SSブログ

トマト不調~ [育苗中]

土曜日は雨の中横浜までチューリップを見に行きました。
家族の予定が合わなくて雨でも決行したんですが、チューリップ、咲いてませんでした!
植えられている本数の半分も咲いてないし、開花したのも天気のせいで閉じている…。
ご飯食べて、手芸店寄って、三菱みなとみらい科学館に寄って帰ってきました。
まぁ、そんな年もあるさ。

P1030445_R.JPG
さて、畑ではほとんどの葉物が発芽しました。
古い種は微妙に発芽率が悪いんですが、もう蒔きなおしは面倒なのでしません。
こちらはワサビ菜、mutiminさんにいただいたもの。
すごい発芽率、まだまだ行けそうだわ。


P1030459_R.JPG
4月5日に蒔いたナスタチュームもやっと発芽してきました。
画像はないですが、同じ日に蒔いたキュウリは発芽率100%、ズッキーニは0%…。
やる気なくすわぁ。


P1030473_R.JPG
ジャガイモも気づけば葉が伸びています。
5袋(球)植えたのに1つ芽が出ない!
掘ってみると根が出ているのに芽がない。
諦めて何か植える予定です。


P1030468_R.JPG
豆類の成長が著しい。
ここは庭で日当たりがいいですからね。
チューリップと一緒だとスイートピーみたい。


P1030469_R.JPG
ツタンカーメン豆、さやが紫です。
ふふ、楽しみ。


さて、先日トマトの畝作りを開始しましたが、肝心のトマトの苗があまりブログに登場していませんね。
実は一回写真を撮ったけどボケてたので掲載を見送ったんですがそれだけでなく今年は成長が悪いんです。
3月に私が肉離れで動けないときに外に出して日に当てれなかったのが原因と思っていたんですが、どうやらそれだけではないらしい。
もしかしたら使った培養土(安物じゃないよ~)の肥料が強かった?と心配になり、特に成長の悪い大玉トマトの麗夏をもっと肥料分の少ない土を足して12センチポットに植えかえてみました。
まだ数日しかたっていないので経過観察中ですが、これで復活して欲しい。

今日のトマトの苗です。
P1030456_R.JPG
こちらは9センチポットのミニトマト、千果です。
大きくなってますがまだ花芽は見えません。


P1030457_R.JPG
同じく9センチポットのキャロルロゼ。
トマトは寝かせて植えるので多少の間延びは大丈夫。


P1030458_R.JPG
問題の12センチポットの麗夏。
なんか元気ないような気がしませんか?
毎日、日に当てて夜は室内に取り込んでいます。
まだ夜は気温が冷えるのでしばらくは家の中で育てなくてはダメですね。


P1030462_R.JPG
こちらも12センチポットのアイコ。
十分に育っている!って思うかもしれないけど、去年はもっと勢いがあったんですよ。


P1030464_R.JPG
9センチのホーム桃太郎EX。
あと2週間でどれくらい大きくなるかな。

どうせ畝の準備がまだできないから全部がGWに間に合わなくてもいいんですが、ほとんどの大玉トマトの苗を義母に渡す予定なのであまり成長が遅いのも困ります。


P1030472_R.JPG
トマトと同じ培養土で育苗して同じく成長が悪かったキャベツ、プランターに植えかえたら元気になってきました。
やっぱり土のせい??


今日のスムージー
P1030486_R.JPG
ホウレン草、甘夏、パイナップル、レッドグレープです。
畑に葉っぱがある限り新鮮なグリーンを調達できていいですね。


P1030488_R.JPG
ミキサーに入れるときは水分の多い果物から順に入れます。
最後に水200ccを加えてスイッチオン。
今日は果物:野菜が5:5ぐらいかな。


P1030489_R.JPG
おぉ、グリーン。
私は夜飲んでいますが、寒いと1リットル飲むのがつらい。
保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば3日ぐらい平気だそうです。
私は翌日には飲んじゃいますけどね。
ちなみにスムージーは常温で飲んだほうがいいらしい。
冷蔵庫で保存した場合はしばらく室温に戻してから飲んでいます。


P1030485_R.JPG
草むしりをしていたら今年初のカエルを発見。
正確には冬眠中のカエルは何度かフライングで起こしちゃったことあったんですが。
数日前からカエルの鳴き声は聞こえていたんです。
やっと巡り合えてうれしいよ~。
今年もよろしくね。



nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

mutumin

ツタンカーメンは見てるだけで、面白いのよね。これ茹でると青くなるのよ・・・確か!
このさやなのに、豆は青い。。。ほんと不思議!楽しめますよね!

トマト、これだけ見るとそんなに悪く感じないけど、言われれば昨年は勢いあったような気がする。

野菜スムージー、パイナップルは甘いってわかるけど、ブドウはブドウの味がやっぱり出るの?
どうしても、有り合わせの野菜と果物使うから、いつも同じになっちゃう。
バナナは栄養もあって、安いから入れます。生で食べると結構飽きちゃうのよ!
いろんな未知の味が楽しめるし、一つ一つの味がとてもよくわかるわ。
音楽の世界で考えると、いろんな和音があって、「今引いたの何の音?」って、和音当てをしてる感じで、面白い!
スムージーは常温だったのですね?氷入れて冷たくして飲んですけど・・・もしかしたら、体冷やすのかしら?
それでなくても、冷え症なのに・・・
by mutumin (2012-04-16 23:21) 

