SSブログ

庭のヒヤシンスとグリーンスムージー [庭の花]

今日は不安定なお天気でちょっと寒かったですね。
夕方11度で雨が降ってきて慌ててトマトの苗をしまいこみました。
今月の後半ぐらいから夜間も外に出して寒さにならそうと思っています。

P1030302_R.JPG
庭のヒヤシンスが満開です。
こちらは去年新しく買った球根。
ヒヤシンスって1球100円以上するからあんまり買えない。


P1030304_R.JPG
でもケチって小さなの買わないで大きい球根を選んだほうがいい。
これも最初の花が終わったのに新しいつぼみが見えている。
チューリップじゃこうはいかない。(2本出るのもまれにあるけどね)


P1030307_R.JPG
これもヒヤシンスのはずだけど清楚な感じになってますね。
もう植えっぱなしですよ。
それでも咲いてくれればかわいいです。


P1030308_R.JPG
こっちのほうが大きい。
これは数年前に買ったもの。
青系統ですね。
この花壇はいろんな球根が植えっぱなしになっていて季節季節で咲くので楽しいです。


P1030310_R.JPG
こちらも球根のアネモネ。
3年目ですが咲きました。
他に植えたのはみんな枯れちゃったのに。


P1030312_R.JPG
2年目の球根のチューリップ、赤と白は成績優秀。
単色のチューリップは一番大きな球を買うようにしています。
そのほうが咲かなかった!ってことがないし、2年目も楽しめる可能性大ですから。


P1030306_R.JPG
びっちりと植えたチューリップ。
このつぼみの感じは八重?
いつもながらあんまり悩んで球根を買うので植える時にはすっかり燃え尽き、何を買ったか忘れています。
春に新たな喜びとなるので全く気にしてませんが。


P1030316_R.JPG
こちらも地味にチューリップが植えてあるんですよ。
豆のつるばかり目立ちますが。
ここは赤メイン。


P1030313_R.JPG
2月に種まきしたロベリアを昨日仮植えしました。
かなり強引に植えたのでどのぐらいが生き残るかわかりません。
ちゃんと育てばパンジーが終わったくらいで花ざかりになる予定。


P1030314_R.JPG
こちらは金魚草。
こぼれダネだといつの間にか花が咲くけどちゃんと種まきするとまぁ大変。


P1030322_R.JPG
去年の年末に激安苗セットを買ったらいらないのに入っていたミニシクラメン。
外に置いてたら茶色く枯れちゃったんですが、春になったら奇跡の復活です。
実はシクラメンは苦手な花。
だって夏越しできないんだもの。



グリーンスムージーをはじめよう!

グリーンスムージーをはじめよう!

  • 作者: 仲里 園子・山口 蝶子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

  • 作者: 仲里 園子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


さて、突然ですが、グリーンスムージーを始めようと思います。
昨日いつも読んでいるブロガーさんから感化されたもの。
翌日には本を買い、飲み始める、行動の早い私。

グリーンスムージーは葉物と果物を4:6ぐらいの割合(これは好みによるらしい)でミキサーにかけて飲むもの。
葉物は小松菜、ホウレン草、ミズナ、ケール、青梗菜などを生のまま使います。
果物は簡単なところでリンゴ、バナナ、みかんなど。
葉物も果物も旬のものを使うといいみたい。
今だったらイチゴとかね。

P1030324_R.JPG
突然だったので家にあったのはパイナップルとバナナ。
本にはなるべくオーガニックでとあったけどバナナはデルモンテだし、パイナップルはドールしかない。


P1030325_R.JPG
今回の葉物は夕方プランターから収穫したサンチュ。
さっと洗って手でちぎって入れる。
ミキサーには水分の多い果物から入れて最後に葉物、それに水200ccを加えます。


