SSブログ

暴風雨の爪痕 [今日の収穫]

昨日の風はすごかったですね。
畑のほうは被害なかったんですが、庭のスナップの支柱が倒れてました。

P1030257_R.JPG
畑のネットと比べてしっかり立ってないので仕方ない。
豆類はこれからがどんどん伸びるのでちゃんと立てなおしました。


P1030262_R.JPG
畑のあちこちでカモミールが発芽しています。
これは今年の春に芽吹いたものでしょうね。


P1030263_R.JPG
豆類と相性の悪い玉ねぎの畝の間には去年の秋に植えたカモミール。
カモミールはおととしの種が残っているけどこぼれダネで発芽するので種まきはしませんでした。


P1030264_R.JPG
こちら今日の収穫。
去年に種まきした三つ葉とパセリの生き残りも収穫しました。
緑のカリフラワーは4ポット連結苗を買って1つ枯れ、3つが収穫できました。
ブロッコリーのわき芽は最後のピーク?
さすがに食べきれないのでお手伝いに来てくれた義母にカリフラワーと一緒にあげちゃいました。


P1030266_R.JPG
夕方になって閉じちゃったけど白のチューリップも咲き始めました。
去年は赤と白が同時期に咲いて、その後に黄色が咲いたんですよね。
2年目の球根も同じように咲くのは赤と白ばかり。
黄色はいつ咲くのかな?
新しい球根のピンクはまだまだつぼみも見えません。
いっぺんに咲くとすぐに終わってしまうので順番に咲くほうがいいですね。

そろそろウリ科の種まきをしようと思います。
とりあえずはキュウリかな。
ゴーヤーとかぼちゃとへちまはもっと気温が上がってからにします。
畝もまだまだできてないしね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

おじゃまま

いやぁ、被害最小限ですよね☆
私はまだ絹サヤのネットは張ってなかったので(笑)
今日、張りました。

足のほう、まだまだですか??私は松葉杖の経験ないので、
「腕が・・・」も分からず。。。がんばってね〜
by おじゃまま (2012-04-05 00:45) 

mutumin

家なんかドアが外れたり、ガラス戸が壊れたりで大変でした。
自然被害も20万超えないと保険が出ないんんだそうです。
ちょっとだって、痛でだわ。

緑のブロッコリーは茹でてもこの色なんですか?味は変わらない?
by mutumin (2012-04-05 05:48) 

あやけい

おじゃままさんへ
BSのアンテナは曲がっちゃって見れなくなったんですが、自力で直しました。(娘が)
ひどく折れたのとかはなくて安心しましたよ。
これがあと1月遅かったらまた被害も大きかったでしょうね。

家の中では松葉杖なしで生活しています。
右足の代わりを左足と松葉杖がするのでそれを使う腕が筋肉痛になるんですよ。
来週からは車の運転も試すつもり。
でもまだフラは無理です~。
by あやけい (2012-04-05 07:47) 

あやけい

mutuminさんへ
被害20万って相当な感じですよね。
電気関係とかが何かあったらそうなるのかな。
屋根が飛ぶとか?
でもそれも嫌ですもんね。

緑のカリフラワーはゆでてもこんな感じで薄い緑色です。
白いカリフラワーは葉でかくして白くするけど緑とかオレンジのはそのままでいいから楽ですね。
多分色が付いているほうが栄養もありそうです。
by あやけい (2012-04-05 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。