SSブログ

畑観察 [畑仕事]

ちょっとずつチューリップを植えているけど全然終わらない。
地植えはもう植えつくした感があるので次はコンテナに植えます。

P1020281_R.JPG
室内に置いているソラマメが成長。
急に外に植えたら温度変化でびっくりするかも。


P1020283_R.JPG
ひょろっと生えているスナップ。
こちらも畑に植えたら不織布のトンネルをする予定。


P1020285_R.JPG
ゴーヤー跡地にやっとコンポストを設置しました。
これで野菜くずを入れられます。
いっぱいになったら横にずらせばいいや。
この場所は冬の間ずっと日陰になるのでなにも植えれません。
次もゴーヤーの予定です。
来年で4年目の連作。
たっぷりの野菜くず堆肥で連作障害を乗り越えてもらいたいです。


P1020286_R.JPG
白の美星がちょこっと見えます。
今まで春に作って毎回失敗していました。
初めて収穫できるかも。(来年になるけど)


P1020288_R.JPG
タマネギは変化なし。
こちらも不織布のトンネルにしようか悩んでいます。
右端にはニラ、左端にはホウレンソウが植えてあります。


P1020289_R.JPG
夏前に植えたコンテナのタチアオイがいまだに健在。
夏の花じゃないのかい?


P1020290_R.JPG
蕾まであります。
宿根するけど、この葉は枯れちゃうんだろうなぁ。
サンパチェンスはもう溶けてなくなってしまいました…。


P1020292_R.JPG
今日の収穫。
こちらの苗、全部で100円でした。
ポインセチア、そのまま外に置いてあるから枯れちゃうかも。
シクラメンは室内に置かなくちゃいけない品種か、外でも平気なガーデンシクラメンか不明。
お店の人に聞いてもわからないって言うんだからどうしようもない。
プリムラマラコイデスは白ばかり7株。
合計10ポットで100円。
わかりやすいと言えばその通り。
さすが見切り品…。

明日はソラマメを植える予定です。
あんまり寒くないといいなぁ。


P1020240_R.JPG
昨日の夜に作ったローストチキン。
24日は夫の実家でクリスマス会。
その時には2キロのトリを焼いて持っていく予定。
ケーキも作るし、クリスマスクッキーも焼かなくちゃ。
なんか忙しいわぁ。
あっ、大掃除がまだだった。
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mutumin

花安い!こちらは白一色で、花の色が欲しいわ!
クリスマスなのに、ワクワク感もないし、料理もケーキも興味ない。
もう年?
by mutumin (2011-12-21 08:28) 

おじゃまま

おっとぉ、こういうコンポストでしたか!
これ、便利ですよね〜(ある程度広ければ・笑)
今年はクリスマスケーキ手作りしました。
めっちゃ簡単(手抜き)バージョン♪
(腕はゼロなので〜)

あとは、例によってというか、「ピザ」でした♪

「いとこ煮」、びっくり!!それはぜんぜん、聞いたこともない!
そちらでは普通なんでしょうね!

by おじゃまま (2011-12-25 01:53) 

野菜星人

流石年末、忙しいですね~。チキン美味しそう!
私も早く年賀状やらなくては、限界まで先送りしています。(^^ゞ・・・やろう。

コンポスト、良いですね~。
土をひっくり返して、コンポストいっぱい混ぜて、ヨーグルトとか微生物資材を入れたら連作障害もかなり軽減されるのじゃないでしょうかね?勘ですが・・・。


by 野菜星人 (2011-12-25 20:50) 

ken

コンポスト、試しにシマミミズ入れてみますか?!(^m^)
ミミフン堆肥いいですよ~
by ken (2011-12-26 15:34) 

あやけい

mutuminさんへ
確かにクリスマスって子供がいなかったら関係のないイベントですよね。
うちもあと数年か…。
こちらも寒いですよ~。
雪はないけど霜でバリバリ。
by あやけい (2011-12-27 22:03) 

あやけい

おじゃままさんへ
ずっと生ゴミバケツを使っていたので久し振りのコンポストです。
ただ投入するだけでも虫がわかない冬っていいですね~。
生ゴミバケツはリビング外のデッキに置いていて、蓋を開けると臭いって家族に言われるんですよね。
畑なら関係ないので気が楽です。

いとこ煮ってこちらでもメジャーじゃないと思います。(じゃどこの??)
両実家とも作らないですもの。
甘いもの好きにはたまりませんが。
by あやけい (2011-12-27 22:07) 

あやけい

野菜星人さんへ
うちも年賀状まだですよ。
夫担当なので私は一言コメントくらいしか着こみませんが。

コンポスト、一杯になって切り返すのが面倒です。
そのまま埋めたいけど抜けないし。
来年のゴーヤーは豊作かも!
by あやけい (2011-12-27 22:11) 

あやけい

kenさんへ
ミミズもこの寒さでは動けなくなるでしょうね。
家の中だと一年中ミミズは活発なのかな。
いいなぁ、ミミズ堆肥。
by あやけい (2011-12-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。