SSブログ

追肥、ジャガイモ植え付け やりました! [畑仕事]

本日は朝から雨。
それでもお墓参りに行くそうな。

天気予報を見て雨の降る前に追肥をしようと思っていた。
昨日はいろいろやりましたよ!
でも夕方になってしまったので写真がボケ気味です。

P1030096_R.JPG
追肥に使おうと思って買っておいたもの。
草木灰はまだ使っていません。
ブルーベリーの肥料もちょっと遅いかもしれませんが施肥完了。
バイオコダルマはぼかし肥が足りなくなったので追加しました。


P1030097_R.JPG
ニンニクにも追肥。
植えた球根が全部発芽したと喜んでいたのに越冬できなかったのもいくつかあって残念。
まだまだ収穫までは数カ月あります。

玉ねぎにも最後の追肥をしました。
こちらはたまたま部活から帰ってきた娘に手伝わせて完了。
助かったわ~。


P1030098_R.JPG
春はユリ科が伸びますね~。
ワケギがきれいに伸びてきました。
ぬたを作ろうっと。


P1030100_R.JPG
玉ねぎマルチの端に植えた青梗菜。
発芽していない場所が多く、発芽ている場所はこのように混みこみ。
なぜ?


P1030102_R.JPG
キヌサヤの不織布を外しました。
やっぱり立派に育ってます。
来週には支柱とネットを立てます。
また5月はキヌサヤラッシュです。


P1030104_R.JPG
キヌサヤ(マメ科)と玉ねぎ(ユリ科)は相性が悪そうで、隣同士の畝の緩衝材としてホウレンソウを蒔いときました。
今このサイズで収穫までたどり着けるか?


P1030108_R.JPG
ますます暗くなってきました。
ジャガイモは袋栽培します。
不織布でできたコンテナを使います。
軽くて、通気性も良くていいんですが、ちょっと大きかった…。
直径40センチ、高さ40センチです。
土をいくらあっても足りない。


P1030109_R.JPG
こちらがキタアカリ…、ってすごい芽が伸びてる!
実は納戸に置きっぱなしにしていた種イモがすごいことになってました。
もうこちらを植えることにします。
大丈夫なんだろうか…。


P1030110_R.JPG
増し土をするので最初は半分ぐらいの土の量です。
真ん中にイモを埋めました。


P1030113_R.JPG
周りの不織布を折りこんで終了。
ちょうど雨が降ったし、後は放置ですね。
培養土の量から考えてすっごく高価なジャガイモになりました。
まぁ、初体験だから。

ジャガイモ収穫後の土はそのままインゲンを育てる予定。
そのあとはアブラナ科かな。
こうなったら使いまわすわよ~。


P1030106_R.JPG
先週買ったミリオンベルをやっと定植。
45センチプランターに2株です。
先日水切れしてカラッカラになってて焦りました。(復活したけど)


P1030112_R.JPG
直径40センチのコンテナにびっちりとチューリップ。
芽が出てきました。
この後どんどん伸びてきて花が咲くのは来月ですね。
あぁ、楽しみだわ~。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mutumin

確かにこの袋だと凄い量の土が入りますね。
土代、肥料を使うと、かなりの出費。ジャガイモ買った方が安いけど、それはそれ。ジャガイモはさつまいもと同じで、面白いです。特に掘る時が・・・
こちらは5月中旬から末に植えて、8月の初めに収穫。そしてすぐその畝に大根を植えます。そちらは取ろうと思ったら2回撮れますよね。
キヌサヤいい感じ!いいなぁ~五月から食べられるなんて・・・こちらは春に植えて、夏です。
同じ日本なのに、不思議ですね!
by mutumin (2012-03-17 13:17) 

おじゃまま

うまく育つといいですね〜特にジャガイモ!
「袋栽培」は私もやってみたいな〜と思ってます。
by おじゃまま (2012-03-18 01:47) 

あやけい

mutuminさんへ
本当にすごい量の土が入りますよ!
畑も何年も育てているとマメ科とナス科の輪作が難しくなってきますよね。
打開策のコンテナ栽培なのでまぁ、楽しんでやります。
実はジャガイモも玉ねぎも義母がくれるので作らなくていいって言われているんですよね。
でも楽しそうだし。

キヌサヤは楽しみ!
今年は株数も多いし、豊作が期待されます。
by あやけい (2012-03-18 17:39) 

あやけい

おじゃままさんへ
ジャガイモ、大きいのがコロコロとできることを願ってますよ。
ちゃんと土をかぶせて緑になるのを防がねば。
by あやけい (2012-03-18 17:44) 

どるつー

ウチもジャガイモを植え付けようとしました。
購入した培養土の袋(ポリ袋)をそのまま利用しようとしたのですが、開封前に気付きました。
「あ、遮光しなきゃ…」
すっぽり入る袋などを用意するのを忘れてました~(^^;
by どるつー (2012-03-19 00:53) 

あやけい

どるつーさんへ
そうそう、遮光しなくちゃいけないんですよね。
培養土によっては遮光した袋で売ってますね。

最近買ってきたジャガイモの皮をむくと緑色のがあって憤慨しているんですよ。
もしかして買ってきてからの管理(台所の隅でそのまま置いている)が悪いのかと暗くしておいてもやっぱり緑が続きました。
返品するぞ!って怒ってます。
by あやけい (2012-03-19 18:38) 

野菜星人

ジャガイモ、気合が入っていますね~。
コレだけ大きな袋なら、日当たりが良ければもしかしたら畑に植えるより上手く出来るかも知れませんね~。続報楽しみにしています。(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-03-30 00:31) 

あやけい

野菜星人さんへ
ジャガイモはまだ発芽しません。
でも植えてからまだ2週間ですから平気ですよね?
後は土増しをちゃんとして緑のイモができないように気をつけます。
あぁ、土の量が半端ない。
by あやけい (2012-03-30 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。