SSブログ

明日頑張ります [今日の収穫]

やらなきゃいけないことを毎日していない。
家のことも、育苗も、種まきも、ジャガイモ植え付けも。
明日から小学校は午前中。
お昼も用意しなくちゃいけないし、私も遊んでないで動きます。

P1030030_R.JPG
定番の収穫。
暖かくなってきたらホウレンソウの成長がすごい。
どんどん大きくなるので食べる分だけ収穫します。
ホウレンソウは虫がつかないのでいいですね。


P1030034_R.JPG
なんか立派に見えるけど実は小玉のキャベツです。
畑のキャベツも残りが3つになりました。
食べ終わる頃に安くなっているといいんだけれど。
春キャベツって案外お高いですよね。
ふんわりとした巻きのキャベツって春だけだから。


P1030031_R.JPG
いろんな色のブロッコリーとカリフラワー。
美星は取り遅れで黒くなってしまったところを切り落としました。
まだ畑に2、3つ残っています。
余った苗をダメもとで植えたら時間はかかりましたがちゃんと大きくなりました。


P1030044_R.JPG
先週仮植えした麗夏です。
ビニールポットは9センチ。


P1030043_R.JPG
こちらも先週仮植えしたアイコやその他ミニ、中玉のトマトです。
もう苗類の保温はしていません。
日中は窓越しに日に当てて、夜は発泡スチロール箱の蓋をしています。
最高温度は調節して25度ぐらい、最低温度は10度以上です。
実はまだ仮植えしていないトマトの苗がたくさんあります。
これも明日、絶対にやります!


P1030048_R.JPG
こちらは窓際に置いた水槽の中のキャベツと花の苗(ロベリアと金魚草とアリッサム)。
トマトよりも最低温度は低いはず。
でも日中はたくさん日を浴びてホカホカになっています。


P1030035_R.JPG
実は先週誕生日でした。
毎年友達が誕生部プレゼントを送ってくれます。
いつも希望を聞いてくれて、今年はCath Kidstonのバッグをリクエストしました。
そうしたら欲しかった花柄のトートバッグを選んでくれました。
うれしい~。
もう人生の半分以上のお付き合いのある友達です。
なかなか会えないけど、会えば若いころに一気に戻っておしゃべりできます。
やっぱり女友達はいいなぁ。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

野菜星人

うちも畑のホウレン草の生長が急加速しています!
今週末か来週には収穫出来そう。元旦の「初播き」企画でしたが、無事成功しそうで満足!しています。(^^♪

トマトの苗、順調ですね~。流石!
昨日HCでも、夏野菜の苗が並び始めたのを目にしました。いよいよ畑シーズンの到来、ちょっとウキウキして来ますね。

うちはご存知のように「育苗」苦戦中の為、あやけいさんのアドバイス通り第二陣を部屋にて開始。・・・でも、今朝、畑を見に行くと第一陣のトマトが幾つか発芽していました。問題は最低気温が-3℃を記録していた事。

心配ですが、第二陣も既に見切り発車してしまった為、第一陣は敢えて「千尋の滝に突き落とし作戦」と題し、このまま苛酷な環境で厳しく育ててみようと思います。<(`^´)> 私の勘では、それでも何とかギリギリ持ち堪え、逞しく育ってくれるような気がします。(徐々に暖かくなって来ると思いますし、万が一失敗しても第二陣が成功すれば数的には十分なので・・・)

P.S. お誕生日おめでとうございます!ヽ(^。^)ノ 覚えてくれている友達がいるのが凄い!
by 野菜星人 (2012-03-15 00:11) 

mutumin

この時期のキャベツ、ブロッコリー高いですよ。
良いですね。ほうれん草も美味しそう・・・
トマトも、順調!

私も先日高校の友達と会って、おしゃべりして来ました。
良いですよね!友は!
この年になると友とのおしゃべりはお互いに大切だと思うようになりました。この友達は2年前に旦那様を失くしているから・・・特に!)
by mutumin (2012-03-15 07:00) 

あやけい

野菜星人さんへ
ホウレンソウ、いいですよね。
ほかの葉物はことごとく失敗しますが、虫がつかないのが一番です。

トマトは全部仮植えすると何株になるんだろう。
実は足りないだろうと10株以上ネット注文しちゃったんですよね。
いらなかったかも。


by あやけい (2012-03-15 11:02) 

あやけい

mutuminさんへ
野菜の値段って1週間ごとに全然違いますよね。
ついこの前まで高かったキャベツが急に半値ぐらいで売っていたり。
出荷する農家の人も大変です。

子供が中途半端に大きくなると専業主婦だった友達もパートに出たりして全然会えなくなります。
いっそ50代後半ぐらいになったら余裕ができて旅行とか行けるようになるかも。
まだ先だわ~。(って言っててすぐに年取るから)
by あやけい (2012-03-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンチュ初収穫今日のノルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。