SSブログ

台風並みの暴風雨 [畑仕事]

いやぁ、すごいお天気ですね。
今日は午前中足の医者に行ってきました。
今までは夫や義父の運転で連れて行ってもらったんですが、もう人に頼むのが嫌だったんですよね。
それで春休み中の息子に荷物持ちさせてバスで行ってきました。
ははは、疲れた。
松葉杖での移動はダメですね。
バスを降りてから普通に歩けば4、5分の距離ですが、もう手のひらと腕が限界。
足のほうはかぶれていた皮膚が治ってきたのでやっとお風呂につかれます。
肉離れの治癒はまだまだなんですけどね。
かれこれ2週間が経ちました。
あと2週間でフラを踊れるようになるだろうか…。


医者から帰ってきて午後から風が強くなり、夕方はすごい暴風雨でした。
雷も鳴って、電車も止まったようです。
さっき、雨が一時止んだすきに外を見回りましたが何も倒れていないようでした。
午前中に点検したものね。


こちらは昨日の写真です。
P1030247_R.JPG
青梗菜が立派にとう立ちしています。
でも葉っぱは柔らかそう。
中華スープとかに入れようかな。


P1030248_R.JPG
不織布の中で立ち上がっています。
この暴風雨でも大丈夫でしょう。


P1030240_R.JPG
昨日は暴れていたブラックベリーの枝を支柱に結びつけました。
そうしたら、すっごく長くて(3メートルぐらい)新芽が出ている枝を間違って切ってしまいました。
あ~、クレマチスでもよくやるんですよね。
今回はS字に誘引していたのもいけなかった。


P1030234_R.JPG
誘引にはこのゴムスビーを使っています。
サカタのタネの通販でも買えますね。


P1030238_R.JPG
こうやってぐるっと回して止めるだけ。
今年はこれでトマトの誘因もしようと思います。


P1030230_R.JPG
ラナンキュラスも暖かくなると花がきれいに咲くようになります。
今年はこの1株しか買いませんでした。
もっと欲しかったなぁ。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

息子さん優しいね。家の息子だったら、絶対やってくれない感じ!
家の方もすごかったです。地震のように家が揺れていました。
被害あり!です。外の陶芸教室用のトイレの戸が壊れました。

このゴム便利ですね。私も買いたいなぁ~
by mutumin (2012-04-04 06:46) 

あやけい

mutuminさんへ
息子はまだ小学校だもの、お母さんが一番じゃないと困るわ。
逆に娘は冷たいよ~。

本当にすごい風でしたね。
軒下のケースの中に置いてあったサンチュの苗が水没していました。
庭のスナップの支柱は倒れてたし。

でもトイレのドア崩壊は困りましたね。
テレビで春一番がなかった年は風の被害が多くなるって統計があるって言ってました。
本当かしら。

ゴムスビー、いいですよ~。
支柱を束ねて止めておくのも簡単。
園芸の本に載っていて野ざらしでも2年以上ゴムが劣化しないって。
ホームセンターで探したけど売ってなくて通販で買ったからちょっと高かったけどね。
今年はひもを使わなくていいから楽かも。

by あやけい (2012-04-04 10:36) 

じゅりりん

春休み中の息子さん、頼りになるわね(*^^*)
ゴムスビーかぁ!バラの誘引にも使えそう♪
野ざらしでも結構長持ちするんだね。
1年丈夫でいてくれたら十分だし♪
ところで写真の後ろの方にある紙を巻いたつっかえ棒のような斜めの物は何!?
コンクリート!?
そっちはお隣だっけ?
by じゅりりん (2012-04-04 16:45) 

あやけい

じゅりりんさんへ
春休みも今日で終わりよ。
まだ給食始まらないからお昼は作らなきゃいけないけどね。

ゴムスビーはなかなか便利です。
ヒモだと結ぶのも処分するのも面倒な時あるものね。

後ろはよその土地のブドウ畑なの。
コンクリートはブドウ棚の柱でビニールを巻いてあるのはつるが巻きつきにくいため?かな。
ときどきヘビがいるからあんまり近づかないようにしているのよ。
by あやけい (2012-04-04 17:40) 

野菜星人

ゴムスビーって言うのか分かりませんが、私もこれの同等品を多投しています。支柱を組むのにメチャクチャ便利ですね!

でもトマトの誘引は、茎がちょっと締め付けられてしまいそうですが、大丈夫ですかね。(・・? そこがちょっと心配。

私は買ったこと無いですが、誘引クリップと言うのも便利そうですよ。・・・あやけいさんところは毎年使われるので、一回買えば何年かは使えると思います。
by 野菜星人 (2012-04-11 00:13) 

あやけい

野菜星人さんへ
ゴムスビー、いいですよね。
まだトマトには使ったことがないんですが、箱には絵が書いてありますよね。
いろんなブロガーさんがトマトの誘引に便利って言ってましたので試してみます。
茎が太くなってからのほうが無難かもしれませんね。

誘引クリップって種類が多いですよね。
私はダイソーのを使ってますよ。
安くて便利です。
by あやけい (2012-04-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆類のネット張り暴風雨の爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。