P1030326_R.JPG
横から見るとこんな感じ。
パイナップルが多めかな。


P1030327_R.JPG
ミキサー!!っと出来上がりがこちら。
おぉ、グリーンスムージ~。
やっぱり色は緑になるのね。
恐る恐る香りをかぐと「バナナ!いや、パイナップル!あれっ、遅れて葉っぱ?」って感じ。
どろっとしていてスプーンですくって飲みました。
味はバナナとパイナップルでかむと葉っぱがあるのがわかる程度。
これってくせのないサンチュだからこうなったのかな。
ホウレンソウや小松菜だったらもっと青臭いかもしれない。
ミキサー1回分で800ccぐらいできました。
全部は飲みきれないので朝食用に取っておきます。

グリーンスムージーについてはもうちょっと研究するのでまた記事にします。
えっと、目的は家族に嫌われている葉物野菜消化とアンチエイジングとダイエットとがん予防かな。
取り合えず不味くなくて良かった。
明日はホウレンソウを試します。
リンゴ買ってこようっと。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

mutumin

おぉ・・・これは面白そう・・・
いろんな組み合わせで試して、その感想を聞かせてください。
800ccだと4回分だわ。二人で飲んでも同じものを2回かぁ・・・
この半分の量でやればいいのかしら?
野菜サラダを毎日食べているけど、飽きたらこれもいいかも・・・
by mutumin (2012-04-07 09:13) 

おじゃまま

ヒヤシンス、もう咲いているのですね!早いな・・・
↓のダイソーの防虫ネット、良さそうですね!買いに行こう(笑)
普通に買うと、高いんですよね〜!
by おじゃまま (2012-04-07 16:23) 

どるつー

グリーンスムージー、果物が入ることで「青汁」っぽくならなくて美味しいんですね!
ご家族の方は、これなら葉物野菜を食べて(飲んで)くれたのでしょうか?
by どるつー (2012-04-09 00:45) 

あやけい

mutuminさんへ
量は調節してもいいみたいですよ。
グリーンの量もお好みでいいみたい。
重さじゃなくてミキサーに入れて、見た目6:4とか割合を決めればいいんですって。
甘くておいしいですよ。
by あやけい (2012-04-09 08:11) 

あやけい

おじゃままさんへ
いろいろ咲きだして庭がカラフルになっていますよ。

防虫ネット、100円で買えるといいですよね。
プランターぐらいだったら全然平気なサイズでした。
私ももっと買ってこようっと。
by あやけい (2012-04-09 08:12) 

あやけい

どるつーさんへ
グリーンスムージー、見た目は緑ですが、味は甘くておいしいです。
くせのある野菜はまだ試していないのでこれからもチャレンジしますよ!
家族は傍観しています。
逆に自分用と思えばレシピも冒険できますからね。
当分一人で楽しみます。
by あやけい (2012-04-09 08:15) 

じゅりりん

グリーンスムージー、興味津津でございます!
野菜は定番の人参は使わないのね。葉物というのが新鮮だわ。
あやけいさんちは安心な自家製野菜がたっぷりあるから、これはうってつけのジュースだね。
大物のサニーレタスがなかなか食べきれずにいるので試しに作ってみようかな。
バナナとイチゴもある。バナナとイチゴの取り合わせは合わないかな(^^;
今後の研究に期待してます~~~!
by じゅりりん (2012-04-09 19:11) 

あやけい

じゅりりんさんへ
グリーンスムージーって密かにはやっているみたい。
テレビでも紹介されているんですって。

グリーンスムージーは根菜使わないの。
蜂蜜とかナッツ類も使わない。
ドライフルーツはいいんですって。
バナナとイチゴってアイスでもあるからいいんじゃない?
甘くておいしいそう。
でもそれじゃ水分が少ないかな。
ミキサーは結構回すよ~。
うちのミキサーは古いからか、作ってるとモーターから危ない匂いがしてくるの。
新しいミキサー(ハイパワーの)が欲しいわ。
by あやけい (2012-04-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。