SSブログ

今日のノルマ [畑仕事]

昨日の宣言通り、ちゃんと仮植え終了しました。
でもジャガイモの植え付けも畑の追肥もキヌサヤのネット張りも明日に持ち越しです。
ちゃんとリストアップしてやることをやらなくちゃ。

P1030063_R.JPG
トマトの仮植え終了。
もう小さい双葉もビニールポットに植替えちゃいました。
全部で何株あるのか数えるの忘れた。


P1030062_R.JPG
ツタンカーメン豆の支柱は立てました。
コンテナ二つでネットは共有。


P1030051_R.JPG
別のコンテナのスナップにつぼみ発見。


P1030054_R.JPG
ついでにエカキムシも発見…。


P1030055_R.JPG
同じコンテナにはビオラも植えてあります。
去年のよく咲くすみれから種を取って育てたもの。
F1の種なので1株から3種の花が咲いています。
その不安定さも面白い。


P1030058_R.JPG
イチゴもあちこちで咲き始めました。


P1030059_R.JPG
ヒヤシンス、これは4年目?
放置なので覚えていない。


P1030060_R.JPG
庭の日当たりのいい場所のツタンカーメン豆は50センチぐらい伸びています。
冬の間は紫色だった葉が奇麗な緑になりました。


P1030068_R.JPG
畑の様子。
ホウレンソウはなかなか減らない。


P1030066_R.JPG
やっと見えてきたロマネスコ。
まだ小さいです。
今年は肥料が少なかったのかも。


P1030067_R.JPG
失敗作のキャベツ。
幼苗のときに成長点を虫に食われてしまった結果。
ちゃんと巻けばミニキャベツがたくさんできたのに。


P1030070_R.JPG
今日の収穫。
美星、ん~、暖かくなるとおいしそうじゃなくなる。


P1030050_R.JPG
こちらはおいしそうな青ネギ…、いや実は違う。
去年の春に失敗したミニミニ玉ねぎを秋に植え付けたもの。
やっぱり品種が違うからホーム玉ねぎにはならなかった。
でも青ネギとしては問題なくいただけました。

明日は玉ねぎに最後の追肥をしなくちゃ。
コンポストも埋めなくちゃいけないし。
いろいろやることありますね。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

おじゃまま

巻かなかったキャベツ、そんな理由もあるんだ〜とビックリ!
食べ方ですが、私、今回巻いてないけどまずまずのキャベツ
(てか、葉っぱ10枚くらい?笑)があって、それは
「ガスで焼く」をやってみようかなって・・・
野草バーベキューみたいな☆また、やったらアップします!

エカキムシ、ほんとにすごいですね!
わが家は何でか、今年は全然被害がないんです。。。
でも、理由が分からないから、アドヴァイスができない〜
by おじゃまま (2012-03-15 23:39) 

mutumin

春咲きは絵描き虫多いですね。。。正体を知りたいです。
家は春菊に入る事が多いです。
ロマネスコいい感じになってますね。
家は5㎝の小さい状態で雪になってしまったので、今はどうなっているかわかりません。きっと無理だろうなぁ~・・・小さ過ぎだもんね。
ほうれん草、家族嫌いなの?一番美味しそうな時期ですよ!
by mutumin (2012-03-16 06:44) 

とりのさとZ

キャベツの写真は鬼芽と呼んでいて、芽がいくつも出ることを言います。トマトなどが寒さに遭うと、最初の芽が枯れて、脇から新芽がいくつも出ます。

 こんなときには、気が付いたとき(できるだけ早く)芽を一つにして、残りを切ってしまうことでしょう。するとキャベツも普通サイズ近くに巻くことがあります。
by とりのさとZ (2012-03-16 18:08) 

ken

エカキムシ、うちのスナップにも沢山絵かいてます…
ロマネスコ、一気に大きくなったんですがあやけいさんのところはどうですか?


by ken (2012-03-16 23:07) 

あやけい

おじゃままさんへ
以前よそ様の畑で収穫後のキャベツの切り株からいくつもミニキャベツができているのを見たことがあります。
キャベツも宿根するんだなぁと今更ながら思いました。
自分の畑じゃ試しませんが。

ガスで焼く、おもしろそう~。
バーベキューってあまりやらないんですよ。
外でやるのがまず面倒。
バーベキューコンロもあるのに。
by あやけい (2012-03-18 17:24) 

あやけい

mutuminさんへ
エカキムシ、たぶん羽虫でしょうね。
エンドウ類はいても無視ですよ。
春菊、レタス、ミズナ、どれも餌食になるともう食べたくないです。

ロマネスコ、いつ収穫だろう。
それ以外にもグリーンのカリフラワーとかまだあるんですよ。
冬が寒かったから3月に収穫が集中しています。
by あやけい (2012-03-18 17:28) 

あやけい

とりのさとZさんへ
早めに気付けば何とかなったんですね。
次回の参考になります。
ありがとうございました!
by あやけい (2012-03-18 17:29) 

あやけい

kenさんへ
エカキムシは豆類が好きですよね。
ソラマメには余りつかないんですよね。
あちらはアブラムシ専門です。

ロマネスコ、気づいたら小さいのがありました。
きっと寒いから今ごろ一気に成長するんでしょうね。
気をつけないと知らぬ間に花が咲きそうです。
by あやけい (2012-03-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。