SSブログ

プチヴェールがプチじゃなくなる [今日の収穫]

今日は暖かったけど風が強かった!
庭のスナップの支柱が倒れてていてびっくり。
慌てて雨どいに縛りつけました。

P1030197_R.JPG
あっという間に咲いてしまったヒヤシンス。
風で倒れているので支柱を建てましたがそれでも斜め。
明日は雨だというので水やりはなし。


P1030198_R.JPG
コンテナのソラマメに花が咲きました。
それに伴い、伸びている枝を2本にして他は切ってしまいました。
株もとには土寄せもして後の課題はアブラムシ対策です。


P1030202_R.JPG
畑のソラマメも不織布を取り除きました。
庭ほどではありませんがしっかりと冬越ししています。


P1030200_R.JPG
同じ畝のスナップも伸びてます。
こちらも支柱を立てなくては。
今日は風が強かったし、明日は雨らしいので来週に持ち越しです。
どちらにしても足のせいで自分ひとりじゃできないので娘に頼まなくてはいけません。


P1030204_R.JPG
畑のロマネスコが収穫適期になりました。
こちらは去年種まきして育てたもの。
数本植えたと思ったのにちゃんと大きくなったのは1本だけでした。
紫ブロッコリーはたくさんできたのに。


P1030205_R.JPG
しばらく見ないうちにプチヴェールがとんでもないことに。
なんかワサワサしています。


P1030208_R.JPG
1株取ってみるとすっかり伸びてますよ。
花芽はまだできてませんが、これもとう立ち?
全然プチじゃない。


P1030209_R.JPG
残るアブラナ科の収穫は緑のカリフラワーです。
大きくなる前に花が咲かないか心配。


P1030211_R.JPG
今日の収穫。
大きくなったプチヴェールが風に揺れてしまっています。
ブロッコリーのわき芽は大量に取れますね。
ミニカリフラワーの美星はつぼみっぽくなってしまってます。


P1030214_R.JPG
なかなかの大物のロマネスコ。
こちらは冷蔵庫で割と長く持つんですよね。
まずはブロッコリーから食べちゃわないと。

プチヴェールは茹でてマヨネーズで食べるのが一般的?
でもブロッコリーと同じ味になってしまうので私はスープに入れてしまいます。
今日は水餃子スープに葉っぱをちぎってドバッと入れました。
先日クラムチャウダーに入れた時は色が悪くなってしまったのであまり煮込まないほうがいいみたい。


P1030215_R.JPG
花壇の水仙が咲きだしました。
この白の房咲きの水仙は球根を親せきから分けてもらったもの。
私は黄色のラッパ咲きのほうが好きなんですが、もう植える場所がありません。
たくさん咲いているので切り花にもしますが香りが強いんですよね。
リビングに飾ると部屋中に匂いが充満してしまうので玄関に飾ります。

白の水仙の横に赤のチューリップのつぼみが見えています。
こちらは去年の球根を取っておいた2年目のもの。
去年は4月に横浜球場の周りのチューリップを見に行きましたが今年は行けるかな。

足のほうはまだまだ痛い。
今週は明日も含めて3回も通院しなくてはいけませんでした。
でも肉離れの治療ではなくて最初のシップでかぶれてしまった傷の治療です。
毎回テープ(キズパワーパッドのような)を貼られるだけ。
自分で運転できないので医者まで行くのが大変なんですけど。
なぜか足にはいくつも青あざがあります。
肉離れは走っているときになったのでどこにもぶつけていないのに。
これもなんか関係あるんでしょうかね?


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mutumin

こちらはそら豆の芽が出たばかりなのに、、そちらは花が咲いてる。本当に寒い所と違うものですね。
カリブロ、立派です。
緑のブロッコリーも美味しそうに感じます。
by mutumin (2012-03-30 22:43) 

りあっこ

りっぱなロマネスコですね。さすがですねぇ!
ボクも栽培したかったなぁ。次回チャンスがあれば必ず植えたいと思います。
プチヴェールはえらい暴れてますね。アブラナ科はいま成長が加速してるので、少し放置するとすぐにこうなるんですね。でもあまり無理しないでくださいね。

by りあっこ (2012-03-31 01:36) 

あやけい

mutuminさんへ
そちらではソラマメたくさん育てられていいですね!
去年は作らなかったので買って食べました。
連作障害の長さを考えると買うほうがいいわって思ったのに今年は作ってますよ。
だんだんブロッコリー類に飽きてきました。(贅沢)
by あやけい (2012-04-02 20:17) 

あやけい

りあっこさんへ
ロマネスコ、相変わらず晩生です。
今年は寒かったからよけいなのかもしれません。
プチヴェール、苗が安かったから植えましたが次はどうでもいいなぁ。
こうやって作る野菜が固定化してきますね。
by あやけい (2012-04-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトが~豆類のネット張り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。