白なヒヤシンス・・清らか~~~(´▽`)
ビニールハウスの中とは言え、ペチュニアすごく青々してるねぇ!
寒さに弱いはずのペチュニアが一番元気がいいみたい♪
ブロッコリーは脇芽がいっぱい出ていてとても重宝しそうです。
今日はこちらも雪降ったよ~~~。寒っ=3
久しぶりにぼた雪見た気がする。
この寒波が去ったらまた春が近づくかな?
by じゅりりん (2011-02-11 20:17) 

りあっこ

ロマネスコはもう収穫ですか?うちのマチェラータはまだまだかかりそうです。花蕾ができてない株もあるんですけど・・・遅すぎますよねorz
スナップエンドウもあやけいさんみたいにちゃんと防寒してやればよかったのですが、放置しちゃったのでいまにも枯れそうです。今日の雪でダメになってそうで心配です。そちらは雪は大丈夫でしたか?

by りあっこ (2011-02-12 01:52) 

あやけい

水郷楽人さんへ
うちはミニサイズばかりまだ10個ぐらいありますよ。
雪は積もったのかしら?
by あやけい (2011-02-12 17:24) 

あやけい

mutuminさんへ
そうですよね、土が見えないって寂しいですよね。
この寒波が通り過ぎればだいぶ春めいてくると思います。
ありがたいですね。
by あやけい (2011-02-12 17:26) 

あやけい

じゅりりんさんへ
吹雪いた割には積もらなかったね。
その方が各方面には都合がいいかもしれないけど子供たちはつまらなそうだったわ。

簡易ビニールハウスっていってもマイナス3度ぐらいにはなるのよ。
日中はビニールをあけないと30度ぐらいになっちゃうし。
案外ペチュニアっていけるよね。

ブロッコリー、暖かくなってくるとどんどん花が咲いちゃうよ。
そうなるとちょっと苦くなるから不思議。
by あやけい (2011-02-12 17:30) 

あやけい

りあっこさんへ
こちらの雪は全く積もりませんでした。
昨晩は吹雪いていたので期待(?)したんですがね。

ロマネスコ、一番大きいのを収穫予定ですが、他の2株は小さいですよ。
たぶんそれほど大きくならないうちに収穫になると思います。
だって株自体も小さめなんですもの。
一緒に植えたのに不思議ですね。
by あやけい (2011-02-12 17:33) 

どるつー

水仙って、外だとずいぶんと長持ちするんですね!
室内の切り花は、すぐ咲いてすぐ終了、でした…
「ラナンキュラス」という花は知りませんでした。
今度勉強しますφ(..)カキカキ
雪は積もりませんでしたね~
今日は出勤日だったので、朝、ビクビクして外の様子を確かめました(^^;
by どるつー (2011-02-12 18:57) 

もとひろ

「ロマネスク」そろそろ収穫するんですね♪
食べたら感想レポお願いしま~す(^^)

ちなみに彼岸花ですが、今の時期に
葉を切っても花が咲くかどうかは・・・
解かりませ~ん(TT)
by もとひろ (2011-02-13 07:22) 

あやけい

どるつーさんへ
寒い時期に咲くと花が長持ちしていいですよね。
冷凍チューリップも秋に植えて1月から2カ月ぐらい咲いているらしいですよ。
値段が高くても納得?
by あやけい (2011-02-13 10:58) 

あやけい

もとひろさんへ
ロマネスコ、去年も食べましたがブロッコリーと言うよりカリフラワーって感じの味です。
こりこりしていて私は好きです。

by あやけい (2011-02-13 11:02) 

まゆ

園芸では暖地扱いのこちら(三重)でも3㎝くらい積もりました。
久々の雪景色でしたよ~。

そろそろ暖かい日もでてきてるので新芽が膨らんできてますよね~。
春は近いかな~。
今日はサブッ!
by まゆ (2011-02-14 12:22) 

あやけい

まゆさんへ
こちらよりも積もったんですね!
また今夜も寒いみたいです。
早く春にならないかなぁ。
by あやけい (2011-02-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の種ロマネスコ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。