ぱピ子

トマトネタ待ってました!
昨日やっとポット上げをして終日外に出していたけど、あやけいさんのこの記事を
読んで、私も夜は室内に入れる事にしました。今日も少し肌寒いですもんね。
あやけいさんのトマト、普通にいい感じに見えますよ。
例年のペースだともう少し大きくなっているイメージなのかな?。あっ、うちのはヒョロヒョロでまったく比べるに値しませんが・・・(/_;)
培養土?!私には難しい~~~。トマトの肥料っていつも悩みます。
多すぎても、少なすぎても・・・。
豆類の右の紫色の花は絹さやですか?うちのと同じ花!!
品種がわからなくなってしまったので教えて下さい~~。
スムージーも気になるっ!デトックス効果とかですか?ダイエットには?
質問攻めですみません♪



by ぱピ子 (2012-04-17 06:16) 

あやけい

mutuminさんへ
ツタンカーメン、楽しみです!
紫色の野菜って茹でると緑になるものね。
でもご飯にすると紫が復活する…。(保温にしておくんだっけ?)
たくさんとれそうだからツタンカーメンスープも作ってみようかな。

スムージー、ブドウの味はよくわからない。
他の果物のほうが甘いからかな。
巨峰とかだったらわかるかも。
入れる果物は悩むよね。
なるべく品数を減らすとか味の濃いのは少なめにするとかで味に変化をつけてるの。
バナナは入れると全部バナナ味になるよね。
うちもバナナが茶色くなってる!
子供はそれほど食べないし。
仕方ないからバナナケーキとかにしちゃうよ。

スムージー、たくさん飲むと体が冷えるから常温にしてます。
そのほうが野菜の味も分かるかも。
冷たいほうが飲みやすいかもしれないから体調に合わせてみればいいんじゃないかな。


by あやけい (2012-04-17 07:34) 

あやけい

ぱピ子さんへ
この前屋外の夜の最低温度を測ったら3度だったの。
もしこれで苗に何かあったら後悔するからもうちょっと待ってます。
でももうお店では売っているし、植えている人も多いよね。
遅霜がないことを願うわ。

トマトの苗、今はこんなでも植えちゃえば何とかなるって気もするんだけど。
自分のだけなら気にしないんだけど、義母にあげるからね。

豆類の花って色では分からないのよ。
でもよくあるパターンは紫の花→キヌサヤ、白の花→スナップ、グリーンピースかな。
実がなれば違いがわかるから大丈夫よ。
ちなみに画像の赤い花はツタンカーメン豆です。

スムージー、ダイエット用の本も出ているけど、毎日1食、食事代わりに1リットル飲んで、週末の2日間はデトックスも期待して全食スムージーにするとちょっとは痩せるらしい。
私は家族がいるので週末はできないのでダイエットの効果は未だありません!
果物によって変わるけどカロリーは低くないよね。(市販の置き換え食のほうが痩せるかも)
私は家族が見向きもしない葉物野菜の消費と、組み合わせで味が変わるのが面白くて飲んでいるの。
あっ、あとはアンチエイジングね!(爆)

ぱピ子さんは勉強家だから1冊本を買って読んでみるといいかもよ~。

by あやけい (2012-04-17 07:51) 

りあっこ

トマトの苗、ボクには良さそうに見えます。でも育苗上手なあやけいさんにとってはちょっと不満なんですね。復活してくれるといいですね!
トマトの苗を見てるとボクも栽培したくなります・・・
ツタンカーメン豆はすごい色をしてますね。面白いです^^
by りあっこ (2012-04-18 01:04) 

夏炉冬扇

今晩みは。
きちんと「管理」されてますね。
土つくりに追われてます。畑もカエルピョン。土ガエルです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 18:34) 

とりのさとZ

トマト、収穫を急がないで中苗くらいで梅雨を越えるのが、無農薬栽培ではベストだと思っています。

私、30年来、雨除け無しのトマト露地栽培を続けていますが、それでも豊作は3,4年に1回くらいでしょうか。
(不作と言っても凶作ではありません。収穫はできていますよ)
by とりのさとZ (2012-04-18 19:02) 

ken

トマト、タネからって結構奥深いんですね。
タネからトマト初挑戦してますがうまく行くかなぁ…
勉強させていただきます。
by ken (2012-04-19 19:33) 

あやけい

りあっこさんへ
苗は去年の出来が良すぎたようです。
GW過ぎになればどれも大丈夫だと願いますよ。

ツタンカーメン豆、とっても楽しみです。
お料理メモも記事にしますね。
by あやけい (2012-04-19 20:02) 

あやけい

夏炉冬扇さんへ
私も土作りしなくちゃ。
こちらは曇りで寒い日が多いです。
by あやけい (2012-04-19 20:41) 

あやけい

とりのさとZさんへ
私もいつも屋根なしなので大玉トマトは難しいです。
今年もミニをメインに育てます。
ここのところ期待するほど取れないので今年はがんばりたいです。
by あやけい (2012-04-19 20:43) 

あやけい

kenさんへ
トマトの育苗、kenさんちのくらいならこれからどんどん成長するので大丈夫ですよ。
2月に蒔いてGWころに植えようとするとやっぱり保温して徒長しないように育てるのが難しいです。
植えちゃえば後は買ってきた苗と同じなんですけどね。
by あやけい (2012-04-19 20:47) 

どるつー

ケロちゃん発見!
今年もご飯をたくさん食べて、無農薬栽培に貢献するんだぞ♪

トマトの育苗は心配ですが、これからどんどん暖かくなるので大丈夫ですよ。
by どるつー (2012-04-25 02:10) 

あやけい

どるつーさんへ
夕方ゲロゲロと鳴き声は聞いてたんですよ。
毎日数匹見かけるんでうれしくなります。
でも庭にいることのほうが多いんですよね。
まだ畑にはそれほど虫がいないのかもしれません。

トマト、まだ植えれないし、見守りますよ~。
by あやけい (2012-04-25 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトの畝作りチューリップ満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。