SSブログ

ロマネスコ収穫 [今日の収穫]

3連休の雪は全く積もりませんでした。
でも寒いですね~。

P1010811_R.JPG
こちらは昨日の朝の写真です。
霜でバリバリ。


P1010814_R.JPG
ホウレンソウも真っ白です。


P1010812_R.JPG
ブロッコリーの上のしずくは凍ってます。


P1010815_R.JPG
ここにはルバーブとイチゴとユリの球根があるんだけど、どうなるかわかりませんね。


今日も朝は雨、日中少し晴れて夕方また雨です。
やはり2月も中旬になると雨が降りますね。
晴れが続くうちに穴掘りを進めておけばよかった。


P1010822_R.JPG
今日はロマネスコを収穫しましたよ!
4株植えて1株は早々に折れてしまい失脚、3株のうち一番大きく育っているものがこちらです。
あとの2株はまだまだ小さい。
たぶんこれほどは大きくならないのではないかと思います。


P1010823_R.JPG
どの角度から見ても美しい。
実は週末に義母の畑で採れたロマネスコを食べました。
やっぱりブロッコリーというよりカリフラワー寄りの食感。
コリコリしていて実においしい。
これは絶対にゆで過ぎてはだめですよ。
熱湯から2分が基本です。


P1010819_R.JPG
種まきから10日が過ぎたグリンピースはほぼ出そろいました。
40粒蒔いて38粒発芽、なんと95パーセントの発芽率です。
この分だと来月早々には定植できそうですね。


P1010821_R.JPG
再びのマーガレットはちゃんと真っすぐのが届きました。
案の定、寒くて雨で花壇の完成は未定です。


近々お天気を見て畑のブロッコリー3本を処分予定。
小さいのはたくさんなっているけど庭に放置されているグリーンピース(去年11月に蒔いたもの)を植えなくちゃ。
nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

りあっこ

ロマネスコはいつみても美しいですね。収穫、おめでとうございます。
ボクもマチェラータじゃなくて、ロマネスコを育てたらよかったです^^
ロマネスコは側花蕾ができないんですか?ほかの株もがんばってほしいですね。

by りあっこ (2011-02-15 00:35) 

とみー

すごいですね~ロマネスコ。
オブジェにも見えるし、水生生物にも見えるし。
南国の海の底を、ゆる~りと歩いてそうな (^^)
食べずに飾っておきたいです。
by とみー (2011-02-15 00:43) 

おじゃまま

一度は食べてみたい!
これって、「ブロッコリー」なんですか?!
by おじゃまま (2011-02-15 11:52) 

mutumin

ロマネスコはやっぱり美しい。。。
芸術的!
味も良いのね。春には植えるぞ!
昨日の夜、都内は雪降ったけど、こちらは降らなかったのですか?
by mutumin (2011-02-15 15:22) 

ぱピ子

(*^_^*)うわぁ~収穫したんですねっ。
形・大きさ完璧!なんて不思議な形なんでしょう~。
先週は菜園へ行かなかったので、今週私も収穫してみます!
熱湯2分茹で!覚えておきます♪
グリーンピース95%って素晴らしいですね。種まきしたくなっちゃいました。
by ぱピ子 (2011-02-15 22:54) 

どるつー

ホウレンソウがアイスプラントみたいになってますね(^^;
ロマネスコ、まずは一度食べてみたいと思います。
それにしても、奇麗なお姿!
by どるつー (2011-02-16 00:31) 

もとひろ

ロマネスコ!食べるのが勿体無いくらい
綺麗に出来ましたね。
収穫おめでとうございます♪
by もとひろ (2011-02-16 15:48) 

あやけい

りあっこさんへ
ロマネスコは脇芽が出ないんですよ。
その分さっさと撤収できて畑はすっきりしますけど。
今年の秋にもロマネスコを植える予定です。
きれいな野菜は楽しいですよね(時間はかかるけど)。
by あやけい (2011-02-17 20:28) 

あやけい

とみーさんへ
そうですね、海の中を歩いていそうです。
小さな渦巻きが集まって大きな塊になっているのなんて本当に不思議な野菜です。
by あやけい (2011-02-17 20:30) 

あやけい

おじゃままさんへ
ブロッコリーかカリフラワーか、どっちなんでしょうね。
本などを見ても両方の説があるんですよ。
お店でもカリッコリーとして売られてたりしますから。
面白いですよね。
by あやけい (2011-02-17 20:31) 

あやけい

mutuminさんへ
ロマネスコ、畑で採れると感動しますよ!
ぜひ作ってみてくださいね。

こちらは全然雪が降りませんでした。
今日は生温かい風が吹いてましたよ。
by あやけい (2011-02-17 20:34) 

あやけい

ぱピ子さんへ
絶対に長茹で禁止ですよ!
ブロッコリーと同じように茹でたらすぐにザルにあけてそのままです。
水なんてかけちゃだめですよ!

グリーンピースには驚きました。
順調に育っているので今日から屋外にデビューです。
今まで室内でぬくぬくしてたのにスパルタかしら。
by あやけい (2011-02-17 20:46) 

あやけい

どるつーさんへ
スーパーで売っているロマネスコよりずっと美形…と親バカぶりです。
だってスーパーのは高いんだもの。(そっちか!)
ホウレンソウは強いですよね!
今年はもっと育てようと思います。
by あやけい (2011-02-17 20:50) 

あやけい

もとひろさんへ
植えただけで何もしていないのに自分が褒められているようないい気分です。
ロマネスコ、美人さんですよね~。
家計的には収穫するまでに日数がかからず次々と脇芽も育つブロッコリーの方が優秀でしょうけど。
by あやけい (2011-02-17 21:18) 

野菜星人

ロマネスコ収穫おめでとう御座います!立派な幾何学的な模様、不思議な野菜ですね~。(^u^)

グリーンピースは、寒いのに上手く発芽しましたね。ビニールか室内ですか?私のナス君は、かなりの防寒をしているのに、一向に芽が出ません。(ToT)(発芽温度が違いますが・・・)
by 野菜星人 (2011-02-19 22:20) 

あやけい

野菜星人さんへ
ロマネスコはテンションが上がる野菜ですよね!
味もいいんで晩生ですが作ってます。

グリーンピースは室内で発芽させました。
丁度いい温度だったみたいです。
今では寒さにならすために屋外に置いてますよ。

ナスは発芽温度が高いですからね。
私も今秋から始めようかしら。
by あやけい (2011-02-21 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は雪ですと?ブロッコリー撤収 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。