SSブログ

球根植物のびる [庭の花]

家の中に置いてあったキャベツの苗がひ弱になってしまいました。
トマトにはまだ寒い気候だけどキャベツなら平気かなと外に出しました。
生ごみバケツから出る液肥をやりたかったんですよね。
臭いので家の中ではできません。

P1030183_R.JPG
葉ボタンがすっかりとう立ちしています。
花壇のキャベツもそろそろかな。


P1030159_R.JPG
こちらの寄せ植えも高さが出てきました。
これだけ植えると水切れが怖いですね。


P1030172_R.JPG
チューリップの芽がどんどん伸びています。
この色のビオラ、かわいいので好きです。
さて、何色のチューリップを植えたんだっけ?
毎年花が咲くまで忘れています。


P1030165_R.JPG
クリスマスローズも花盛り。
白と八重のもたくさん咲いています。


P1030162_R.JPG
ちょっと切花用に切ろうかと悩みましたが結局そのまま。
家の中より外のほうが似合う気がして。


P1030166_R.JPG
ここの花壇は毎年黄色のチューリップと決めています。
黄色のチューリップがたくさん咲くと春だなぁって感じます。


P1030174_R.JPG
リビング前の花壇のツタンカーメン豆の成長が著しい。
もう70センチぐらい伸びています。
でもまだ花が咲かない。
こちらは豆を食べるので収穫までは1ヶ月半はあるでしょうね。


P1030176_R.JPG
クレマチスもたくさん芽吹いています。
こちらは強剪定のテキセンシス系。
去年の秋に地植えにしました。
強剪定は株もとから新しい芽が出るので管理が楽だなぁ。
弱剪定のパテンス系やフロリダ系もたくさん持っていますが、古いつるを整理したりが面倒です。
花が大きくてきれいだから育ててますが。


P1030178_R.JPG
植えっぱなしのヒヤシンス。
もう3、4年目なんだけどなんでこんなに大きな花が咲くのか?


P1030181_R.JPG
こちらは元ヒヤシンス?っていうくらい可憐な花になっています。
これはこれできれいです。


P1030180_R.JPG
こちらも生き残って数年目のアネモネ。
ほかのは全部絶えてしまいました。
去年たくさんあったのになぁ。
毎年春になると安くなったアネモネやラナンキュラスの開花株を買ってきてコンテナに植えるんですが今年は足のけがのせいで無理。
出かけない分経済的かも。


今週中に娘の手を借りて畑のキヌヤサのネットを設置する予定。
でも左足の疲れがピークなのでどうなるかな。
夜になるとかかとが痛くて立てなくなるのよね。
そりゃ体重を片足で支えればそうなるか。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

ツタンカーメンは150センチ以上になります。
鞘も食べれない事はないらしいのですが(インターネットでは食べれると書いてありました)、私が食べたところによると固くて、豆で収穫した方が良さそうです。でも2,3個でも若いうちに茹でて食べてみて!よく茹でした方が良さそうよ!
そちらは青森でいったら、1か月少し早い5月の連休くらいですね。
花がいっぱい咲いて綺麗だわ!
葉ボタンも地植えして、そのまま置いておくと秋には花が咲きますよ!
by mutumin (2012-03-28 07:59) 

あやけい

mutuminさんへ
なかなかなぞの多いツタンカーメン豆、すっごく楽しみです。
もう豆ごはんだけでなく普通のグリーンピースみたいに食べますよ。
たくさん花が咲いたら奇麗でしょうね。
それも楽しみ。

葉ボタンの地植えっていい考えですね。
コンテナで置いておくから水切れしたり、面倒になるけど庭の隅にでも植えておけば(放置…)季節を超えて楽しめるかも。
by あやけい (2012-03-28 18:45) 

野菜星人

足、大丈夫ですか?それから、以前言っていた腱鞘炎。

余り無理をしないように気をつけて下さい。・・・といってもこれからの時期はじっとしているのが難しい季節ですね。(^_^;) でも体調と相談し程々のボチボチになさって下さい。(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-03-29 23:38) 

あやけい

野菜星人さんへ
春ってガーデナーを狂わせますからね。
畝作りできないのってつらいですわ~。
by あやけい (2012-03-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春なのにトマトが~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。