SSブログ

豆類のネット張り [畑仕事]

今日もぽかぽか陽気でした。
これで桜も咲きだすねって思ったら明日は暴風雨ですって。
雨よりも風のほうが困りますね。

P1030232_R.JPG
日中の温度が15度以上だとトマトの苗を日向に出します。
日が当っているときは20度以上になりますね。
今年はトマトの成長が今一つ。
大きくなるようにポットの間隔をあけておきます。
あと1カ月、花が咲くまで育苗します。


P1030236_R.JPG
今日はやっと豆類のネット張りをしました。
こちらはキヌサヤ。
もう伸びちゃって隣の株同士でつるが絡まってしまってました。


P1030237_R.JPG
ネットは2枚。
画像で言うと左から風が吹くので株の右側にネットを張っています。
麻ひもで軽く誘引しておきました。


P1030245_R.JPG
スナップも支柱を建ててネットを張りました。
こちらは真ん中に1枚だけ。


P1030246_R.JPG
スナップは発芽率が悪くて畝の半分は急きょソラマメになってます。

これらの作業をほぼ一人でしました。
とうぜん松葉杖じゃできないので痛い左足はつま先立ちです。
かかとをつけると痛いんですよね。
でもそれでずっと動きまわっていると常に曲げている右膝が痛いし、ほぼ体重がかかり通しの左足がすごく疲れます。
実は医者には変な歩き方するとくせになるから松葉杖を使うように言われています。
松葉杖だと手のひらと左足に負担がかかって痛いんです。
今日は調子に乗ってやりすぎました。
左足が痛いよう~。


今日の収穫
P1030227_R.JPG
緑のカリフラワーは残りあと1個。
茎ブロッコリー、まだ冷蔵庫にたくさんあります。
ブロッコリーも食べないうちに花が咲きそうです。


P1030223_R.JPG
ホウレンソウはまだまだあったりする。
胡麻和えは飽きたからおひたしがいいなぁ。
シンプルなのが一番おいしい。(家族はまったく食べなくなるが)


P1030222_R.JPG
とう立ちもしていないホウレンソウ。
足のせいで買い物いけないから家でとれる野菜はありがたいです。


P1030229_R.JPG
花壇のチューリップが咲きました。
第1号は赤でしたね。
白い水仙に赤いチューリップ、見ているだけでわくわくします。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

おじゃまま

1月に蒔いたほうれん草、まずまずになってすでにトウ立ち気味。
明日には収穫してしまおう、と思ってますが、こんなには立派じゃないな〜
それでも、思っていたよりは大きくなってくれましたよん♪
チューリップ、かわいいですね。
私はどうも(作るのが)ニガテですが、見るのは大好き(笑)
by おじゃまま (2012-04-02 22:57) 

じゅりりん

今日は大荒れね(><) ほんと、風がヤバい~~×
畑は大丈夫だったかしら・・・。
春にチューリップや水仙はやっぱりいいよね~♪
チューリップは無くなってしまったのだけど、地植えにした黄色のミニスイセンがあちこち増えていて可愛く、これは引越しの時持って行こうと目印の棒を立てときました(笑)
しかし足をかばいながら一人でこれだけやったなんて、あやけいさん根性だわ!
頑張った分はしっかり休んでね(^^)
by じゅりりん (2012-04-03 18:52) 

mutumin


スナップエンドウ、家も種が古いからか、発芽率が悪いです。
今年はどうなることやら・・・何しろ食べる時、全部一緒の夏だからなぁ・・・
良く頑張って、ネット張りましたね。やり過ぎないでね!(これは私にも言える言葉かも・・・笑)

by mutumin (2012-04-03 20:41) 

あやけい

おじゃままさんへ
うちもまだまだ小さいホウレンソウがあるけど収穫前に花が咲いちゃうかな。
このホウレンソウは去年の11月ごろに蒔いたんだもの。
そりゃ立派になるよね。

チューリップ、地植えのほうが確実に咲きます。
軒下のは水不足で咲かなかったりするんですが。
これからが楽しみよ~。
by あやけい (2012-04-03 20:46) 

あやけい

じゅりりんさんへ
風すごいよね。
いろいろ倒れないように頑張ったけどBSのアンテナが不安だわ。
チューリップ、これは2年目の。
3年目のは畑の隅に捨てたらすごい葉が伸びている。
すごいよね~。

ミニ水仙もかわいいね。
私ももっといろんな場所に植えたいわ。
by あやけい (2012-04-03 20:51) 

あやけい

mutuminさんへ
スナップ、キヌサヤ、いんげん、ソラマメ、枝豆がみんな同じ時期なんでしたっけ?
それは忙しい。
豆類って待ったなしだからなぁ。

もう畑も当分仕事なし。
畝作りはもうちょっと復活してからにします。
フラが踊れなくなると困るもの。
by あやけい (2012-04-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。