SSブログ

クリスマスに追われ [畑仕事]

庭仕事まで手が回っていません。
実はまだチューリップの球根が植えきれていない!
明日こそはと思うけど最後のゴミの日の前に掃除もしたいし。

写真が数日分たまっていました。
P1020305_R.JPG
やっと畑にソラマメを植えました。
結局発芽率の悪過ぎのスナップ予定地の半分をソラマメに。
毎日霜が降りるので不織布のトンネルにするつもり(いつだ?)


P1020304_R.JPG
コンテナにも2株×2つ。
こちらは庭におくつもり。
畑よりずっと日当たりがいいので早く成長するかしら。


P1020306_R.JPG
マメの畝と相性の悪いタマネギの緩衝材としてカモミールを植える。
今年は種まきしなかったのでこぼれダネのを移植しました。
春には大株になっちゃうんだろうなぁ。


P1020531_R.JPG
畑の様子。
バケツの水は毎日凍ってます。
午後にならないと日が当らないし、過酷な環境です。


P1020532_R.JPG
ニンニクの成長も止まっていますね。
これも保温したほうが春からの成長がいいかな。


P1020303_R.JPG
玄関脇の花壇には激安虹色スミレとプリムラマラコイデス。


P1020313_R.JPG
庭の花壇、豆類とジュリアン、でもよく見てください。


P1020315_R.JPG
ポットで育苗していたホウレンソウまで植えてあります。
こちらの方が日当たりがいいから早く食べられるかな。


P1020308_R.JPG
エントランスの通路わきにも花と球根が仕込んであります。


P1020309_R.JPG
駐車場わきの花壇にはピンクのチューリップが80個ぐらい植えてあります。
植えてあるビオラはよく咲くスミレ。
春になるのが楽しみ。


P1020311_R.JPG
庭の花壇にも黄色のチューリップが40個。
ここは毎年黄色コーナーです。
春に黄色ってにあうもの。


クリスマスの思い出…。
P1020353_R.JPG
クリスマスケーキ第2弾。
ロールケーキでブッシュドノエル。
飾ったクッキーも手作り。


P1020494_R.JPG
2キロのローストチキンも焼きました。


P1020495_R.JPG
クリスマスケーキ第3弾。
直径21センチのショートケーキ。
イチゴだけで1000円分…。


P1020534_R.JPG
おまけのケーキは今日作ったトライフル。
細かく切ったスポンジケーキとフルーツ、生クリームと水切りしたヨーグルトで何層にもしています。
ヨーグルトが入っているのでさっぱりとした味。
娘の友達が遊びに来たので作りました。


さて、チューリップを今年中に植えるのが当面の目標ですね。
畑には抜いた支柱が所々に放置してあって雑然とした様子。
これも片付けられるといいなぁ。
春までには…。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mutumin

土が見えて、花の色があるのは良いものですね。
写真だけでも、ワクワクして来ます。
ケーキもどれも美味しそうだし、綺麗で洗練されてケーキやさんのケーキと同じです
。あやけいさんが作ったんだから味はケーキやさんより美味しいと思いますよ!
チューリップ早く植えて下さい!後4日なので急ぎましょう!
by mutumin (2011-12-28 08:48) 

どるつー

この時期の畑仕事は億劫になりがちです。(×_×)
ということで、ウチは室内栽培のシーズンです。
ケーキ類、ローストチキン、どれも美味しそうですね!

by どるつー (2011-12-31 01:13) 

りあっこ

クリスマスケーキに、ローストチキン。手作りなんですよね!?
すごいですね。すごい。すごく美味しそうです。ボクはイチゴのショートケーキが大好きです^^ お料理を習いに行きたいです!!
この時期にお花が咲いてるのっていいですねぇ。
by りあっこ (2011-12-31 02:04) 

野菜星人

あやけいさん、今年も大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。<(_ _)>

ケーキ・チキン、メッチャ美味しそう!(^^♪
by 野菜星人 (2011-12-31 16:50) 

あやけい

mutuminさんへ
今年もクリスマスが終わってしまいました。
次はバレンタインが大変だ。
チューリップ、植えましたよ~。
by あやけい (2011-12-31 22:15) 

あやけい

どるつーさんへ
やっと庭も片付けました。
畑の片付けはまだ残っていますが、もう年明けに持ち越し!

お正月は自分が作らなくても甘いものがたくさんあるのでいいですね。
うちではおせち料理は作らず(家人が嫌いのため)実家から貰うばかりです。

by あやけい (2011-12-31 22:17) 

あやけい

りあっこさんへ
チキンは焼くだけでいいので簡単ですよ。
2キロのは思ったより大きくて食べきれませんでした。

うちの息子もショートケーキが大好き。
だからついイチゴを買うとショートケーキを作ってしまうんですよね。

by あやけい (2011-12-31 22:19) 

あやけい

野菜星人さんへ
今年もお疲れ様でした。
来年も楽しい野菜生活を過ごしましょうね。
よろしくお願いいたします。

by あやけい (2011-12-31 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。