SSブログ

買ってみた [ガーデニング]

毎日寒い!
本当にインフルエンザが流行っています。
学校が続々学級閉鎖になっています。

春の準備ということで遠いほうのHCに行ってきました。
P1020681_R.JPG
1回買ってみたかった、こちらはタキイとカインズの共同開発の種まき培土。
40リットルで1380円。
夏野菜の育苗に使います。



P1020718_R.JPG
温度計をもう1つ買ってみました。(左端は元もとあった室内温度・湿度計)
真ん中のが最初に買ったもの。
定価は2000円ですが、その時はアマゾンで1300円台でした。
なぜかアマゾンのアフィリエイトが出ないのでこちらで検索してください。
「CRECER 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W」

右端のが新しく買ったもの。

DRETEC 室内室外温度計 O-209BLブルー

DRETEC 室内室外温度計 O-209BLブルー

  • 出版社/メーカー: DRETEC
  • メディア: ホーム&キッチン


今日現在1554円が43%オフで886円です。

二つを比べてみると、作りとしてはやはり高い方がしっかりしています。
安い方(右端の)はスタンドもすぐに壊れそう。
性能的には中央の方は時計がついています。
最高最低温度の日時も記録します。
両方とも室内、室外(または2か所)の温度が測れますが、安いほうのコードは取り外しできません。
中央の方の温度計はコードを外せば1か所だけの温度計になります。
コードの長さはともに3m、中央の温度計のコード先端には吸盤も付いています。
両方とも背面にはマグネットがついています。

肝心の温度は右端の方が若干高めに出ます。
1度程度の誤差なので気にするほどではないのかも。
ボタンの感触もやっぱり高い方がいいかなぁ。
でも886円にしては十分な性能だと思いますけどね。

温度計が二つになったので今度は庭と畑の2か所に設置して温度を測ってみようと思います。
こちらは防水仕様になっていないので雨にだけは気をつけないと。

P1020682_R.JPG
一昨日の風はすごかったですよね。
畑のエンドウにかけてあった不織布のトンネルがめくれてました。


P1020683_R.JPG
めくれたついでに見てみるとホウレンソウが発芽しています。
この時期にこのサイズのホウレンソウはとう立ちの危機かも。


P1020685_R.JPG
花壇に植えたキャベツもこれ以上大きくならないような。
まぁ、葉ボタンだと思えば。


P1020689_R.JPG
本日節分。
不二家でロールケーキの恵方巻を買ってきました。
子供と北北西をむいて無言で食べましたよ。


P1020721_R.JPG
夕飯はお約束の太巻き。
こちらは1本は食べきれないので切ってしまいました。
実は太巻きを作ったのはこれで2回目ぐらい。
恵方巻用に具材のセットが売っていたので挑戦しましたよ。
前は寿司めしを作るのにもちゃんとお酢や砂糖を計っていたのに最近じゃこのぐらい!って目分量。
味にばらつきがあるのも個性です!
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

おじゃまま

恵方巻、こちらではあんまり一般的でないような・・・
(というか、一般的でなくなった、みたい??)
温度計、便利そうですね!記録ができる、というのは、面白そうです!
by おじゃまま (2012-02-03 23:18) 

あやけい

おじゃままさんへ
恵方巻って関西から来たんじゃないのかな?
コンビニで一気に広がりましたよね。

最高、最低温度計は便利ですよ。
何度まで上がるか下がるかは興味ありますよね。

by あやけい (2012-02-03 23:28) 

水郷楽人

我が家も恵方巻をいただきました。数年前から食べるようになりましたよ。それにしても寒いですね。
by 水郷楽人 (2012-02-04 11:21) 

mutumin

家は恵方巻より、目指しが出てました。。。
やっぱり鬼にはイワシの目指しでしょう?!
でも、今の子供達は食べないものね。年寄り夫婦だから、目指し食べて骨を丈夫にしないとね。。。(笑)

