SSブログ

サンチュ初収穫 [今日の収穫]

やっぱり昨日よりはずっと気温が下がりました。

今日は人生初のコストコに行ってきましたよ!
平日なのに結構混んでて、倉庫のような店内に巨大なカート。
商品もみんなアメリカンサイズ…。
1辺が40センチ以上ある正方形のピザを買ってきました。
あとひき肉1.6キロとか、キウイフルーツ1.8キロとか、テーブルパン36個とかも…。
プルコギ用のお肉も買ったのでこれはサンチュの出番!


P1030020_R.JPG
初収穫です。
年末にホームセンターで買った苗がちょうど食べごろ。
焼肉を巻いて食べました。
いままで買ってまで食べたことなかったんですが、何の苦みもない食べやすい葉っぱですね。


P1030021_R.JPG
しかし、数枚の葉に早くもエカキムシが。
アブラムシも心配だしネットをかぶせることにしました。
小さめのネットしかなかったので葉っぱが上についてしまっています。
これじゃ意味ないかも。
ちなみにネット、ちゃんとコンテナに固定できるようにぐるっと麻ひもを縫い付けてしぼっています。
いつも麻ひもを縛るときにネットがはずれちゃってストレスだったのよね。


サンチュは種まきしたのも微妙に育っています。
これからどんどん暖かくなると葉物は虫がつくから大変なんですよね。
ちゃんと育てられるかかなり不安。


P1030019_R.JPG
葉ボタンがとう立ちしてきました。
バラみたいでかわいいですね。
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

ぱピ子

トマトの仮植えをみてびっくりです~。すっごく大きくなりましたね!
同じ時期に種まきしたのにうちのと来たら・・・。
(*^_^*)頑張って追いつきます!
コストコ私も大好きです。カートと言えばこの前、荷物入りのあの大きなカートが屋上駐車場で強風に飛ばされ暴走するというハプニングがありました。
(*_*)入ってきた車にぶつけたんですよ。カートが大きい分スゴイ衝撃でした。
あのプルコギ美味しいですよね。サンチュに絶対に合いそ~。
葉ボタンってこんな風に寄せ植えすると可愛いんですね♪今日、明日気温が下がってトマトが心配です。
by ぱピ子 (2012-03-09 23:18) 

おじゃまま

サンチュ、聞いたことはあるけれど、見たこともなく、食べたことももちろんなく、栽培したことも・・もうええわ!(笑)
えかきむし、そちらは出たんですね!ウチは今年はまだ全然です。
寒いからかな?と思っていたのですが・・
by おじゃまま (2012-03-10 17:13) 

mutumin

サンチュは大好きで、夏の間欠かしたことがありません。
癖がなく、何でも使えて、色も2種類あります。
周りの葉っぱから食べて行けばいいのだから、7月頃から10月頃まで食べれます。それに家はアブラムシもあまりいないので、レタス系で他の野菜から比べたら、虫も付き難いんですよ。
それに黙ってても、こぼれダネで芽が出て来て、とても重宝な野菜です。

葉ボタン可愛いですね。
これも一年草というけど、そのままにして置くと何年でも持つよ!
私は正月に切り花として買ったのが、挿し木で3年持ってます。今年4年目に入りますよ!
by mutumin (2012-03-12 09:18) 

あやけい

ぱピ子さんへ
トマト、お天気だと窓際の温度もあがっていい調子なんですが、曇りがちだと寒いです。
うちももう無保温ですよ。(室内で発泡スチロール箱に入れてるけど)
とにかく窓際で日に当てるようにしています。

コストコ、初めて行って飛びついて買ったのがピンキングばさみ12本セット。
なぜそれ?
あとは巨大なガゼボと物置が欲しくなりました。
なかなか欲望がかなえられません。


by あやけい (2012-03-12 16:48) 

あやけい

おじゃままさんへ
うちのスナップの葉はすでにエカキムシのキャンパスになっていて真っ白ですよ。
その近くに置いてあったからサンチュが巻き添え被害にあったのかも。
味は良かったですよ。
ぜひお試しください。
by あやけい (2012-03-12 16:50) 

