SSブログ

最低気温 [畑仕事]

毎日寒いです。
それでも乾燥して土が乾くので水やりをしなくちゃいけません。
庭は午前中でもいいけど、午後からじゃないと日が当らない畑はどうしたらいいのか。
と悩んでそのままですが。

P1020639_R.JPG
1週間経ちますがそのまま雪が残っています。
ここは日陰なので日中でも10度以下なんですよね。


2月中旬から夏野菜の育苗が始まります。
そのために最高・最低温度計を新調しました。
試しにビニールを張ったタマネギの畝に入れてみました。

P1020640_R.JPG
昨日の温度ですが、ビニール外の最低温度は-10.1度です。
この温度計のいいところはその最低温度の時間(5:52)も記録されるところです。
ちなみに外部温度(3mのコードの先にセンサーが付いている)は-20~70度まで測定できます。


P1020642_R.JPG
最高気温は24.2度、これは日が当っているお昼ごろの時間ですね。


P1020643_R.JPG
ビニールトンネル内でもやっぱり朝は-6.6度まで下がっています。
もっとビニール周りをびっちり埋めたら違うのかしら。


P1020646_R.JPG
日中の日が当たると中の温度は40度。
これでいいのか?
50度になるようならビニールをめくろうと思います。


P1020647_R.JPG
庭のツタンカーメン豆も寒さに耐えてます。
プランターの土も霜で持ちあがるんですよ。


P1020649_R.JPG
この寒いのに毛虫が!


P1020638_R.JPG
配送を頼んでいた土類が届きました。
赤玉土5袋、腐葉土2袋、堆肥2袋。
これでジャガイモも植えられるかな。


P1020650_R.JPG
毎日凍っては解凍されているラナンキュラスの花。
黄色を見ると春を思い出しますね。
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

どるつー

最高・最低温度の時間が分かる温度計って、初めて見ました! いいですね~(^^)
それにしても、最低温度が-10℃にもなるんですね…
ベランダだと今シーズンは今までで+1℃か2℃が最低です。気象庁発表の気温より1℃くらいは高いようです。

by どるつー (2012-02-01 00:10) 

あやけい

どるつーさんへ
これはCRECER(クレセル)のIN-OUT温度計です。
私はアマゾンでポチっとしましたが私が買った時よりも値段が上がってますね。
もう1つ注文したので使い比べたいです。

本当の温度の測り方は日陰で地上1メートルの空中なんですよね。
地表の方がずっと寒いようです。
おまけに吹きっさらしの外ですもの。
毎日水が凍ってますよ。
by あやけい (2012-02-01 00:29) 

野菜星人

-10.1℃って凄いですよ。\(◎o◎)/!
あやけいさんところって関東ですよね?山の上ですか?
-10℃ってスキー場並ですよ・・・しかも吹雪コンディションの。

それにしても、やはりビニールの効果は絶大ですね。うちのホウレン草トンネル、もう少しピッチリしてあげた方がいいかな~?早く育って貰わないと・・・。
by 野菜星人 (2012-02-01 01:12) 

mutumin

私も―10℃にびっくりしました。たしかに野菜星人さんのおっしゃる通り、ここちらでも今年一度だけ最低気温―10℃まで下がりましたが、吹雪でも―7度くらいです。並みの寒さでないですよ!ちょっとびっくり!
最高気温はナイロンかけてれば、暑い日は冬とはいえ、それぐらいになるとおもけど・・・感度良過ぎ?
by mutumin (2012-02-01 08:34) 

水郷楽人

こちらも氷点下の朝となっています。寒いですね。玉ねぎの苗などの生育に悪影響が無いかと心配なところです。
by 水郷楽人 (2012-02-01 12:11) 

もとひろ

この温度計いいですね(^^)さそがアマゾン!僕も探してみます♪
by もとひろ (2012-02-02 19:05) 

りあっこ

寒そうですねぇ。明日も寒いみたいですね・・・
ビニール張るとやはりあたたかいんですね。でも週末菜園家だと50度になったときにめくってやれないんですよね。やはり寒いですが、耐えてもらうことにします(TT)
ジャガイモ栽培ははじめてでしたか?ボクも数年ぶりに挑戦するつもりです。まだ種芋を買いにいってないのですが、キタアカリがいいですかねぇ。
ヘチマも育てるんですね。ぜひあの食感を楽しんでください^^

by りあっこ (2012-02-03 01:17) 

あやけい

野菜星人さんへ
ヤフーの天気予報で見ると最低気温は-1~4度ぐらいですよ。
でもそれって地上1メートルの無風の場所の温度なんです。
地面の上だとそれよりも数度下がるのでこんな感じです。
うちは山よりですが神奈川でも暖かい方ですよ。
by あやけい (2012-02-03 21:44) 

あやけい

mutuminさんへ
天気予報で見るとそれほど低い温度は出ませんよ。
やはり地面の上で明け方の最低温度となるとこのぐらいになるんでしょうね。
でもビニールしてても最低気温はたいして変わらない。
温度差のせいでとう立ち続出したりして。
by あやけい (2012-02-03 21:49) 

あやけい

水郷楽人さんへ
寒いですよね。
ニュースで雪の話題が多いのでそう思うのかもしれませんが。
タマネギ、私も心配です。
by あやけい (2012-02-03 21:51) 

あやけい

もとひろさんへ
別の温度計も買ってみました。
比較してみますよ。
by あやけい (2012-02-03 21:52) 

あやけい

りあっこさんへ
イモ類はあまり作ったことがないんですよ。
サツマイモもサトイモも去年が初めてだったし。
最近、インカ系かキタアカリが人気ですよね。
男爵も好きなんですけどね。

ヘチマ楽しみです。
家族の反応は期待できないけど。
by あやけい (2012-02-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買ったよ~買ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。