SSブログ

小さくてもキャベツ [今日の収穫]

先週の土曜日に娘が発熱、検査結果はインフルエンザA型。
その日からリレイザを吸って翌日には平熱になりました。
抗ウイルス剤ってすごい。
それでも人に感染させるので5日間は安静に。
今日治癒証明(これがないと学校に行けない)を取ってきました。
でもね、クラスが学級閉鎖になっちゃった。
明日までお休みです。
私の自由が…。


P1020766_R.JPG
冷蔵庫の野菜が乏しい。
根菜ならたくさんあるんだけど。
畑のキャベツを収穫する。
小さいけどまだいくつもあるのでそれで春キャベツまで何とか食べつなぎたい。


P1020759_R.JPG
本当は去年収穫予定だった白の美星がやっと育ってきた。
寒いうちに収穫できるかな。


P1020765_R.JPG
ブロッコリーの脇芽もそろそろ取れるころ。
来週のお弁当に残しておきます。


P1020763_R.JPG
プチヴェールは微妙に大きくなってきました。
初収穫は近い?


P1020768_R.JPG
こちらのサンチュ、苗を買って植えてまだ一度も収穫していない。
一回ぐらいは食べてみようかな。


P1020761_R.JPG
畑の野良イチゴ。
一昨年のイチゴの落とし子だけどちゃんと生き残っている。
たぶんイチゴもなっているんだけどすっかりナメクジの餌です。


P1020762_R.JPG
パセリも冬越ししています。
去年の春に蒔いたパセリは半分ぐらいがとう立ちして、残りの半分はアゲハ蝶の保育園になってしまった。
これはその生き残り。
2月に種まきするととう立ちするのでゆっくりがいいみたい。
パセリを畑のふち取りにしたら可愛いかも、と種を買ったがアゲハ攻撃には辟易した。


P1020767_R.JPG
庭のコンテナのソラマメがしっかりしてきた。
畑とコンテナと2か所育てているけど、最初の収穫は日当たりのいい庭になるだろう。
予想では畑の方が大きく育って収穫量は多くなるはず。
捕らぬタヌキの何とやら。


P1020770_R.JPG
庭の花壇のツタンカーメン豆が伸びてきているのに驚く。
いつの間に育っているって感じ。
こちらも収穫を期待している。


P1020773_R.JPG
同じくコンテナのツタンカーメン豆。
こちらの方が寒いらしく(同じ庭なのに)葉色が紫。
グリーンピースのように豆ご飯を作って保温していると翌日にはお赤飯のように赤く染まると言う面白い豆。
豆ご飯が好きなのは家族で私一人なのでたくさん取れたらどうしましょう。


P1020774_R.JPG
遅れて発芽したスナップエンドウも庭植えの方が育ちがいい。
2年目のイチゴ(親株)も一緒に植えてけどイチゴとマメ科って相性はどうだったけ?


P1020786_R.JPG
毎日編み物をしている。
こちらは最近編んだ円座。
直径は35センチぐらい。
かぎ針編みを久しぶりにしたけどなかなか面白い。


ここ数日、キャベツの種まきをしようと思いつつやっていない。
お天気が悪いせいもあるけど、やっぱり寒くて面倒になってしまうから。
今日は首が痛くて、インフルエンザに感染したのかと心配になっていた。
でも今現在熱もないし、体調も悪くないのでただの寝違えだったようです。
明日は種まきしたいなぁ。
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

mutumin

野菜の高いこの時期に採れるって、いいですね。
羨ましいです。

プチヴェールも雪に埋まったまま・・・どうなっているのかしら?ナイロン被せてるわけでなく、防虫ネットだから腐っているかも?・・・

パセリはとう立ちしたら、上(花の部分)を切ってあげれば(根の前)、そのまま、行けるみたい。。。一昨年植えたのが去年は大丈夫でした。今年も期待してるんだけど・・・春になってみないとわからない。。。

ツタンカーメン、面白いですよ!
それにしても季節が違うって、ピンと来ないものですね。
by mutumin (2012-02-09 08:08) 

おじゃまま

インフルエンザすごいようですね。お大事に。
何故か、ウチの子のクラスは学級閉鎖になりません。
隣も上も下も学級閉鎖になったのに。
昨日なんて、「休んでたの一人だったよ」ですって。

キャベツ、立派じゃないですか。
まあ、ウチのキャベツを見てください。笑えますよ〜 ^ ^;
by おじゃまま (2012-02-09 17:51) 

りあっこ

かぎ針、楽しいですよね。かわいい円座です!
母がよく円座を編んでました。編み図なしで編んでたので、いまのうちに教えてもらっておかないと。
どのお野菜も寒さに耐えてがんばってますね。みんな元気そうです。
プチヴェール、たのしみです。たくさん実ってかわいいんでしょうね^^

by りあっこ (2012-02-11 02:32) 

どるつー

プチヴェール、楽しみですね(^^)
芽キャベツとかプチヴェールって、一度は育ててみたいです。かわいいです。
豆ご飯って、美味しいのに人気ないんですね…
甘味では豆かんも好きですよ。
by どるつー (2012-02-11 23:57) 

野菜星人

ソラマメ、エンドウ、うちはまだ中型ポットで栽培中。ちょっと可愛そうですが、植える場所がありませんのでもう少し辛抱して頂く予定です。来年はツタンカーメン豆もやりたいなぁ。

うちのメキャベツ君は、なかなか納得いく収穫サイズまで育ち切らない状況。(^_^;) 諦めて収穫しようか迷い始めています。

リレイザ凄いですね。覚えておきましょう。( ..)φメモメモ
編み物も上手いですね~。(゜o゜)
by 野菜星人 (2012-02-12 16:07) 

あやけい

mutuminさんへ
そちらでは何もかも雪の中でどうなっているかわかないんですものね。
雪が多ければ解けるのも時間かかるし。
こちらではマメ科が春を感じているようです。
by あやけい (2012-02-14 20:44) 

あやけい

おじゃままさんへ
今度はB型が流行ってきたようですよ。
学級閉鎖になって休めてもその後に臨時授業があるみたい。
中学なんて7時間の日が続くとか。
かわいそう…。
by あやけい (2012-02-14 20:48) 

あやけい

りあっこさんへ
プチヴェールは去年買って食べましたがクセがなくて調理しやすそうです。
もう少し春に近づいたら小さくても取っちゃうつもり。
とう立ちしたら泣けますよね。

円座は毛糸が太くてすぐに編めるのでいいですね。
今年はかぎ針編みに抵抗がなくなったので楽しく作っています。



by あやけい (2012-02-14 20:51) 

あやけい

どるつーさんへ
豆類大好きです。
家族の受けが良くないですが、結構一人で食べられるからいいかも。
でも豆ご飯はね~。
一人分作るの面倒ですよね。
あと2カ月もすればキヌサヤが取れるかなぁ。
楽しみ~。
by あやけい (2012-02-14 20:57) 

あやけい

野菜星人さんへ
豆類は2月下旬からグンと大きくなるのでなるべく早く植えたいですよね。
私もジャガイモの用意が出来てません。
困った。

プチヴェール、存在感がないので(見えないし)忘れがちです。
一回は食べよう。
by あやけい (2012-02-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買ってみたぎっくり首 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。