あやけい

mutuminさんへ
もうすぐ葉物は虫天国ですよ。
アブラムシは洗ってしまえば食べれないことはないけどエカキムシはもう駄目~。
こぼれダネで発芽するほど丈夫なのね。
今育苗中なのはどうなるかなぁ。
ネットすれば食べれるように育つだろうか…。

葉ボタン、2年目で茎をのばして育てると踊り葉ボタンになるんですよね。
うちはとう立ちすると面倒で処分しちゃうんです。
毎年、このまま育てれば…っと思うのに、ある時イヤになって捨てちゃうんですよ。
これもB型の性かも。
by あやけい (2012-03-12 16:57) 

じゅりりん

うちの父がね、コストコで売ってる玉ねぎドレッシングが大好きなのよ。
向こうにはコストコないのでこっちの親戚に頼んでたら、こっちの親戚中から玉ねぎドレッシングが送られ、消費しきれないくらいになってました(笑)
すごい立派なサンチュ。これは焼き肉食べた~い!
ネットに麻ひも縫いつけて縛ったってのは偉いわ。
そうなのよ、ネットが紐からはずれるのがすごいストレスでね。
もういいっ=3と頭にきて葉物諦め・・×
葉ボタンは1株?
by じゅりりん (2012-03-12 17:42) 

あやけい

じゅりりんさんへ
うちも玉ねぎドレッシング好きよ~。
今回も1本にしようか2本にしようか悩んだの。
会費を払っているんだからまた来ようよって言って1本にしました。
ひき肉1.6キロ使い切ったよ…。
肉団子とひき肉カレーとミートソースで。
なんでもアメリカンサイズは消費が大変だわ。

ネットだと簡単に縫えていいよ。
私は編み物用の針を使いました。
100均でも売っているよね。
不織布はミシンで縫ってゴムを入れようと思ったけど(シャワーキャップみたいに)アサヒも縫うほうが楽だね。

葉ボタンは1ポットに4本のを3ポットなの。
ミニ葉ボタンってかわいいね。
by あやけい (2012-03-12 20:02) 

どるつー

エカキムシの登場、早っっ!
ウチは今のところ虫はいないようです。(いない、と信じたい)
先日、100円ショップで園芸用の不織布があるのを発見し、早速購入しました。
短いですが、ベランダだけなので重宝しそうです♪
by どるつー (2012-03-14 00:14) 

あやけい

どるつーさんへ
日当たりのいい庭で簡易ビニールハウス(ただし全面は開いている)だったから虫の出現も早かったようです。
サンチュ、アブラムシも付きそうですよね。
私がベビーリーフを作らないのもアブラムシのせい。
ネットすれば何とかなるかな。
100均の不織布はいいですね。
うちのは180センチ×20メートルのロール状なので切るのが面倒なんですよ。
by あやけい (2012-03-14 21:48) 

野菜星人

サンチュ、私はしょっちゅう育てていますが虫の被害はそんなには無いような気がします。(キク科・レタス系全般)

レタスでハモグリバエの被害は、どちらかと言うと珍しいような気がします。(エンドウには良く付きますが・・・)

それより、アブラムシ・ハダニ(ムギダニ)の被害の方が多いような気がします。(と言っても多少ですが・・・。でも畑の環境で変わるかも知れません。)
by 野菜星人 (2012-03-15 00:23) 

あやけい

野菜星人さんへ
うちの葉物は畑でもコンテナでも虫のパラダイスです。
エカキムシ、アブラムシ、ナメクジ…。
結局食べれなくて何のために育てたのか?って感じ。
4月になったらテントウムシ捕獲作戦を開始します。
去年何百匹もいる場所を見つけたんですよ。
ただ、道沿いなのでペットボトル持って虫採っていると不審者に見えるかも。
by あやけい (2012-03-15 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマト 仮植え明日頑張ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。