着々と夏野菜の準備をしてますね!便利そうな温度計!
by mutumin (2012-02-04 16:09) 

keroro

はじめまして
最近は2月というと恵方巻きで、バレンタインデーは影が薄くなっているように感じます。
何だか、スーパーの宣伝に踊らされているような…
by keroro (2012-02-05 09:43) 

ken

ピークホールド付きの温度計
ホームセンターで見たら¥3000位したので買いませんでしたが
なんだか便利そうですねぇ。
やっぱ買おうかな…
恵方巻き一本食いして一気に満腹が毎年のパターン。
来年は短めにしてもらおう。
by ken (2012-02-05 10:18) 

ぱピ子

あやけいさんの記事を見て、温度計買おうか悩み中です~。
便利ですよね。欲しい~。
今日久しぶりに菜園にいったら、先日からの寒波で見事に
葉っぱ関係は枯れてスッキリしていました。
雑草もなくなっていて、ちょっとラッキー。
恵方巻きって四国にいる時は習慣がなかったです。
コンビニの影響かしら、最近は全国区ですよね。
by ぱピ子 (2012-02-06 01:06) 

あやけい

水郷楽人さんへ
恵方巻人気ですね。
でもうちではあまり食べないなぁ。
自分で作って食べたのは今年初です。
by あやけい (2012-02-06 13:01) 

あやけい

mutuminさんへ
そうですよね、節分と言えば柊とイワシ!
最近は恵方巻の方がメジャーになってしまいました。
売り込みやすいものね。

そろそろ種まきの準備です。
でも今年は寒さが続くそうですよ~。
by あやけい (2012-02-06 13:05) 

あやけい

keroroさんへ
いえ~、うちは娘がいるのでバレンタイン大変ですよ!
昔は義理チョコぐらいでしたが、今は友チョコがあるので本当に大変です。
30個ぐらい作ってラッピングして配るんですよ。

恵方巻もバレンタインもどちらも広告業界の申し子ですよね。
余り辛くならない程度に続けます。
by あやけい (2012-02-06 13:09) 

あやけい

kenさんへ
温度計に3000円はちょっと高いですよね。
アマゾンで買った安いほうの温度計もちゃんと最低、最高気温がわかるんでいいですよ。
トマトの育苗には温度計があると便利ですからね。
by あやけい (2012-02-06 13:21) 

あやけい

ぱピ子さんへ
温度計あると便利ですよ。
つい過保護になっちゃいますけどそれでちゃんと発芽成長してくれるなら安心料です。
私も畑はご無沙汰してます。
霜柱がすごくて、午後に行くと靴が泥んこになりますよ。
by あやけい (2012-02-06 13:29) 

野菜星人

温度計、買うなら良い奴の方が良さそうですね。(買いたくなってしまいましたが、今は辛抱します。) アフィリエイトって設定出来るんですね。私も買っちゃったシリーズでは採用してみよう。

種蒔培養土も、良さそうですね~。(^^♪ うちは今のところ春夏の育苗、進められませんので、あやけいさんのとこの様子を楽しみにしています。(^^ゞ

それと、恵方巻き、今は関東でもやるんですね。(^u^) こちらでは、最近は一本食べるのが面倒なので半分くらいにしています。豆まきはピーナッツで・・・。(でも関東のお寿司屋さん、目を付けるのが遅い!商売っ気が足りん!)
by 野菜星人 (2012-02-12 16:30) 

あやけい

野菜星人さんへ
種まき用の土って肥料分が全く入っていないものから葉物専用のものまでいろいろあるんですよね。
一回これを使ってみたかったので購入です。

恵方巻、お寿司屋さんから始まったんじゃないんですよ。
たぶんコンビニかスーパーですね。
今では全国区?
豆まきがピーナッツ(殻付き?)はいいですね。
もう掃除が面倒なんですよ(ただの不精)。
by あやけい (2012-02-14 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最低気温小さくてもキャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。