SSブログ

昨日の雪と今日の霜 [ガーデニング]

昨日の朝は起きてびっくり、久し振りの積雪でした。

P1020609_R.JPG
朝7時の庭の様子。
曇っていて寒い~。
6時にも写真を撮りましたが真っ暗で何が何だか。


P1020610_R.JPG
花壇のビオラも雪に埋もれています。


P1020614_R.JPG
コンテナも真っ白。


P1020612_R.JPG
畑も雪が積もっています。
昨日は日中もパラパラと雪が舞って寒い寒い。


今日は一転晴れています。
でも寒い。
朝の冷え込みは今年一番?
嫌な予感がして畑を見ると今季最高の霜柱でした。

P1020622_R.JPG
バリバリに凍っています。
実はこれで午前10時の様子。
冬の間は午後にならないと日が差さない日陰の畑の運命です。


P1020621_R.JPG
先週中に不織布のトンネルをしておいたスナップ、ソラマメ。
中を覗こうと思ってもまだ雪が積もっていてそれが氷になっています。
裏の畑では通路の雪が凍ってしまっています。
いつになったら溶けるのか。


P1020623_R.JPG
ホウレンソウもバリバリ。


P1020624_R.JPG
タマネギにもトンネルをしておくんだった。
霜よけにmutuminさんにもらったもみ殻を撒いておいたけどその程度では防ぎようもない寒さ。

今日はこれからHCに行ってトマトの種を買う予定。
トマトにうるさい夫の意見(食べるだけのくせに)で丸いミニトマトを購入します。
千果とかかな。
可愛い息子がアイコも食べたいというのでそれと、あと大玉は初心に帰ってサカタの麗夏にしようかな。
去年はナスも種まきしましたが今年はパス。
あとは甘とう美人にします。
トマトの種は3年目の古いのが少し残っているのでダメ元で蒔く予定。
さて、どうなるか。


先日購入した今年の大物(でもないか?)です。




畑仕事しながら聞こうと思ったら不用心(人が近づいてきてもわからない)だからダメと夫に言われたのでスピーカー付きです。
野菜星人さん、いまどきのウォークマンはこんな感じですよ~。
専用のBluetoothヘッドホンを買えば無線で音が飛ばせます。
私は持ってないけどね。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mutumin

おぉ・・・寒そうですね。。。
玉ねぎはこちらで雪の中になっているから、トンネルしなくて大丈夫だと思うよ!
トマト、もうそろそろ苗作りなんですか?
そうなんだぁ・・・私はやっぱり仕事と雪かきが忙しいから苗作りは無理だわぁ・・・
今日の朝も20㎝位積もっていたし、明日は30㎝位になりそうな雪の降り具合だから、また朝が雪かきで忙しいみたい。(げんなり)
また、冬型の気圧配置が数日続くようですよ!
by mutumin (2012-01-25 18:55) 

とりのさとZ

今、野菜が高騰しているんですよね。

ネギの隣のホウレンソウがおいしそうです。 冬の露地野菜は味が濃いはずですね。
by とりのさとZ (2012-01-26 17:26) 

あやけい

mutuminさんへ
タマネギ、雪の中の方が霜よりも暖かいみたいよ。
霜で根が持ち上がって乾いて枯れちゃうことが多いようです。

トマトの種を買ってきたよ~。
来月の今頃はもう育苗が始まっているのよね。
でもトマトが食べられるのはまだまだ半年先よ。
あぁ、長いわぁ。
by あやけい (2012-01-27 19:53) 

あやけい

とりのさとZさんへ
野菜本当に高いですよね。
ホウレンソウ、早く食べれるぐらいのサイズになって欲しいです。
by あやけい (2012-01-27 19:54) 

野菜星人

なるほど~~~~ぉ!!
そりゃそーですね。今時カセットテープなんて売ってませんもんね。
ウォークマンて聞いたらつい・・・失礼しました!・・・納得!ヽ(^。^)ノ

それにしても、降りましたね~。こちらは今年はまだ積雪0です。でも寒波が近づいて来ているみたいです。楽しみ・・・いやいや、要注意です。(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-02-01 00:35) 

あやけい

野菜星人さんへ
東北では今年の雪の多さは異常ですね。
ほんの数センチ積もっただけで大騒ぎのこちらとは全然違います。
でも寒いのはもう嫌だなぁ。
by あやけい (2012-02-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜配給買ったよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。