SSブログ

豆類植え付け 防寒対策 [畑仕事]

今日は暖かかったです。
ヒートテックの上にセーターを着て庭仕事をしていたら汗をかきましたよ。

今日は先日買ってきたスナップエンドウの苗を植え付けました。
本当はもっと植えるつもりだったけど場所が余りそうなのでソラマメを植えるつもり。

P1020227_R.JPG
室内に置いたソラマメ、17粒蒔いて15個発芽しています。
植える場所が全然足りません!


P1020226_R.JPG
スナップはわずかに4本…。
まぁ、何にもないよりはましか。


P1020216_R.JPG
こちらは先日植えたキヌサヤ。
ホウレンソウを蒔いて不織布をかぶせました。


P1020217_R.JPG
冬になると日当たりが悪くなる私の畑。
その分霜が降りるとバリバリです。
防寒対策に不織布でトンネルにしました。
去年までは笹の枝を刺しましたがこちらの方が暖かそう?


P1020224_R.JPG
庭の花壇にもグリーンピースとツタンカーメン豆を植えました。
こちらには花とチューリップの球根も植えてあります。


P1020218_R.JPG
畑のキャベツは大きさバラバラ。
こちらは収穫できます。


P1020220_R.JPG
プチヴェールはまだまだ。
私の予想では来春2月ごろにはとれるかなぁ。


P1020221_R.JPG
ブロッコリーもバラバラ。
ぼかし肥を撒きましたが茎ブロッコリーの脇芽は伸びないし、ちょっとつまらない。
ロマネスコなどはちょっとずつ大きくなっています。


P1020211_R.JPG
アメリカンブルーやベゴニアなどを植えていた玄関横の花壇。
霜で枯れたのもあったので一斉撤去しました。
水仙の芽が伸びてきてます。


P1020212_R.JPG
すると中からカマキリの卵が!
ちゃんと日当たりのいい庭の方に移しておきました。


P1020214_R.JPG
よろよろと出てきたお母さん?
瀕死の状態です。


P1020209_R.JPG
明日は球根の植え付けをします。
虹色パンジーがなんと5株で315円。
ちょっと育ち過ぎのような株ですが、HCで299円で売っていたのを見た後だったので衝撃的。
ジュリアン6株セットも315円でした。


P1020223_R.JPG
オキザリスが咲いています。
春に買って放置したら今咲いています。
もう春には咲かないの?
球根植物ですが案外長持ちで夜になると花を閉じます。
日が当たると咲くというわけでもなく、午後になるといつの間にか咲いているといった感じ。
元もと鉢に「桃の輝き」と「パーシーカラー」の2種類が植え付けてありました。


P1020231_R.JPG
クリスマスが近づいてイチゴが安くなってきたのでクリスマスケーキ第1弾を作りました。
スポンジを焼いて、3枚にスライスしてイチゴとクリームをサンドしてあります。
さて、第2弾は何を焼こうかなぁ。

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mutumin

そら豆は本当に発芽率が良くて、ほとんど芽が出ます。
私も3月になると部屋で植えるのですが、7日~10日で芽が出て来ますよ。でもキヌサヤは発芽率が悪く半分も芽が出ないんですよ。きっとそういうものなのでしょう!と諦め、種をいっぱい蒔く事にしました。
キヌサヤはそら豆以上に気温、土などの環境に左右されやすいのではないでしょうか?
3月に部屋で初芽するより、6月に外で発芽させた方が発芽率が良かったです。それでも他の豆類よりずっと初芽率が悪かったですね。
プチヴェールはだいぶ食べましたよ!そんなに美味しいものじゃないけど、栄養を思って食べています。でも、雪の中でどうなるんだろう?って、春に見るのが楽しみであり、怖くもあります。

ケーキ美味しそうだね!(にっこり!)
by mutumin (2011-12-16 08:28) 

おじゃまま

みんな元気そうな、素敵なお野菜たちですね〜。
豆の芽ですら、いきいきしてる感じです。
ケーキ、もうプロ級ですね!
by おじゃまま (2011-12-19 15:31) 

あやけい

mutuminさんへ
うちではキヌサヤは発芽しやすい方です。
毎年多めに蒔いてもスナップは足りないなぁって思います。
好きだから特にそう思うんでしょうね。
キヌヤサは早く収穫できるからいいですよね。

プチヴェール、こちらではまだまだです。

アブラナ科ってどのくらいの耐寒性があるんでしょうね。
キャベツやブロッコリーは霜でバリバリになっても元気です。
雪の中の方が暖かいっていいますしね。
by あやけい (2011-12-20 19:56) 

あやけい

おじゃままさんへ
マメ科は好きなせいか新芽もかわいいです。
花が咲いて食べられるまであと4カ月ぐらいかかるんですよね。
あぁ、長い。
by あやけい (2011-12-20 20:00) 

野菜星人

来年の春はソラマメ祭りですね!

そう言えば、エンドウ超温室で播き直しするつもりが、まだやってない。う~ん、でも植えるところが本格的に無いのでどうしよう。発芽したソラマメもエンドウもポットのままだし・・・う~むむ。

キャベツ、お見事!ケーキも上手い!
・・・第一弾?一体何弾までシリーズが続くのでしょう?
by 野菜星人 (2011-12-25 20:39) 

あやけい

野菜星人さんへ
ソラマメ祭りですよね!
結局畑に4株、コンテナに4株植えました。
考えてみれば、2月ごろにスナップを室内で発芽育苗させて3月上旬に植え付けてみる実験をすればよかったです。
スナップの場所にソラマメを植えてしまったのでそれは無理。
いや、どこか場所を探そうかな。(スナップ好きなんですよ~)

クリスマスケーキ、結局第3弾まで作りましたよ。

by あやけい (2011-12-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初霜?? キヌサヤ植え付け畑観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。