SSブログ

葉物野菜の種まき [畑仕事]

デジカメ見つかりました!
いつも置かない場所にありました。
まぁ、そんなもんですね。


ということで昨日の画像。
P1030334_R.JPG
こちらのブロッコリーを撤去しました。
すごい大株になってますね。


P1030336_R.JPG
これだけとれるとどうにも食べきれないのでおすそ分けしました。
ブロッコリーはまだ数株残っているのでもう少し引っ張ります。
でもモンシロチョウも飛んでいるんですよね。
夏野菜の植え付けもあるしそろそろ撤退か。


P1030340_R.JPG
キュウリ用に耕してマルチを張ってとりあえず葉物野菜を蒔きます。
古い種も多いからちゃんと発芽するかどうか。


P1030343_R.JPG
当然防虫ネットもします。


P1030344_R.JPG
ズッキーニ用の畝にもサンチュとダメ元キャベツを植えました。


P1030346_R.JPG
なぜか玉ねぎの場所から青梗菜が育ち見事花を咲かせました。


P1030339_R.JPG
そのほか、畑のソラマメのマルチをはがし、2本に枝を整理して土寄せして、アブラムシ対策としてみかんの乾燥皮を撒きました。
こんなにたっぷり撒かなくても…。
もしカビたら埋めちゃおう。


P1030347_R.JPG
プランターのソラマメにもみかん。
いい香り、これがアブラムシに効くのか。


さて、グリーンスムージー。
P1030328_R.JPG
こちらは一昨日のレシピ。
ホウレン草、リンゴ、イチゴ、夏ミカン。


P1030330_R.JPG
やっぱり緑。
一番強い味はイチゴ。


P1030349_R.JPG
こちらは強のお昼に作ったもの。
ご飯もちゃんと食べたのでいつもより量が少なめ。
今回は三つ葉とグレープフルーツとパイナップル、イチゴ。
グリーンスムージーのレシピは1種類のグリーンと数種類の果物が基本。


P1030351_R.JPG
三つ葉のようなセリ科はバナナとかよりグレープフルーツとあうような気がする。
それだけだと酸っぱいのでパイナップルとイチゴをプラス。
イチゴはへた付き、三つ葉の茎は細かく切りました。
今回は水分多めなので水は100ccです。


P1030354_R.JPG
なんか衝撃的な色…。
イチゴの赤がいけなかったのか。
でも味はさわやか~。
さっぱりとしています。
三つ葉もいいアクセント程度で、この分だとパセリとかもいけそうです。
自分で作ったグリーンスムージーは材料がわかっているからかゆっくり噛んで飲んで、一つ一つの味を探します。
イヤぁ、なかなか面白い。
明日は何の野菜で作ろうかな~。
考えるのも楽しいですよ。


さて、今日は久しぶりのフラ。
昨日ちょっと練習してみたら大丈夫そうだったのでレッスンに参加しました。
春休みもあって4週間ぶり。
お休みして習っていない振り付けや忘れているのもあって焦りました。
家に帰ってから忘れないように練習。
ちょっとやりすぎたみたいで夕方に左足(肉離れじゃないほう)が痛くなっちゃった。
油断しないで気をつけます。
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

ken

みかんの皮が利くんですか!
ミミズコンポストにはあまり入れられないシロモノなので捨てちゃってました。
とっとけば良かった…。
by ken (2012-04-10 23:05) 

野菜星人

アブラムシ除け、オレンジの皮でもイケますかね?
スムージー、朝飲むとかなり体に良さそうですね。いいな~。

P.S.フラ、やって大丈夫?・・・ですか?
by 野菜星人 (2012-04-10 23:28) 

じゅりりん

こっ、このブロッコリーは1株!?1株なの!?
こんなに大きくなるのーーーっ!食べがいあるなぁ♪
スムージー、さらさらのジュースだとすぐ飲み終わってしまうけれど、
飲むのに時間がかかるというのもいいところよね♪
フラ、できるようになってよかった(^^)
無理はしないようにね。
by じゅりりん (2012-04-11 19:26) 

あやけい

kenさんへ
ミミズは柑橘系だめなんですよね。
効くらしいですよ。
もしだめでもどうせ捨てるものだし、土にすきこめば堆肥になるなぁって。
まぁ、ダメもとですよ。
by あやけい (2012-04-11 20:56) 

あやけい

野菜星人さんへ
アブラムシ、きっと全部は防げないでしょうね。
アリさえ来なければテントウムシとかも頑張ってくれるんですけど。

スムージー、葉物野菜消費にいいですよ!
果物多めにすれば甘くておいしいですよ。
by あやけい (2012-04-11 21:00) 

あやけい

じゅりりんさんへ
そうよ、1株でこの大きさよ。
コツは最初の頂上果をとるときに茎を短く切るの。
そうするとわき芽が増えるのよね。
逆に長く切ると大きなわき芽がとれるらしい。

フラ、出来るようになってよかったわ~。
今日は筋肉痛よ。
by あやけい (2012-04-11 21:06) 

mutumin

スゴイ量のみかん!私はもっと足元にぱらぱらだけど、こんなにやったら来なさそうだけど・・・ あくまでも予防だからね。
ブロッコリー大きくていいね!
私も、明日の朝、グリーンスムージーに挑戦!楽しみ!
by mutumin (2012-04-11 21:23) 

あやけい

mutuminさんへ
すごい量だよね。
自分でもそう思った。
畑のほとんどにマルチをしているから他に撒くとこなくて。
雨でかびるのが心配。

グリーンスムージー、楽しんでね。
何を入れたのか教えてね~。
by あやけい (2012-04-11 21:40) 

どるつー

えっ、えっ?
一株のブロッコリーで、こんなに側花蕾が採れるんですか!
これなら、わざわざ茎ブロッコリーなんて育てなくてもいいですね~
グリーンスムージー用のホウレンソウは茹で(←シュウ酸を抜く工程)なくてもいいのでしょうか?
by どるつー (2012-04-15 00:49) 

あやけい

どるつーさんへ
ブロッコリーって大株になるとすごいですよね。
どうせ春になると茎も伸びちゃうんで最初に大きいブロッコリーが取れるほうがいいかも。
スムージー用のホウレンソウ、気になる人はサラダホウレンソウを使ってもいいみたい。
でも量も少ないので毎日連続してとらなければ大丈夫ということです。
実際、味も変な苦みとかエグミとかないですよ~。
by あやけい (2012-04-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。