SSブログ

初霜?? キヌサヤ植え付け [畑仕事]

今週はバタバタと忙しかったです。
おもに子供関係。
個々面談に成績不振のため塾探しなど。
塾、やっぱり高いですねぇ。
これで成績上がらなかったらどうしてくれよう。

それにしてもお天気が不安定です。
晴れたり、雨が降ったり、土が乾きません。
P1020156_R.JPG
こちらはやっと畝を作ってキヌサヤを植え付けた所。
土が重くて腱鞘炎が再発しました。(でも今は痛くありません)
あいている2列分の穴はホウレンソウを蒔く予定。
不織布をかければ何とか発芽するか。


P1020154_R.JPG
こちらの畝はスナップ用。
でも発芽せず。
室内に置いて発芽しやすいようにしていますが変化なし。
同じ日に蒔いたソラマメは次々発芽しています。


P1020153_R.JPG
しかたなく本日、HCで苗を購入。
1ポット79円で4ポット。
今年は種を2袋買ってダメで、苗でまた300円以上かかっている。
それでも苗を植えれば全滅は免れるか。


P1020158_R.JPG
朝早く外に出なかったのでわからなかったが霜が降りたみたい。
ナスタチュームがしなしなになって枯れている。
外に置きっぱなしのサンパチェンスも溶けていた。


P1020159_R.JPG
アブラナ科は元気。
こちらは白い美星。
3年目の種だけど何とか発芽してここまで成長しました。
来年寒い時期に収穫できるかな。


P1020157_R.JPG
葉が大きく茂っているのはプチヴェール。
まだ収穫は先みたい。


P1020160_R.JPG
ガーベラと一緒に育っているキャベツ。
何とか巻き始めた?


P1020102_R.JPG
毎年春に咲いている水仙がもう咲いてしまった。
あと半年以上葉だけを伸ばしているつもりなのか。

えっと、来週こそはチューリップを植え付けます。
晴れが続いて欲しいです。

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

mutumin

子供を育てるって、難しいね。
私も、子供が小さい時は一生懸命塾や習事をさせて自分に出来ない事が出来る事もに凄い!と思ったけど、思春期からは本来の自分が顔を出し、ただの人・・・今ではちゃんと生活出来るような子になれるかしら?と心配になる。
最近は、人に迷惑掛けなければいいや!ぐらいの気持になるんだから、親って、不思議だね。
子供がいない生活に慣れて来て、今受験生の一人が帰って来るけど、10日以上も我慢してテレビも遠慮しながら見なければいけないと思うと半分、憂鬱。慣れるって、怖いね。
手を掛けられるのもあと少し!後悔しないように頑張りましょう!

水仙もう咲いてる~!凄い!
by mutumin (2011-12-11 09:05) 

おじゃまま

とうとう買われましたか〜。
私は諦めモードですが、何とか大きくしてやろうと思ってます。
by おじゃまま (2011-12-11 10:45) 

野菜星人

うちのつるなしスナップも始めの3株以降、播き直しても全く発芽しません。(T_T) 
(どの道植えるところは有りませんが)実験を兼ね超温室を開発して、あと3株くらい作りたいところです。
by 野菜星人 (2011-12-11 18:20) 

ken

家のスナップエンドウはなんと花が咲いてしまいました…
さすがに早すぎですよねぇ。
by ken (2011-12-14 10:17) 

どるつー

ちょうどいい育ち具合のキヌサヤ&スナップエンドウですね~
ウチのキヌサヤときたら…(×3×)
アブラナ科って冬でも元気ですよね、虫さえいなければ最高です。(あと、連作障害がなければ)
by どるつー (2011-12-14 12:41) 

あやけい

mutuminさんへ
今日は中学の面談でした。
やっぱり英語の成績が落ちている~。
親がカッカしてもしょうがないですよね。
塾が始まれば送り迎えでまた大変です。

スイセン、同じ花が所々咲いています。
白はまだです。
2月ごろに咲いてくれると嬉しいなぁ。
by あやけい (2011-12-15 20:13) 

あやけい

おじゃままさんへ
うぅ、だって全滅だと寂しいじゃないですか~。
でも4つだけ芽が出たんですよ。
同じ日に蒔いてソラマメはすごい発芽率なのに!

by あやけい (2011-12-15 20:17) 

あやけい

野菜星人さんへ
一昨年も発芽がうまくいかず収穫が少なめだったんですよね。
今年はキヌサヤが豊作でスナップは満足するほどじゃありませんでした。
来春はもっとダメでしょうね。
ソラマメはすごい発芽率です。
植える場所がないのが残念。
by あやけい (2011-12-15 20:20) 

あやけい

kenさんへ
ベランダで育てていると今頃花咲くらしいですね。
霜で枯れないようにしていれば冬に成長が止まっても春に再起動すると思います。
大株にして豊作を!
by あやけい (2011-12-15 20:22) 

あやけい

どるつーさんへ
キヌサヤとツタンカーメン豆は順調です。
グリーンピースも発芽率は悪かったですが何とか定植しました。
スナップは買ってきた苗だと来春の収穫は少なめ。
ソラマメはすごい発芽していますが植える場所がありません。
計画性のなさが…。
by あやけい (2011-12-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。