SSブログ

キュウリの種まき サンチュを植える [育苗中]

今日もいいお天気。
日当たりのいい場所の最高気温が30度を越していた。
毎日トマトを日光浴させている。
ちゃんと大きくなってね~。

P1030267_R.JPG
2月に蒔いたサンチュが大きくなっている。
たくさんあるけど植える場所が…。
とりあえずプランターに。


P1030278_R.JPG
同じ日に種まきしたキャベツは全然大きくならない。
それでも一緒に植えてしまおう。
空いてる場所にパセリと三つ葉も種まき。
こちらは発芽まで2週間ぐらいかかるのでのんびり育てて移植します。


P1030280_R.JPG
これからの季節、防虫ネットは必須。
こちらの防虫ネットはダイソーで買いました。


P1030286_R.JPG
去年いんげんを育てて、その後花を植えていたプランターの雑草をとって、堆肥を混ぜサンチュを植え付ける。
こちらも防虫ネットで。


P1030295_R.JPG
今日はキュウリとズッキーニとナスタチュームのタネを蒔きました。
キュウリとズッキーニは去年のたね。
ズッキーニ、もう何年も作っているけど一度も成功した年はない。
今回は5粒蒔いたけど育ててもせいぜい2株。
何にも発芽しなくてもさみしいけど全部出ても困る。


P1030275_R.JPG
花壇のツタンカーメン豆の花が咲いた。
赤花でかわいい。


P1030277_R.JPG
こちらはグリーンピースの花。
スナップも白花です。
キヌサヤは赤花かな?(まだ畑のは咲かない)


P1030283_R.JPG
ジャガイモが地味に発芽。
コンテナ5つのうち3つが発芽確認できました。


P1030293_R.JPG
ワケギが茂ってます。
一度ぬたを作りましたが食べきれるもんじゃない。
私はみじんきりにして冷凍します。


P1030296_R.JPG
最後のキャベツはなんと花壇出身です。
植えておくもんですね。


P1030287_R.JPG
そのキャベツのすぐ横からは植えっぱなしのムスカリが伸びてます。
植えっぱなしのは花が咲くのも早いですね。


P1030284_R.JPG
去年2袋100円で買った種をまいて育てたレモンバーム。
花壇に植えたら簡単に越冬してすごいことになっています。
これがあちこちに植えちゃったんだなぁ。
お茶にして飲むのは好きじゃない。
じゃあどうする…。


P1030291_R.JPG
畑の隅に植えたラベンダー。
ここは日当たりがいい場所。
きれいな葉っぱはなでしこです。
去年なでしこフィーバーのときになでしこってどんな花か知らない人が多いのに驚いた。
カーネーションもナデシコ科ですよね。
でも耐寒性のある宿根草だとは私も知らなかった。
花が咲くのが楽しみです。


今日はいろいろ作業をしました。(写真撮り忘れ)
昨日、今日と足の状態が日に日に良くなっていくのを感じる。
まだ普通に歩いたりはできないけど、かかともつけるようになった。
この分だと来週はもっと動けるようになるだろう。
さ来週からはフラレッスンもできるかも。

と喜んでいたら歯の詰め物がかけた…。
来週から歯医者通いになりそうです。
ここ数カ月医療費かかりすぎ!!
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

ツタンカーメンとスナップエンドウほ花が違って、また良いんですよね。。。楽しみです!実になった時の色もミステリアスよ!

やっぱりそちらは早いですね。じゃがいもが芽を出してる。
こちらは今日も雪なので、きっと6月ですよ。

なでしこは宿根双で、私も植えているのですが、意外になくなっていったり、他に場所が移ったりして、いまだ、きれいに咲いてません。
ちょっと難しいかな?と感じているこの頃。
by mutumin (2012-04-07 09:23) 

どるつー

もうキュウリの種まきですか、季節が巡るのは早いですね~
ウチのムスカリも咲き始めました。
植えっ放し…ステキなフレーズですね♪
by どるつー (2012-04-09 00:52) 

あやけい

mutuminさんへ
ツタンカーメンはさやも紫なのかしら。
あと1、2週間すればわかるのね、楽しみ~。

ナデシコ、1つだけ花が咲いていました。
満開になるのかしら。
実は去年ポットのままで放置して枯れかかったのをだめもとで植えたんですよ。
だからまだちゃんと咲くかわからないの。

by あやけい (2012-04-09 08:07) 

あやけい

どるつーさんへ
キュウリ、ちゃんと発芽するかちょっと不安です。
まぁ、発芽しなかったら買うだけなんですけどね。
キュウリって何気にタネ高いですよね!
by あやけい (2012-04-09 08:08) 

野菜星人

キャベツ、あの大型プランターなら出来るんですねぇ。なるほど~。

マメ科は大体花の形は一緒ですね。ツタンカーメン豆とエンドウ、殆ど見分けが付きません。

ワケギは確かに食べ切れませんね。うちも今度から刻んで冷凍にしよう。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2012-04-11 00:02) 

あやけい

野菜星人さんへ
大きなプランターならできると思うんですよね。
ちゃんとした苗をいい時期に植えれば…。

ワケギ、冷凍するとすっごく便利ですよ。
ラーメンとかにもパラパラと入れてます。
by あやけい (2012-04-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。