SSブログ

野菜配給 [ガーデニング]

毎日寒い日が続いています。
雨も降っているし、何もやる気にならない。
おまけに午前中に息子のクラスが学級閉鎖という連絡が来てさらにがっくり。
今週はお出かけの予定がたくさんあったのに変更しなくては。
うちの子はインフルエンザになっていないけど出歩くことはできないし、昼食も用意しなくちゃいけないし。
あ~、面倒だなぁとずっとぐうたらしていた私。
給食後に帰宅した息子がゲームしている横でコタツでうたたねしていたら、突然!
はい、義母と義父がやってきました。

P1020604_R.JPG
こちらもらった野菜。
大きな白菜とキャベツと大根とネギと。
他に魚や生ワカメやお手製のジャム(イチゴジャムとキンカンジャム、ともに美味しい)も。
ありがたや~。

でも突然の訪問って嫁に対する挑戦?、いや偵察?
今回はすっかり家の中は散らかっているし、重ね着でだらしない格好だったしで完敗でした。
何も言わなかったけど帰りの車の中では二人で「まったく…」と話していたことだろう。

いつでもだれでも来てもOKって家ってすごいよね。
掃除能力に欠けている私には無理だわ。


そろそろ本格的に園芸活動をしようと春からの菜園のレイアウトを考えています。
今年はサツマイモとカボチャを栽培予定。
袋栽培でジャガイモも作ろうと種イモをすでに購入しました。
今週中は近所のHCが1割引きセールをするので種や肥料を買い込みます。
5000円以上買うと配達してもらえるので赤玉や腐葉土も買っておかなくちゃ。

考えているだけだと楽しいんですが。
明日も寒いそうです。
早く暖かくならないかなぁ。


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mutumin

ここ2年間かぼちゃろくに出来ないから、今年の私の課題はかぼちゃ。。。
サツマイモもやる予定よ!
レイアウト考えてる時って、ほんと幸せ感じます!瞼の上では大きいかぼちゃがどっさりなっているのよね。でも実際は・・・

アポなしの訪問、私も嫌です。私も掃除、お料理駄目なんですよ。(あやけいさんはお料理は得意よね。)
by mutumin (2012-01-24 08:34) 

あやけい

mutuminさんへ
あれ、かぼちゃ取れてなかったっけ?
私はミニカボチャなら育てたことあるけど大きいのは初体験。
サツマイモもつくるとなると場所がかなり取られてしまう。
今年は少数精鋭でがんばろうかな。

今日も寒くて家の中ではグダグダでした。
掃除がね~、問題。
おもてなし料理も作ったことないよ~。
by あやけい (2012-01-24 20:53) 

どるつー

いただき野菜、ありがたいですね(^^)
ウチも種イモ買いました!
袋栽培にするか、プランター栽培にするか、迷い中。
「やさいの時間」テキストを買ったので、マメ科フィーバーも迷い中。

昨日の雪の影響はありませんでしたか?
by どるつー (2012-01-25 00:26) 

あやけい

どるつーさんへ
えぇ、野菜って買うと高いし、荷物になるしでできるなら貰いたい(オイ!)。
早く夏野菜の収穫がしたいです。
その前に種まきしなくちゃいけないし、大きく育てなきゃいけないし、先は長いですね。
その前にマメ科ですよ!
楽しみ~。

雪はまだまだ残っています。
日陰の畑の悲哀が漂っています。
by あやけい (2012-01-25 13:17) 

野菜星人

私もお客さんのところで貰いまわっています。ヽ(^。^)ノ 貰える物はドンドン頂こう!主義。・・・働いて返そう!(物で返せっチューねん!)

春の準備楽しそうですね~。こちらは現在春支度ストップ。畑が決まれば総力を挙げて急ピッチ生産で行く予定です。
それより、どるつーさんの「マメ科フィーバー」・・・何ですかソレ?!とても楽しそうな響き・・・。そう言えばそろそろベランダのマメ君たちの受け入れ先を本格的に考えてあげなければイケません。

<メモ>こちらのHCは確か3000円以上で配達だったような・・・(不確かですが)。車を貸してくれる・・・だったかな?
by 野菜星人 (2012-02-01 00:55) 

あやけい

野菜星人さんへ
野菜貰うとうれしいですよね。
お隣さんからもよく大根とかもらいます。

たくさんもらうコツは貰ったものはちゃんと食べて美味しかったって感想を言うこと、貰ってばかりでなくて何かでお返しすることかな。
それは物じゃなくても情報とかでも(もちろん仕事でも)いいと思いますよ。
その時だけありがとうって言って終わりの人にはあまり続けてあげようとは思いませんね。(食べたよ~、とかぐらい言って欲しい)

こちらのHCも軽トラは貸してくれます。
でもそんなの運転したことないし。
配達は楽でいいですなぁ。
でも5000円も普段は買いませんよ。
by あやけい (2012-02-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの雨昨日の雪と今日の霜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。