SSブログ

トマトが~ [育苗中]

今日は暖かい日差しがうれしい日でした。
気温も上がって例年なら育苗中のトマトを日光浴させてます。

P1030184_R.JPG
今年は足のけがのせいでずっと窓際に置くだけだったトマトの苗。
すっかり日光不足で成長が悪いです。
葉も黄色くなっちゃってるし。
頑張ってこれからは日に当てるぞ~と思ったら午後から曇って雨が降ってしまいました。
あ、明日こそ。


P1030186_R.JPG
ボケ写真ですが、リーキが発芽してきました。
10日前に蒔いたもの。
これから1か月以上育苗して定植は5月?、収穫は11月?、来年?
初めての栽培なので全くの手探り。


P1030193_R.JPG
ルバーブも新しい種だったから無事に発芽。
これで来年の夏はルバーブジャムが食べられるのか?(うわぁ先の話)


動けないので園芸の本を読んでイメージトレーニング中。
今年は駐車場の塀沿いに花壇を造る予定。
本格的に土づくりすると大変なので適当に…。
ヒマワリを植える予定です。
畑は初めての大玉かぼちゃを栽培します。
つるが広がる隅を利用してごぼうの波板栽培を考えています。
頭の中では完ぺきなんですけどね~。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mutumin

私も貰ったルバーブの種を持っているのですが、一度も食べた事がないの、植えるかどうか、迷っています。
イメージトレーニングして、楽しんでいるのもいいじゃありませんか!そういうことって、大切よ!
by mutumin (2012-03-29 05:51) 

野菜星人

今日は完全に春でした。(^^♪
移動中の車中が暑く感じました。(ビニールハウス状態)

トマト、ココから苗の生長が加速して4月下旬にはかなり立派な苗になって丁度良いような気がします。余り早く植えても、霜が降りて逆に良くない場合が有りますし・・・。

因みに、うちのはあやけいさんの苗より2~3週間遅れている感じです。(T_T)・・・今度からは、もっと育苗に気合を入れないとイケません。(反省)
by 野菜星人 (2012-03-29 23:31) 

あやけい

mutuminさんへ
去年初めてルバーブジャムを作った時は果実でもないし、なんかビミョーって思ったんですよ。
でも食べ始めるとなぜかくせになる味…。
その後枯れちゃったのが残念。
今度は日陰に植える予定です。
イメージトレーニング、考えている時が一番楽しいかも。
やりだすと現実との差に??となりますよね。
by あやけい (2012-03-30 18:40) 

あやけい

野菜星人さんへ
これから毎日お天気の日はトマトを外に出す予定です。
急にお天気が変わると困るんですよね。
トマトを日に当てるときは成長に合わせてポットの間隔を空けること。
葉の影になって徒長するのを防げます。

頑張って育苗して例年植えるのはGW後です。
今年は畑の準備が遅れそうなのでさらに遅いかも。
収穫まではさらに数カ月。
早くトマトが取れないかなぁ。
by あやけい (2012-03-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。